ママン達のパッチワークの9月例会と他の作品展を見に & トッティは代休…ジャスコへ & 庭の秋

日曜日は、ママン達のパッチワークの会の9月例会でした。
今回はSちゃんの入院もあり、5人です。
入院前のSちゃんの努力とみんなの力ででキルトは100パーセント完成しました。
今日は縁取りの色あわせとそれをバイヤステープに縫い合わせます。
みんな慣れた作業ですから、たちまち出来ました。
あとは、今までキルトを担当出来なかったママンが縁取りを25日までに完成させます。

画像

画像

作業が一段落して、自分達の作品を見せあい、参考意見などを出し合いました。

先日ママンが、カメラ入れに作ったバックを使っていたら、みんなが型紙がほしいと言うので、みんなの分を作りました。
パッチワークのピースの部分の色や形を、また無地の部分の色を変えることで個性的な味が楽しめると思います。


画像


画像


画像



あっという間に時間が過ぎてしまいました。
いつもはたのしいお茶べりになるのですが、その日はそのあと、国際ホテルのランチバイキングをみんなでたべまして、同じホテルで開かれている鈴木○○子さんのパッチワーク作品展を見ました。
もう第一線で御活躍の方のようで、○○コンテスト入選作品が数知れず、今年の東京ドームの東京国際キルトフェスティバルでも入選していらっしゃるかたで、すばらしい作品ばかり。
古布とはまったく違う別世界で、ため息が出ました。
パッチワークキルトの世界も広いですねぇ~~。



さて、本日月曜日は、トッティの運動会が日曜日ありましたので、御本人が代休です。
朝からば~~ちゃん~~とおねだりが。
もうすっかり甘く見られております。ダディも一緒に南ジャス(南ジャスコ)へ出掛けました。
ゲームをしたり買い物をして、マックでお昼を食べました。
ママンも来た以上はトッティと一緒にゲームを楽しみました。
大人も楽しめるゲームもあり、お隣の70代後半と思しき女性の方がママンにいろいろ教えてくれまして、ま~楽しく過ごしましたよ・・・^_^;



画像


さ~いっぱい遊んで、その後、トッティも一緒に畑の大根を見に行きました。

画像

順調に伸びていました。
トッティが赤とんぼを見つけました、今日は抜けるような良いお天気です。
そろそろフンタンの帰ってくる時間です、帰りましょう~~
トマトやキュウリや豆や紫苑の花を採って戻りました。


画像


ちょうどフンタンのバスの時間です。
待っている間、庭の秋をまた写してみました。


画像画像画像



画像画像画像




天童市のMちゃんが、毎年自宅の紫陽花を切って持ってきてくれます。
日曜日の例会の日、いただきました。
すっかり秋色で、今年もまた色もきれいで素敵です。
このまま水なしで活けて置きますと、ドライになって、クリスマスリースにも使えます。

彼女は今体調がおもわしくなく、パッチワークは一年間作っていませんが、会には毎月参加して、作品展にも参加します。こうして来てくれるだけでもいいから顔を見せてねってみんなで言っております。
日曜日はみんなとランチもしました、作品展も見ました。

画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年09月15日 05:18
楽しい集いが見えてきました。型紙娘に知らせておきますね。広い畑はご苦労もあるでしょうが楽しそう。
2009年09月15日 08:55
素晴らしい作品の出来上がりですね。皆さんの思いと努力の賜物ですね。感慨無量でしょう。お庭にもたくさん秋がありますね。紫陽花の色合いが何とも言えません、素敵です。
2009年09月15日 11:02
すばらしい作品に仕上がりましたね。皆さんの力の賜物です。たのしいおしゃべりもあってよかったです。
アジサイが秋色ですね。
2009年09月15日 12:22
先日、手芸店に入ってみました。いつもですと素通りですが、入ってみると色々な作品と、その材料が・・・。まだ、何もできないのですが、手作りの楽しさってあるなぁ~♪と感じましたよ。秋色の紫陽花が素敵ですね^^
2009年09月15日 21:26
パッチワーク素敵ですね。
小さなポーチとか作ってみたいです。
といってもぜんぜん初めてで先生が必要です。^^
今日はトッティ君とっても良いお休みになりましたね。
ヤマボウシやガマズミの実だ美味しそうです。
チョット珍味かも^^^^
ギリギリセーフです。
家のアジサイも明日剪定しようと思っていました。
長めに切ってドライにしてみます。♪
2009年09月16日 14:56
パッチワークからキルト、まさに芸術品ですね。
布のもつ温かさと絵画のようなアートは見ているだけでも楽しいです
ママンたち製作者も和気あいあい、楽しまれて制作しているのが素適です
ゲーム、マック、現代っ子のママンですw
益々秋色がお庭を飾るようになってきましたね
アジサイのシックな色相が秋にはピッタリですね
nobara
2009年09月16日 23:28
パッチワークの会の進捗状態も順調なようで良かったですね。
先日のママンの作品(夢紡ぐ)をこちらの友人に見せました。
>素晴らしい作品ですね~!すごい大作ですねっ! (^O^) 私は何年 教室に通っても、絶対作れない素晴らしい作品です。才能と努力のたまものですね。ほんとに素敵な作品ですね。いい刺激をいただきました。<
とのコメントを貰いましたよ。鼻高々~でした。(自分の事のように)
今月末に作品展なんですよ。ヒーヒーいいながら追い込んでいるんです。それが終わるまではお茶べりも出来ないほど?(と云いつつ今日はモスで少しだけ)私も西新のマックやミスド、よく利用します。
>アジサイ、立ち枯れながらシックな色合いになっていきますね~
これがまた、Xmasシーズンには化けるのですね(*^-゚)⌒☆
>ママンとダディはお孫ちゃんに超ー弱いのですね(笑)
2009年09月17日 08:04
目黒のおじいちゃ~ん
型紙は実物大で寸法が入っていないところもありますけれど・・・
目黒のおじいちゃ~んのブログ、今までのはそのまま残っているようですから、トップページに今までのはこちらとして、貼り付けたら如何でしょうか~~余計なことですが・・・。
ほんとにすごい量の花々が載っていますものね。

2009年09月17日 08:08
べべコママさん
ありがとうございます。
今最後の縁取りにかかっています、大きすぎるくらいの作品ですので、縁取りいかんでゆがみやたるみが出ますので、そうならないように、がっつりと取組んでいます。
秋は駆け足で、色や風や花に驚かれぬる~~ですね。
毎日きょろきょろしなくては見逃してしまいそうですね (^o^)丿
2009年09月17日 08:11
森の生活さん、ありがとうございます。
みんなでやれば、ここまで出来ました。
あとは、もう少しです。
紫陽花の色、ほんとうにすてきでしょう?
こんなにきれいな花後はなかなかありませんので、毎年戴いてうれしく飾ったりリースに使わせていただいております。
2009年09月17日 08:15
湖のほとりから・・・さん
手芸の楽しい季節になってきました。
ぜひ小物作りをお楽しみください。
秋色の紫陽花、戴いた彼女はお茶の先生でもありますので、色々なことへの造詣も深いので、素敵です。
2009年09月17日 08:19
ほたるさん
ありがとうございます。
パッチワーク、皆さんの力が集まってここまで出来ました。
あと少しで完成します。
トッティとの休日はママン達も一緒に楽しんじゃいました~~

紫陽花は切花にすればすぐダメになってしまいますが、秋になるまでほおって置くとこうして色々楽しめますね。
2009年09月17日 08:23
コケ魔女さん
ありがとうございます。
みんなの力が集まって大きな作品になりました。
作品展を楽しみに頑張っています。
トッティとの休日は、本人が楽しみにしていましたので、ママン達も一緒に楽しみました。
ちょっと無理していますけれど、こんな一日も社会見学でいいものです^_^;
2009年09月17日 08:31
ま~nobaraさん
ありがとうございますぅ。
そんなにお褒め戴いて、木に登ってしまいますよ。
ま~その方のほうでも作品展ですか。やはり秋はパッチワークの季節ですからね。
たのしみですね。

トッティとの休日は覚悟を決めて、トッティのお楽しみに付き合いました。
まさに社会見学です。
最近は大きくなってしまい、一緒に出かける機会が激減していますので、たのしかったです。
そうなの、なんでこんなに可愛いのかよ~~孫と言う名の~~  です。
困ってしまいますが・・・沢山のことを教えられています。
nobaraさんは素敵な娘さんがいます~~これからも楽しみですよ。
2009年09月17日 16:30
皆さんの心こもった集大成ですね。完成、おめでとうございます。 ホントにここに来ると、自分もなんだかパッチワークが出来る気がしてなりません。先日、ついにキャシーさんのキットを購入してしまいました。 こんな事にも秋を感じますね。 お孫さんとも楽しくお元気に過ごせていい一日でしたね。
2009年09月18日 20:15
mintさんいつも有難うございます。
そうですね、みんながやろうと決意して今日までやって来たのですから、嬉しいの一言ですね。
秋が近づいて涼しさを感じると何か作ってみたくなります。キャシーさんの小物は楽しいですよね。
トッティと子どもにかえって楽しみました。
2009年09月18日 22:22
素敵な作品が出来ましたね。みなさんで作業すると捗りますね。
小さなバックも可愛いですねぇ。私も作りたいけど目がもうダメです。
トッティちゃんと楽しい一日でしたね(^-^)
2009年09月21日 13:02
こんにちは♪
皆さんで作り上げたキルトも、縁取りを残すだけですね!完成おめでとうございます♪
トッティ君も幸せな一時でしたね
畑を見に行ったり♪
ママンさんちには秋の花が沢山咲いていますね。
秋色アジサイも味がありますね~
2009年09月25日 14:32
たんぽぽさん
せんこさん
コメント有難うございます、お返事大変遅くなりました。
みんなで作ったパッチワークキルトもやっと完成しました。詳しくはまたアップしたいと思っております、小旅行に行って来ました。
これからもよろしくお願い致します。

この記事へのトラックバック