山形市民写真展へ & パッチワークのお友達と県美展へ & 霞城公園の彼岸花 & サクラタデ?

今日土曜日は本当はトッティの小学校の運動会でした。
新しい運動場での初めての運動会とあって、楽しみにしていたのですが、あいにく早朝の雨で中止になりました。


さ~、パッチワークの先生の旦那様が市民写真展に入選しているらしいので、ダディと二人で見に行くことにしました。
写真展は、AZ(あず)七日町のママン達が11月に作品展をする会場の中央公民館ギャラリーです。
約150点くらいの写真が飾ってあり、旦那様の作品<古木の春>は満開の古木の桜を下から見上げた素敵なものでした。
また、最優秀作品山形市長賞は、ダディのよく知っている方でした。そのほかにも何人か知り合いの方のもあり、写真も皆さんそれぞれ楽しんでやっているなあと感じました。

画像画像


そこでダディと別れ、入院しているパッチワークのSちゃんのお見舞いに行きました。もう月曜日退院できるとのことですが、まだ痛みや不自由さは残っているようです。
グループのパッチワークのことも大変気にかけている様子で、でも作品展の頃には、元気になれそうだといっておりました。

偶然そこへパッチワークのお友達も2人来ました。
まずは退院が決まったことをを喜びながらも、これからもお大事にということで、疲れないうちにおいとましました。

帰りは県美展に行って見ると言う事なので、ママンも一緒に3人で行きました。
皆さんはまだママンの作品が完成したところを見ていませんでしたので、とてもよくまとまって素敵になったといろいろ褒めてくれ、入選を喜んでくれました。
中の喫茶店で、コーヒーを飲みながら、明日の9月の例会の話などもしながら、小一時間ほど過ごしました。
思いがけず、3人で見ることが出来てよかったです。

画像


雨も上がっています、美術館の前で二人と別れて霞城公園を通って帰りました。
東大手門の前が美術館ですから、すぐです。
橋を渡って右手の土手には赤い彼岸花が沢山見えます。

画像


まぁ~咲いている!!
6日の日は咲いていなかったのに、今日12日はもうこんなに!!
うれしくなって、門をくぐり、土手に回ってみました。
画像

画像

画像


まだ咲き始めたばかりで、つぼみが沢山あります。

画像





画像



画像



彼岸花を写してから、北の方の土手の桜並木の下を散策してみました。

これは何の花かなぁ~~
画像


こちらが、葉っぱと花後。


画像


追加・・・これはヌスビトハギ   nobaraさんから教えていただきました。



これはオオウバユリじゃあないかな?
すごい数、去年は見なかったように思うのだけれど。


画像


こんな立て札があります、お堀に住んでいる亀ちゃんが産卵したのでしょうねぇ~~。

画像


大きな木…何年になるのかなぁ~~

画像



やや!!これってサクラタデと違いますかぁ?
ええっつ!!と一人で興奮しているのですが、あいにくと、しっかり咲いているものが一つもありません。
画像


もしかして、これ全部がサクラタデ?!!(^o^)丿(^_-)-☆

画像


2、3日後にまたちゃんと咲いているところを撮らなくっちゃあ~~~!!


追加・・・これは、ハナタデですって、残念!!  これもnobaraさんに教えていただきました~~ありがとうございます。



画像


夕方のうすい日の光の中でかもが北のお堀でゆっくり泳いでいました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月12日 22:57
トッティ君h運動会の中止で残念でしたね
ママンにとっては盛りだくさんのことが出来た日になりましたね
お友達に祝福してもらえることは一番嬉しいですね
秋になってお花も一気に沢山の種類に出会えるようになって来ました
秋はママンにはお庭の仕事も増え、忙しい季節になるのでしょうか。。
先ずはサクラタデの観察が待っていますね
どんな結果がでるのか楽しみです
2009年09月13日 02:34
もう運動会の季節になるのですね。雨で残念でした。
ママンさんの作品を皆さんで鑑賞して下さったのですか。よかったですね。
ヒガンバナが咲き始めましたか。今年の秋ははやいようですね。
nobara
2009年09月13日 13:25
曼珠沙華が咲き始めましたね~
今年は1週間ぐらい早いとか云ってましたね。こちらの明治通の植え込みにはショウキズイセンが満開でしたよ。(UPしなければ・・)ヌスビトハギ=マメ科のお花ですね。コハゼみたいな実が成っていますね~ウヒャー☆ サクラタデだといいですね~そのように見えますけどね。我が家のは花が咲くものやら・・草丈は80㎝くらいになっていますが花芽のはの字も見えません^^;凄く楽しみに待っているんですけどね~~咲きますように。葉っぱを見るとハナタデ(ヤブタデ)にも似ていますがサクラタデだと尚佳いですね~♪
みこった
2009年09月13日 18:24
アズ七日町、山形美術館、霞城公園と、頭の中で道筋を
たどりながら、山形ママン様と一緒にお散歩したような
気持ちになれました。思いがけずの空想散歩をさせて
いただき、ありがとうございます!!
ぜひもご一緒したいところでした(笑)。
2009年09月13日 20:58
コケ魔女さん
はい、思いがけずにママンにとってはフリーデイになりました。
写真展も見られて良かったですし、県美展ももう一度見たいと思って出かけた日でしたので、ゆっくりしました。
タデはもう一回公園に行って見ますが、葉っぱがどうも違うようです~~^_^;
2009年09月13日 21:01
森の生活さん
はい、雨で変更になり次の日は見られませんので、残念でした。
が、お見舞いにも行けたし、皆さんと会えたのでゆっくり見たり、お茶も出来ました。
彼岸花、少し早いようですが、今年はつぼみも沢山あって、これからは、真っ赤な花が見られると思います。
2009年09月13日 21:08
nobaraさん
ありがとうございます。
ま~~ヌスビトハギですか、コハゼみたいな実が沢山なっていました~~
ありがとうございます、またサクラタデ!!かと思いながらも
葉っぱがやっぱり違いますので、自信はなかったのですが、植物園へようこそさんで、ハナタデで検索しましたら、葉っぱもそっくりです。間違いなくハナタデですねぇ~~
ああ~ぅ残念ですう。でも、今まではタデと言うと全部イヌタデと思っていましたから、よく分かりました。
さすがに詳しいですねぇ~~ありがとう~~。
2009年09月13日 21:11
みこったさ~ん
ありがとう~~
山形でもゆっくりと時間が取れなかったでしょう~~
ママンもこうしてゆっくりと近場を散策するようになったのは、ブログをはじめてからかも知れません、ふるさとをもっともっと知りたいですね。
これからも見てくださいね~~沢山歩きますから。
2009年09月14日 17:58
山形ママンさん お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
すっかり怠けていたブログにコメントをありがとうございました。

そう!県美展の入賞おめでとうございました。
素晴らしい作品拝見させていただきましたよ。
出来ることならこの目で拝見したいものです。
たった3点のパッチワークの中に選ばれたのですからもう凄いです!!
日ごろの努力の賜物ですね。

よくママンさんのブログに登場する霞城公園はとっても素敵。
風格のある木も季節ごとのお花も咲いていて
なんだか歩いてみたくなる所です。

私も落ち着きましたので、またお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。

2009年09月15日 08:33
彼岸花の季節ですね。お堀にも映って綺麗です。もう土手が真っ赤に染まっているでしょうか。ひとりゆっくり霞城公園のお散歩、新発見の植物があったりで楽しめましたね。
2009年09月15日 23:14
あらー、手作りの写真展ですねえ。いいなあ、こんなの。
努力の甲斐あって入選されたそうで、お目出度うございます。
素晴らしい作品ですからねえ。構図と言い色合いといい、何とも言えません。
あらー、ヒガンバナが咲いたんですね。こちらはまだ気配もありませんよ。
ヌスビトハギも咲きましたか。秋は一足飛びですねえ。
2009年09月17日 07:45
どんまいけっこちゃーん
お久しぶりにブログ再開でママンもうれしく拝見しました。
ここ数日せわしなく、中々お邪魔できませんでしたが、これからもどうぞ宜しくお願いしますね。
県展のことありがとうございます。
ここ数年はパッチワークも何点かにゅうせんするようになりましたので、大変よろこばしいことと思っております。
ママンも駆け足で飛び込みましたが、お陰様で入選しました。
ありがとうございます。

霞城公園は広く、中に県体育館・野球場・児童館・博物館・資料館・本丸史跡武道館などの沢山の施設があります、そういったものはともかくとして、周囲にお堀がありその土手の360度を散策できるところがなによりいいですね。
早朝から、夜まで運動のため歩いている人も沢山おります。
この日も彼岸花を見に来たという近所にお住まいのおばあちゃんが歩いていました。
ママンも頑ばらなくっちゃあ。

2009年09月17日 07:49
べべコママさん
お返事遅くなりました。
今日あたりは大分咲いているでしょうね。
又行きたくなりました。
散歩すると、回りをぐるっと歩けますので健康にもいいのですが、なかなか行けません・・・。
サクラタデでなくて残念でしたけれど、オオウバユリを見つけましたので、来年は楽しみにしています。
2009年09月17日 07:54
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
会場には150点の作品が飾られていました。
いいですねぇ~こんな風に写真展を見るようになったのも、パッチワークの先生の旦那様のおかげです。
知り合いの方たちもおりますので、楽しく拝見しました。
作品の入選…ありがとうございます。
もういいっと言うほど、お見せしてしまいましたが・・・皆様のコメントに励まされました。

彼岸花、今年は早いようです。
今からですが…。
ほんと、寒くなりましたこちらは。

この記事へのトラックバック