秋のおとずれ・・・鈴虫 ・ 紫苑 ・里芋・ ほおづき・・・・そして美術館へ

ここ2日ばかり残暑厳しい・・・でも、夕方になれば涼しい風が吹き、お隣のお友達M嬢とフンタンは、遅くまで飽きることなく遊んでいます。
二人とも、先週補助輪なしで自転車に乗れるようになりました、お互いの影響ってすごいなぁと思います。

画像




鈴虫は朝といわず夜と言わず鈴をふるわすような音色を響かせています。
しっかり羽を立てている様子は若武者のようねぇ~~
画像



日曜日、早朝ダディと二人で畑へ出掛けました。
紫苑の花が少し開いています、背丈は大人より高い。
画像


この日は<日本一の芋煮会>が 馬見ケ崎の河原で開かれ、全国ニュースになっていたようですが、我が家の里芋も今年は非常に生育がよろしい~~。
収穫したら、家族芋煮会をしたいと思っています~~河原で。

画像



大根もみんな芽を出しています。
画像


草を取ったり、土をかぶせたり、1時間半くらい動いて帰り、シャワーを浴びました。

遅い朝食をとり、それから美術館へ出掛けました。

公園の近くのお宅ではたくさんのほおずきが色づいていました。

画像


気持ちよく晴れ上がっている霞城公園の中を通り抜けて、山形美術館に着きました。

画像


いっちゃんからお電話を戴き、美術館の中で合流し、一緒に見ました。
残念ながら、今年は入り口のすぐ横の壁で、あまりよい場所ではありませんでしたが・・・。

画像



ほかに、パッチワークは2点ありました。いずれもお名前だけは知っている方でした。
蛍光灯の光が映ってしまいました。
すぐ下の方のはやはり古布で大変上手に布を使っております。さすがだなぁと思いました。

画像


画像


日本画・洋画・彫刻などをゆっくり見ましたが、知っている方たちの作品も何点かありました。
絵の方は全体の数が大変多いので疲れました、いっちゃんと中の喫茶で、アイス珈琲を飲みながら、久しぶりに話しました。
一時期、体調をくずして、めまいや食欲がなかったので、少しやせたようでした。
介護や更年期の年齢でもあり、うまく乗り切って欲しいものです、いっちゃん、見てくれてありがとう~~

そこで分かれて、ダディと二人買い物をして、また公園をゆっくり見ながら帰りました。

コブシの実が赤くなっています。

画像


山形の県木 ナナカマドもたわわに実をつけて赤く色づいています。

画像




                         畑の紫苑のアップ

画像



画像


             紫苑・アスパラの葉・矢羽ススキ・ミニとうきび・チェリーセージ などを活けてみました。
             お花の上の壁のは、A町のおじいちゃんが葡萄の蔓で編んだ一輪挿しです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月09日 00:07
芋煮会の記事が出てましたね。家族芋煮会、秋の空の下で楽しみですね。
ママンさんの作品、立派でいいですね。努力の結果がでてよかったです。
2009年09月10日 07:21
森の生活さん
いつもありがとうございます。
芋煮会もなかなか実現できませんが、今年はぜひやりたいと思います。
芋煮会の季節は本来はこれからです。
パッチワークのこと、ありがとうございます。
nobara
2009年09月10日 09:47
こうやって美術館に飾られてると誇らしくなります。
みんなが疲れない内に見て戴けるから、ココもいいですねヘ(^o^)/
いっちゃんが見に来てくださったのねェーー
ありがたいですね。体調が少しでも佳くなられますように。
>鈴虫の透明の羽。体の割に大きくて幻想的ですねーー
>畑、大根の芽が出てきたんですね~間引き菜の塩もみ、美味しいですよね。
>芋煮会は夫も何度か参加しました。今年は見積もりがうまくいかず券を買われたのに食べられなかったとか・・食べ物の恨みは怖いですよ~(^O^)
私は凄くちっちゃな小芋で衣かつぎにして食べました。コレステロールを下げる働きがあるそうで里芋大好きなので一石二鳥ですわ~ヘ(^o^)/
>玄関の投げ入れ・・いつもいつも素敵ですぅぅぅ
2009年09月10日 15:43
芋煮会、澄み渡ったきれいな空の下でと想像するだけで美味しそうな気分で涎が出そうですね~! 今日は久しぶりにちょっと暑くなりました。でも空は高いのですね。そろそろ秋も定着?してきているようで、美味しい食べ物が増えてきましたね。
2009年09月10日 20:16
nobaraさん
こんばんわ!
ありがとうございます、今回は場所があまりいいところではないので、ちょっとがっかりしましたが、それもいたし方ありませんね。
工芸は一階のすぐにありますので、一番最初に見られますので、いいです。
いっちゃんは、最近はあまり家に来られませんでした。
あんなに明るいいっちゃんですのに、今一番大変な時期ですね~~
いや~鈴虫は鳴きますね~~もういやっというほどです。
残り少ない人生(鈴虫の)を謳歌して後はカリスマ雌の餌食になるのですね~~
芋煮会、すごい人で、中々参加しなくなってしまいます。
家族での芋煮も今年やれば、何十年ぶりですよ。
玄関の花は、活け方とか気にせず、あるがままに活けております。ありがとうぅ~~
2009年09月10日 20:18
mintさん
ありがとうございます。
河原で食べる薪の強火で煮る芋煮は最高ですよ。
今年はぜひ、実現したいです。
ほんと、秋が定着して来ましたね。
2009年09月12日 10:14
河原で芋煮会なんて良いですね、経験してみたいです。また季節が巡って来たんですよね。ママンさんちも豊作のようで嬉しいですね。パッチワーク、こうして飾るとまた一段と素晴らしいです。色合いが良いですね。フンタン君微笑ましい。玄関も秋ですね。
2009年09月12日 22:27
前記事から。。おめでとうございます
頑張ったママンは家族の誇りですね!
素晴らしい作品はまたお家の中に戻ってきて大活躍することでしょうね
お部屋の一角のお花のコーナー  
いつもながらに自然なお花がセンス抜群に飾られて楽しませてもらえます
パッチワークといいお花といい、家族が集まれる温かなコーナーの演出には学ぶことがいっぱいです
素適ありがとうございます
2009年09月13日 06:09
おはようございます♪
美術館に飾られると、さらに素晴らしさが分かりますね今迄の努力が報われましたね
日本一の芋煮会!私もテレビで見ましたよ♪
もう芋煮会の季節なんですね~
山形の芋煮は牛肉が入って豪華ですよね!福島は豚汁に近いです。ア~食べたくなりました(^^ゞ
2009年09月13日 07:51
べべコママさん
河川敷で沢山の芋煮会のグループが火を焚いてやっているのはほんとうにいいですね。
今年はぜひ実現して久しぶりにその気分を味わいたいです。
パッチワーク、ありがとうございます。
皆さんに見ていただけてうれしいですね。
2009年09月13日 07:55
コケ魔女さん
いつもありがとうございます。
どうしても家庭のことがおろそかになりがちというか、手を抜いてしまいます、気が付けば、あちこちほこりだらけの毎日です。
やっと一段落すると、又何か始めたいのですから、ほとんど病気なのでしょうね~~^_^;
2009年09月13日 07:59
せんこさん
ありがとうございます。
おはずかしいのですが、皆さんに見ていただくのがうれしいです。
福島も豚汁系ですか、秋田もですね。
特に近くの<スーパー吉田>の牛肉はほんとに安いものでもおいしいので、大変うれしいのです。元々は畜産が本業だったので遠くからも注文があるようです。(コマーシャル)

この記事へのトラックバック