お花の先生のお宅で楽しいお茶のみ & Sちゃんは大分元気!& おでんがおいしい季節?

水曜日9月2日、かねてからお誘いを戴いていたママンのお花の先生のお宅へ、今日は楽しいお茶のみ会。

山形市からは車で3~40はかかるでしょうか。西村山郡河北町谷地です。
晴天のなか、久しぶりのひとりドライブ・・・。
途中には遠くまで広がる田んぼ、すでに黄色に稲穂を垂れているところもあり、山々はてっぺんに雲をからませています。
画像


道端のすぐそばに、何箇所か蓮の畑・・・?が点在して、今を盛りに花が咲いています。
画像


なつかしい歌謡曲を聞きながら、行きました。

先生のお宅へは今日は5人です。
みな先生のお弟子さんばかりですが、ママンは現在、小休止を戴いておりますので、お2人は知らない方でした。  が、すぐ意気投合しました。
ここ河北町谷地は、山形の紅花の本場、紅花資料館やひな人形の雛の郷としても全国的に有名なところです。
先生の旦那様のご実家は代々続くお家柄、所蔵の古い貴重な着物のお話や、最近の生け花の作品展の趣向の苦労話などを伺いながら、おいしいお茶や、名物の肉そばを御馳走になりました。ちなみに、先生はママンより3歳くらいお若い方で、もう20年くらいのお付き合いです。

画像

画像

画像


なにげなく飾っているお花も季節の彩が素敵。

画像


画像


楽しい時間はあっという間に過ぎ、5時間もお邪魔してしまいました。
先生は布で作ることも大好きで、Tシャツやスカートを手作りするのはもちろん、既製品の服をちょっと手直しして作るのが得意です。
そんなものも拝見したり、着て見たり、女性5人はおしゃべりに花を咲かせて、別れ難くもありましたが、3時頃おいとましました。



その足で、この間交通事故で怪我をして入院したSちゃんの病院へ寄りました。
思ったより元気そうで、今日はリハビリしても大丈夫だったと言っていました。ほっと胸をなでおろしました。

今月は<遺作のパッチワーク>をSちゃんが担当してくれておりましたので、気がかりのようで、娘さんに頼んだらしく、病院に運んであり、それをママンが受け取ってきました。
担当したところは全部出来ており、堅い、しっかりしたSちゃんに、ほんとに感謝しました。
さあ~ほとんどキルトが出来ました。
今月9月の例会は13日にありますので、それまで縁取りが出来るように準備をします。

いよいよ作品展の方の作業の開始です。
木曜日今日は、市報のイベント情報・パッチワーク通信と言う本への掲載・NHK伝言板など数箇所への依頼のお手紙やファックスなどを送ったりして、期日の迫ったことの事務的なことを一日やりました。

後は案内状や会場の構成などを今月の例会で相談します。
今月もなにやかやと忙しくなりそうです。

       <今の我が家の庭の花を写してみました>
              真ん中は今年買ったポリジです。

画像画像画像

                 ガマズミの実が真っ赤になりました。

画像画像画像


ヤマボウシはまだ青いですねぇ~~あけびは虫にやられて、食べられそうにありません。

画像画像




めっきり寒くなり、今晩のおかずはもはや暖かいものがいいようで、おでんにさんまです。

画像


山形の小豆かぼちゃ、写真があまりよくありませんが、今からの一品ですね。
画像


山形の本場は庄内のだだ茶豆です。小ぶりですが甘くて美味しいんです。
今年もダディの職場が同じだった後輩の方たちが共同で栽培しているのを分けてもらいました。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年09月04日 08:52
楽しいお茶の会でしたね。着物がすばらしいですね。さすが紅花の本場です。
いよいよ作品展の準備ですね。盛会をいのります。
涼しくなりました。おでんのおいしい季節ですね。
nobara
2009年09月04日 21:22
楽しくて為になるお茶べり会でしたね~~~
皆でお喋りしてるといろいろな閃きがあったりで
お時間の経つのもあっという間でしょうね~~~♪
Sさん。経過が順調のようで良かったですね~
作品展もいよいよですね。準備で忙しないですねーー
お体。お労いくださいね。
畑の幸もありがたいですね。おでんの季節になりますね。
今日はお出かけのあと、近場で焼き鳥やさんを開拓してきました。
合鴨のつくねが美味しかったです。
2009年09月05日 07:35
森の生活さん
いつもありがとうございます。
先生のバイタリティーにはいつも驚かされます。
この着物は眺めているだけですばらしい~~ものです。

作品展もいよいよ始動です。
こう涼しい毎日ではあたたかいものがよくなりますね。
2009年09月05日 07:40
nobaraさん
先生とのお茶のみはとっても楽しいんです。
話題はお花のみならず、多趣味ですから、古布のお話も弾みます。
はい!Sさん思ったよりお元気でほんとうにうれしかったです。
一人暮らしですから、しっかり良くなってほしいです。
今度はママン達の作品展に向けて忙しくなりそうです。
焼き鳥屋さん~~ま~いいですよねぇ、飲まなくても旦那様と一緒なら~(^o^)丿
2009年09月06日 08:39
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。まだハスの花が咲いているんですね。ママンさんちのお庭にも秋が来ていますね。温かいものが美味しい季節になります。お友達お元気の由、何よりでしたね。
2009年09月06日 08:47
さりげなく溶け込むように置かれたお花たちが
物言わぬ主張をしていて素適な空間の先生宅ですね
さりげなさの美が少し解りかけてきたコケ魔女です
さりげない日常、野に咲くお花、畑の作物、どれ一つも静かにひっそり。。
逞しく、辛抱強く、優しさまで携えて。。
秋になってきましたね
食欲がそそられる写真にお腹がグーグーいい始めました(笑)
2009年09月06日 12:47
楽しいお茶会のようでしたね。いつもお忙しい山形ママンさんですから、こうした時間も必要、ホッとできる事でしょうね。いよいよ、作品展の準備ですね。会場は?お近くだったら是非見せていただきたいのに・・・ それともドライブしながら行って見ましょうか?ナンチャッテ・・ 自分もこういうさりげないお花を飾るのが好きです。園芸種とは又違う雰囲気が出ますよね。
2009年09月06日 20:00
べべコママさんいつもコメント有難うございます。
気の合う方との時間はすぐ過ぎてしまいますね。
世間話だけでなくて、とても活力をいただきます。
あっという間に季節はうつろい、戸惑いさえ感じますね。
はい、お友達が思ったよりお元気で大変嬉しかったです。
2009年09月06日 20:50
コケ魔女さん
先生は若い時からお花の先生をしております。
生活の中にお花の世界が全部詰まっております。
いつも教えられます。
秋の花や実が季節を教えてくれています。
ほんと、食欲の秋です。
2009年09月06日 20:57
mintさんありがとうございます。
こんなひと時がうれしいですね。
世間を忘れて楽しいひと時でした。
パッチワーク作品展は、市内の真ん中です。
近い内に案内状も出来ます、ほんとに近くだったらお出でいただきたいのですが~~。
東北旅行を兼ねて!!おとまりでいらしてください!マジで!

この記事へのトラックバック