09’9月連休二人旅…イン北陸路 その2・・・黒部立山の絶景!!

さ~今日はぬける様な快晴!!
いざ黒部へ~~立山へ。42年前は来ていません、初めてです。
今日は車はホテルに止めたまま足で行き、また同じホテルに泊まります。荷物もほとんど置いて行きます。

早朝7・00にホテルを出て、富山電鉄で立山駅まで1時間。8;30着

  おどろ木 桃の木 さんしょの木!!駅には、長い~~長い~~長蛇の列!!

画像


2時間半もただただひたすら待ちました。
       まずは目的地の最終黒部ダムまで、乗り継ぎ、さらに同じコースを戻ります。
       ケーブルカー・高原バス・トンネルトロリーバス・ロープウエイ・ケーブルカー
       待って~待って~待っているのよ~~ただひたすらにの連続です。
       料金も高い、往復お一人様6530円です。



でも、そんな雑多な辛さすべてを帳消しにするすばらしい絶景が待っていてくれました。



皆さんほとんどがお出掛けになったことがおありでしょう。
詳しい説明はすべて省きまして、幸せなめぐり合わせを写真で御紹介します。
お気にめしたものだけクリックして大きくしてご覧ください。
雲海の写真はほとんどがバスの中からです。




画像

画像

画像

画像

画像

画像






画像


画像

画像

画像





画像


画像


画像






画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像




ほんとうに幸せな一日でした。こんなにすばらしい景色は今まで見たことがありません。
スケールが違いますね。
もっと時間が欲しかったけれど・・・・・。


町に着いたのは20・00

快い疲れで、この後のお食事もお酒もとても美味しく・・・・・ぐっすりと休みました。

この日は13542歩でした。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月25日 15:57
大勢の人ですね。待ち時間も長かったようですが、すばらしい景色に出会えましたね。天気もよし、バスからの雲海も、これ以上のめぐり合わせはありません。よかったですね。
2009年09月25日 16:29
こんにちは。
人の多さにもびっくり!皆さんでこの風景を堪能されたのですね。バスからの雲海も見事^^♪ガラス越しの撮影とは思えません。良かったですね^^♪
花いちもんめ
2009年09月26日 07:35
立山は人気ですね!
待って~待って~の価値がありましたね
私は、黒部ダムを覗くのが怖くて~々~手すりまで
いけなかったんです。大勢の犠牲者が..凄いダムですね!

私は今月半ば、九州還暦記念6人旅~♪を同級生と..。
ママンさんの【北九州・旅編】を又見てみました。
私たちが行ってない所が多かったですね^^
4日間で、鹿児島以外をぐるぅ~と、レンタカ-で。
阿蘇は立山と同じ位に感激しました~♪
紅葉の黒部もぜひ見たいですね
2009年09月26日 08:55
思い出の地への二人旅でしたか、なんと羨ましいこと。快晴の黒部の景色は素晴らしいですね。紅葉してますね。バスからの雲海がまた凄い。観光シーズン到来でこれから益々混雑するでしょうね、高速1,000円効果もあったりで。
2009年09月26日 18:58
信州を懐かしく思い出しながら読ませて見させていただきました。
楽しい二人旅で羨ましいです。
それにしても長い列・・・びっくりです。
雲海の美しさは言葉では言い尽くせないものがありますね。
若いころの山歩きを懐かしんでいるろこさんです。
2009年09月26日 20:53
んまぁーーーなんと素晴らしいごとぉ~~~~~
何度か行っていますので、あれやこれやと自分たちの旅も思い出しています。noba旦が上空で撮った写真をupした事も 
http://noba3-11.at.webry.info/200511/article_2.html
何度見ても凄いと思います。シルバーウイークはどこも凄い混みようでしたね。ゴールデンウイークの時は1000円高速あったかしら?
何よりお天気に恵まれて佳かったですね~~
山形ママンご夫妻はおこないが相当にいいと思いますです。ハイ
どのお写真もすばらしか~~~
2009年09月27日 16:29
こんにちは♪
いや~素晴らしい景色ですね
お天気が良くてよかったですね~
山もダムも雲海も綺麗で言う言葉が見つかりません
2009年09月27日 21:51
旅で思った以上の風景に出会うことが少ないのでがっかりすることもしばしですが、素晴らしい風景に出会えたママンご夫妻でしたね
雲海はまるで天上人になったような気分ですね
自然の織り成すドラマを見ているような。。
全てが異次元空間のような風景で見蕩れてしまいました
素晴らしい風景ありがとうございました
2009年09月28日 20:58
森の生活さん
お返事おそくなりました~^^
お天気が極上で、すべてよしの素晴らしい景色でした。
バスは最終ですから、夕日と雲海に目の前でめぐり合い、こんな幸せなひとときを味わうことが出来ました。
富山からの日帰りでしたが、よい思い出になりました。
2009年09月28日 21:03
湖のほとりから・・・さん
もうすごい行列で2重3重に蛇行していて、何とかならないものでしょうか~~と並びながら、解決策を考えました^_^;
この景色に逢うために待ったのねっと思ったら、忘れましたけれど・・・。
この雲海、直接写真が取れるところで見たら、どんなだったでしょうね~~
やがて、雲海の中に突入するのですが・・・。
遠くから見る雲海と違って、すごい迫力でした。
2009年09月28日 21:08
花いちもんめさん
はい、待っていた分以上に価値がありました。
ダムの放水はすごい迫力で、かなりしつこく角度を変えて見て来ました。
ま~見られないんですか?
放水の水が霧になって、2重に虹がかかってとっても素敵でしたよ。

九州への旅よかったですね。今度は南九州にママンも行きたいです。
阿蘇はそうですか、すごい!楽しみにしています。
2009年09月28日 21:15
べべコママさん
そうなんですが、現実はきびしいんですね。
観光地も大型化して、風情あるやさしい景色だけではやって行けないようです。

室堂附近は草紅葉が本当にきれいでした。
そのかわり、高山植物はほとんど咲いていませんでした、わずかにワレモコウが・・・。
高速1000円は大きいですね。
ただ同然ですものね。
これからの紅葉は大変な混雑でしょうね。
2009年09月28日 21:18
ろこさん
信州のほうから入ってきたら、もっとすてきな状況だったと思います。
泊まればもっと良かったのですが、すべてふさがっていました。
山歩きでこんな景色をゆっくり楽しんだら、どんなにすばらしいでしょうね~~うらやましい~~
はい、雲海は近くで見ると、地球の不思議にめぐり合ったような気分ですね。
2009年09月28日 21:26
nobaraさん
早速上空よりの写真を拝見して来ました~~
すごい山ですね。
目の前の山はあまりに美しく、こわさは感じられませんでしたけれど、実際は険しいんですね。
nobaraさんのところにもお邪魔できずにおりますが、やっと落ち着きました。
シルバーウイークってなんとなくゆううつな呼び名ですけど、こんな風に旅行すると有難くもありますね。
うわっつ!!ゴールデンウイークに1000円!良く分かりませんが、その後のような気がしますね。
はい!!!行いがよいかどうかは全く自信がありませんが、とにかく旅行の時は、いつも付き捲っております、はい。
写真のほとんどが、このページは、ダディのものです、ありがとう~~ございます。
2009年09月28日 21:29
せんこさん
ほんとうに!!山もダムも雲海もきれいで言う言葉が見つかりませんでした。
ただ、ただ夢中で見て来ました。
特に雲海は運命のようなものを感じました ^_^;
2009年09月28日 21:32
コケ魔女さん
こちらこそその通りでほんとに自然に頭を下げたくなるような思いでした。
これで、お天気が悪かったら、どんな風に記憶に残ったことでしょう~~
それを思うと、感謝感謝でした。

この記事へのトラックバック