フンタンの運動会(9/26)  & 家族で・・・<馬見ヶ崎河原で芋煮会> (9/27)

ま~毎日毎日盛りだくさ~~んです。
みなさんのところにお邪魔も出来ないまま、どんどんアップしております、ごめんなさい。

土曜日はフンタンの運動会。
ママンはパッチワークの例会があって行けませんでした、この前のトッティの運動会にも行けませんでした。
ダディが沢山写真を撮って来てくれましたので、一、二枚アップしましょう~~頑張ったようです。
今が一番かわいくて、楽しい時期です。


騎馬戦!頑張って帽子取られなかったんだって!!

画像


今にもつぶれそうなのがフンタンですぅ~~頑張って!!

画像





そうして、今日は晴天です。
ダディが畑から里芋とねぎを持ってきてくれましたから、家族全員で、馬見ヶ崎河原で芋煮会をしましょう~~。

 里芋の皮の簡単なむき方のお話はこちら 
画像



山形のスーパーではこの季節、芋煮会用の 大鍋、鍋をかける台、しゃもじをセットで無料で貸し出ししてくれます。
ママンの大好きな地元のスーパー吉田は<山形牛・米沢牛>がどこのお肉屋さんよりおいしい!!
そこでも無料で予約無しでセットが借りられます。それくらい沢山置いてあります。

さ~自宅にあるおつまみ類やおにぎりも持参していざ!!
車2台で11.00出発

河原には沢山のグループがすでに集まって芋煮会をしています。
画像


画像




早速、セッティングして薪を燃やしましょう。
画像



そうしているのと平行して、若い衆はキャンプ用テントを張っています。
おやつも広げましょう~~
画像



河原には水道も用意されていますから、そこから大鍋に水を汲み、台にかけます。

画像


里芋・こんにゃく・まいたけを入れて早速煮始めます。
沸騰してくると、泡が沢山浮いてきますので、まめにすくいましょう~~
画像




芋が煮えるまでかなりの強火で、家でするときは、こんなに強い火力は出ませんので、やはりおいしさが違うようです。
画像

芋が煮えてきたら、ここで肉を入れ、調味料に酒・砂糖・醤油を入れ、少し濃いめの味に調えます。
画像

泡をここでもすくいましょう。

その後ねぎを入れ、あまり煮込まないうちに、盛り分けます。
画像


自分で盛りましょう~~好きなだけ。
画像




おいしい~~、里芋のおいしさが違う~~!!ほっこりと濃厚~~
お変わり自由~~!!


画像






10人前はあろうお鍋の芋煮はほとんど食べました。

空は青く風はそよそよとすずしい。
川の水もきれい。
河原に下りて、とんぼを捕まえたり、どろんこ遊びをしたり、石投げをしたり、キャッチボールをしたり・・・。

画像

画像


河原の花です。

画像

画像




からだを動かし、一遊びした後は、また火を焚いてカレーうどんを煮込みます。
よく食べます。みんな食べました。
画像



我が家で家族全員での芋煮会は本当に久しぶり、10年ぶりくらいかもしれません。
息子が結婚して、ひいじいと5人で来て以来だから・・・。

さ~15・00です。帰りましょう~~


自宅に着いたら、後から帰って来た息子達が <わかばのたい焼き> を買って来てくれました。
河原からの帰り、横目で食べたいなぁ~~と思ったけれど~~~通り越してきたので、最高!!

あんなに食べたのに、仕上げはこれだよね!!だって!!

画像


山形人ならみんな知っているわかばのたい焼きで~~す。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

2009年09月27日 21:32
フンタンちゃん頑張っていますね。
芋煮会楽しそうです。♪
大きなお鍋で沢山作って食べたら美味しいですね。
わかばのたいやきも美味しそう頭から尻尾までしっかりあんこが入ってますね。
明日たいやき屋さんに行ってきます。♪

2009年09月28日 10:20
家族全員で芋煮会、楽しいですね。里芋が最高においしそうです。カレーうどんもいいですね。一日楽しく遊んでいい日でした。
2009年09月28日 21:46
ほたるさん
運動会は見られなくて残念だったけれど、頑張っている様子がわかりましたぁ~~
河原での芋煮会は、やっぱりおいしいですね~

向こうが見えないほどのすごい人出でした。
わかばのたい焼きは、あんこたっぷりで、しっぽがかりっとしていて、すごい人気なんです。
2009年09月28日 21:49
森の生活さん
家族全員での芋煮会は、できるようでなかなか実現できないんですよねぇ~~。
今年は、畑の里芋もタイミングよく収穫でき、みんな揃って、ゆっくり楽しみました。
カレーうどんは、やはり若いひとが好きですね、お隣でもカレーうどんでした。
2009年09月28日 23:08
こんばんは。
芋煮会楽しそうで美味しそうで良いですね。芋煮会用お鍋セットをスーパーで貸してくれるなんてさすが山形、有名な芋煮会の地ですね。カレーうどん好きです。たい焼きもいいな、食欲の秋です。
2009年09月29日 10:35
おはようございます。
いっぱい食べていっぱい遊んで・・・。
ご家族の関係も健康!秋の一日、本当に楽しそうですね^^
2009年09月29日 15:58
山形ママン。超過密スケジュールだったんですね~~
まんなで食べる河原のお芋は美味しかった事でしょうネ。
それに何ですとぉ~@@スーパーでお鍋一式、貸してくれるんですねー
ところ変わればといいますが何と、素敵な配慮ですね。
お肉も美味しそうだし・・私もお芋の中では里芋がベスト1ですから
私のカゴッマの郷里も里芋で有名。病気知らずのお芋です。
同級生が町長の時に、里芋と町の健康でTV番組がありました。
それも東京の中央のTV局だったから、大騒ぎでした。
鯛焼きもおいしそうだなや~~~ヘ(^o^)/
2009年09月29日 22:08
運動会の後の芋煮会は頑張った分も含まれて美味しさは格別でしたね
それにしても山形牛、米沢牛の高級品だ~!
滅多に食べられないどころか目にも出来ませんよ~うらやましい。。
河原で食べるなんて。。何年も経験してないですね~
楽しい、美味しい、の1日でしたね
2009年10月01日 10:04
べべコママさん
こちらにもありがとうございます。
そうなんです、予約無しでも借りられるくらい沢山用意して待っていてくれます。さすがですよね。
秋の味覚…お天気も良く充分に味わいました。
2009年10月01日 10:05
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。秋はみんなが忙しいのでなかなか家族では出来ないことが多いのですが、今年は畑の芋につられて、出来ました。
2009年10月01日 10:11
nobaraさん
そうなんです、ギャラの安い芸人のように忙しい~~毎日でした。
芋煮会も一時は屋内(料理屋)でするようになっていたのですが、不景気でまた河原は大繁盛です ^_^;
そうですか、鹿児島も?ま~TVも取材に!
日本一の芋煮会は取材に来ますが、本当はこんな日常の人手を宣伝して欲しいのですが~~~!!
鯛焼きはほんとおいしい~~皮が薄くてぱりっとしています。
2009年10月01日 10:14
コケ魔女さん
このお肉は普通品です~~
吉田スーパーのお肉はほんとバラでも最上級でもおいしさが他と違って、ほんと困ります。
ほかから買えなくなってしまいます、娘など、直送を頼んできます、東京まで。
はい、久しぶりに家族揃って楽しい一日でした。
2009年10月02日 21:53
おーおー、フンタン君頑張っていますねえ。こういうのは楽しいねえ。
あらー、こちらの芋炊きとは少し様子が違いますね。
こちらは鶏肉を使います。具は大体似たようなものです。
基本的に違うのは、時間帯ですね。こちらでは夜です。月を愛で虫の声を聞きながら、酔っぱらいます(笑)。で、個人でセットアップすることはありません。
全部準備してくれます。煮炊きするのは勿論セルフサービスですけどね。
でもこれだけ肉入れたら美味しいでしょうねえ。
こちらでは家庭でも食事として普通に芋炊きをします。ヒゲおやじは自前のサトイモだから、特別に美味しいですよ(笑)。
2009年10月03日 20:33
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
夜の食事を食べながらTVに写してみんなで見ました。
便利な世の中です。

芋炊きは夜ですか、いいなぁ。
芋煮の夜は外ではしませんけど、つきを愛で、虫の声を聞きながら酔っ払いたいですねぇ~~
肉は若い人が一緒ですから、沢山入れます。
自前の里芋はほんとに違うものですね。

この記事へのトラックバック