一難去って又一難~~  新インフル・・・トッティの学級閉鎖  & またまた干し柿を作りました。

フンタンの風邪は、土曜日小児科へ行って再診してもらいました。
大変良くなっているけれど、アレルギーの検査をしなければならないと言われました、来週します。

    2週間のお薬をいただいて来ました。


お天気もいいので、歩いて帰って来ました。
   お医者さんは霞城公民館の近くです。広場に寄って落ち葉やどんぐりを拾って、
          ジュースを飲んでから帰りました。

画像



 午前中、トッティの小学校の電話連絡網がまわって来ました。
       <インフルエンザの方が出ましたので、11月4日まで4年○組の学級閉鎖をします。
         出来るだけ外出を避けるように・・・>とのことです。


   あ~~やっとフンタンが幼稚園に行ける様になったのに、今度は来週は元気なトッティがお休みです。
   しかも外出やお友達と遊ぶのは控えてとのことです。
        
             飛び連休なのにねぇ~一難去って、又一難ですねぇ。


               夕方フンタンは一人でのりで葉っぱやどんぐりを貼って遊びました。


画像




さて、金曜日、秋田の実家からまた生柿が送られてきました。
今度は150個あります。今年は沢山なったし、先日はいつもの年より送ったのが少なかったからと言うことらしい。
今日午後、皮を剥いてまたつるし柿にしました。

画像


画像


前回のは柔らかくなって、ぽよっといい色になってきました。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年11月01日 00:57
大変だ~~ あっちもこっちもと学級閉鎖になってしまいましたね
葉っぱやどんぐりで遊べるトッティ君は想像力も豊かなのでしょうね
自然がいっぱいの中でスクスク育っているようですね
つるし柿は甘くなって美味しくて大好きですが、干すと甘味が増えるのでしょうか?不思議ですねえ
2009年11月01日 08:58
新型インフルエンザ怖いですね~。
こちらでも学級閉鎖になった所もあります。
ワクチンが間に合ってくれると良いですね。
家も子供が3人いるのですが皆医療関係のお仕事をしているので心配しています。
ワクチン自体も出来ました早速お試しって感じなので心配です。
干し柿沢山出来ましたね。
家もこれから柿取りをしてむき始めようと思います。♪
2009年11月02日 09:38
落ち葉が綺麗ですね。こちらもインフルエンザの影響で学級閉鎖や地域の運動会、公民館の文化祭など中止が相次いでいます。困ったものですねぇ、いつになったら収まるのでしょう。フンタン君お大事に。つるし柿今年も出来ましたね。これだけ皮をむいて吊るすのは大変でしょうね。
2009年11月02日 22:57
うわ~~~とうとうでましたか。
インフルエンザが猛威をふるい始めたようですね。
トッティ君は葉っぱやどんぐりで楽しく遊べるなんて凄いですね。
たくさんの干し柿ができましたね。
この吊るし柿の風景が好きなんです。故郷を思い浮かべています。
2009年11月03日 10:36
札幌でも新型インフルエンザで学級閉鎖、学校閉鎖が相次いでいます。その後、他の地域へ移って・・・。まだまだ、警戒が必要ですね。柿の色、本当にいい色になってきましたね。
2009年11月04日 08:50
コケ魔女さん
ほたるさん
べべコママさん
ろこさん
湖のほとりから・・・さん
コメントありがとうございます。
我が家にもついに新インフルがでました。
トッティが2日から発熱しました。
新しいブログにも書いておりますが、やっぱり大変ですね~~
心配しているときりがないので、出来るだけ食べ物や環境に気をつけています。
柿も日にちが経つと、美味しそうに熟してきますね~^^

この記事へのトラックバック