台風がくるから・・集団下校&くーちゃんのサクラタデ・吾亦紅 &山形の菊・・・中もって& おみ漬け

きょうは強力な台風の接近で、朝からニュースはずっと一日中。
大変な被害が続々と伝えられて、心痛みます。
いつもは大体コースを外れる山形でも注意が必要な状態でしたね。

トッティの登校時も長靴や雨用コートなど心配をしながら親も送り出していました。

そのうち10時くらいに学校の電話連絡網が回ってきました。
3校時で給食を食べて、集団下校だそうです。  次の方へ電話を入れました。

フンタンはたまたま代休でお休みでしたので、安心。


コースが少し予報よりそれて、夕方前には山形を通過したようです。
みなさんのところは、どうかなぁと時間の経過で移動する台風の位置で、ブログの名前の方たちを案じておりました。

A町のくーちゃんは、山形に来る用事があって、台風を気にしながら、10時頃我が家に寄ってくれました。
沢山の吾亦紅を持ってきてくれました。
ドライにして作品展の時に会場に飾ろうと思います。

サクラタデも切って来てくれました。
我が家のより綺麗なピンクでうれし~~い。

画像

画像

画像


1時間くらいお茶をしながら、作品展の中身にいろいろアドバイスを戴きました。
くーちゃんは、ママン達の先生とパッチワークを同じくらいの時期に、一緒の先生に習っていましたから、ママン達よりず~っとベテランです。
A町で長いことパッチワークの教室もやってきました。
心強い先輩なのです。台風の影響を考え、今日は早々に帰りました。
種無しピオーネ葡萄を沢山戴きました~~、旬ですね~~
画像


さて、山形の菊・・・もっての外(もってのほか)が出始めました。
今のは中もってですね~~
もう少し寒くなると一番美味しい<本もって>が出ます。
画像

画像



おみ漬けも店頭では売られ始めました。
おろぬきでも漬ける方がいます。
これも山形の味ですねぇ^^~~
画像




さてさて、トッティは4年生になり、学校のクラブ活動で卓球を始めましたので、家でもダディやママンに相手をせがむのです。
30分はやらされます。
フンタンも少し出来るようになり、居間の食事テーブルで即席卓球台を作り、交代でやりたがります。

トッティはこの半年で大分上手になり、ママンは負かされます。

画像



吾亦紅を水なしで2~3日花瓶で楽しみたいと思います、その後つるしておきましょう~~。


画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2009年10月09日 01:41
台風が通り過ぎていきましたね。被害がなくてよかったです。
もってのほかがではじめましたか。おみ漬けもおいしいですね。
2009年10月09日 07:39
台風大丈夫でしたか?
サクラタデ可愛いお花」ですね~。
トッティ君卓球クラブに入部したんですね~。
卓球はチィーム戦と個人戦が有るので楽しみです。
チーム戦で負けても個人戦が有るので全国大会も夢ではないですよ~。
私も昔、個人戦に出られることになり田舎から東京まで顧問の先生と二人で行ったことがあり懐かしく思い出しました。
2009年10月09日 10:26
台風、少し右に寄って縦断していきましたね~
ママンの所もご無事なようで安心しました。
ネット友さんの中には直撃されて背高の皇帝ダリアなど悉く被害を受けられたとか・・人的被害がなかったのでヨシとしましょうと云っておられましたが、いやはやアチコチに爪痕が酷いですね~~
>ワレモコウもサクラタデもどっさりですね~
ピオーネ、美味しいですよね。葡萄は大好きですからジュル~です。
おみづけもご飯がすすむのでヤバイですネ
>卓球なら、少しだけ自信有りますぅーヘ(^o^)/
2009年10月09日 14:33
>居間の食事テーブルで即席卓球台を作り、交代でやりたがります。
わっ、大きなテーブルですね。子どもはなんでもすぐに吸収して上達しますね^^
2009年10月09日 18:54
山形の菊・・・もっての外(もってのほか)
新聞に載っていました。
これどうやっていただくんですか?
シャリシャリ館があって美味しいと書かれていましたが・・・・
居間で卓球とは凄いですね。
我が家も孫を想定して大きな欧州家具にしました。
しかもつなぎで大きくして12人掛けが出来るように。
なのに・・・・
物置です。孫がいないんです(;一_一)
2009年10月09日 20:38
台風難なく通り過ぎて良かったですね。被害を被った地域の方々を思うと心痛みますが・・・。
ほんと、大きなテーブル、卓球が出来ちゃうんですね。トッティ君の腕にも磨きがかかりますね。今年のもってのほか食べましたよ。去年初体験で嵌りました。スーパーで見つける度に買って来て、娘に笑われてます。吾亦紅いいですねぇ。
2009年10月09日 22:44
ママンのところは被害もなかったようでよかったですね。他所では大分大きな被害も出たようです。
もってのほかって、こういう菊なんですね。これを漬物にするのですか?
あ、4年生から部活動が始まるのですよね。卓球部ですか。自宅で練習するスペースがあるって凄いですねえ。これはもう反復練習しかありません。
しっかりお付き合いください(笑)。
2009年10月10日 04:49
おはようございます♪
台風の被害がなくて良かったです。こちらも何事もなくすみました。
サクラタデは何度見ても可愛らしいですね~
吾亦紅も大好きです!秋を感じます。
「もってのほか」こちらのスーパーでも売ってますよ。私は作った事がないのですが、子供の頃酢の物で食べていました。大人の味でしたね!

2009年10月10日 14:51
こんにちは~
随分と滞在時間の長い台風でしたね、
石巻から洋上へ抜けたのは初めてでした。
高潮で浸水した地区も随分ありましたが、我が家は無事でした。

食いしん坊の私 ピオーネとモッテノホカに食い付きました。
美味しそうで、よだれが出て来そう

トッティ君は卓球部ですか、お家の中で出来るなんてしました。
頑張ってネ
2009年10月11日 07:02
森の生活さん
ありがとうございます。
被害がなくてよかったです。
だんだんおいしいものの季節です。もって菊はこれからが本番です。
2009年10月11日 07:08
ほたるさんおはようございます。
予報の割には全く被害がありませんでした~~有難う。
ほたるさん、卓球やっていたんですねぇ~^
うわ~~、東京まで行けたのですか!!いいなぁ。
トッティは結構やりますが、基本を無視してスマッシュをしたがり、ダディに活!!されています。
パパがほとんど平日はお仕事で遅いので、ダディがお相手です。
今からもお相手が続くでしょう~~
2009年10月11日 07:10
湖のほとりから・・・さん
我が家のテーブルは2メートルありますので、ちょうどいい長さですね~
でも、楢材のちょっと素敵なテーブルなんですよ!! ( '~`;)
孫のため、涙を呑んでいます~~。
2009年10月11日 07:16
nobaraさん!!順番が~~ごめんなさい!

台風はほんとにひどい被害にあった方も沢山ですね。
地理的にいつも大変な思いをしている方がおおいんですね。
くーちゃんは何時も沢山持ってきてくれるのでほんと申し訳なく思っていますが~~うれしいです。
おみ漬けはやばいですよ、特に納豆におすすめです。
noba旦さまはよく御存知かもね~~
うお!!卓球も自信あり!!
いつか温泉卓球したいですねぇ~~。

2009年10月11日 07:23
ろこさん
ありがとうございます。
もって菊は普通の菊のおひたしと同じです。
しゃりしゃり感がいいですから、茹でるときに茹で過ぎないようにします。

ま~ろこさんちはママンの家のテーブルの2倍ですよ!
しかも、欧州家具!!
ママンも夢でした、みんなでテーブルを囲んで・・・8人まではOKです。
しかし、家族はみんな座って食べたがり、毎日はほとんどカーペットに座ってTVを見、寝転ぶほうを選んでおります。
ろこさんちもこれからですよ!!まだお若いもの。
2009年10月11日 07:29
べべコママさん
そうですね、被害を受けた方には心痛みますね。
もって菊にはまりましたか。
そうなんですよ!ママンのふるさとでは食べませんでしたから、こちらに来てからは、食べまくっております。
おいしいですねぇ。

卓球は楽しいですね~お風呂の前1時間くらいみんなでやりますが、なかなかやるまでがおっくううです。
今のところ週いちですね。
2009年10月11日 07:34
ヒゲおやじさん
ありがとうございます、ヒゲおやじさんところでもたいした被害がなくてよかったですね。
もって菊はおみ漬けに少し入れますが、これを漬物にはしません。
おひたしですね。寒くならないと本もっては出ませんので、ほんのひと時の貴重品ですね。
部活、そうですね。
大姫ちゃんは大活躍ですね、トッティも入りたがったのですが~~
結局3年生からやらなくてはならず、卓球にしましたねぇ~^^
はい!運動のためにも付き合います!!
2009年10月11日 07:38
せんこさん
ま~被害がなくてよかったですね~~
TVでだと大変かなぁと思いましたがよかったです。
サクラタデ、くーちゃんちは山のふもとなので、色が濃くてかわいさ倍でした。
吾亦紅も大好きですねぇ~~ママンも。
ドライにして作品展の時使おうと思っております。
もってのほかは作るのが結構むずかしいらしいです。ママンちでも植えておりません、それに収穫期が短いんですよ。
2009年10月11日 07:42
hiromuさん
ありがとうございます。
無事でよかったです。
TVでは大変そうでしたので、心配しておりました~~
秋はおいしいものだらけですねぇ~~この間のhiromuさんのブログの牡蠣!!うまそうでママンもじゅるじゅるでしたよ。
即席卓球はなかなか楽しいんです、なるべくやってあげたいと思っています。
2009年10月11日 17:45
日本列島を縦断していった台風18号でした。 被害がなさそうで何よりでしたね。こういう時って、普段ブログでお世話になっている方々の地域と名前が浮かんできて心配になったりしますね。 卓球クラブですか?息子も4年生の時に卓球クラブでした。サクラタデ、きれいですね~!吾亦紅も今花屋さんで売られていて今度買って来るつもりですよ。 今はハロウィーンをイメージしてオレンジの花をメインに玄関を飾っています。 たねなしピオーネが沢山、美味しそうですね。おみ漬け、たまりません。 「もってのほか」がこちらでも出てきました。先日は黄色の菊をお浸しで食べました。今度はもっと美味しい、もってのほかですね!
2009年10月14日 07:32
mintさん
お返事ぬけてしまいました~~ごめんなさい。

台風はブログの方たちはおおむね被害が少なくほっとしています。
秋は美味しいものが続々と出てきますから、体重維持が~~^_^;大変です。
つい残り物も食べてしまいますから~~。
mintさんはいつもハローウィーンを楽しんでいますよね、ママンも来年はやってみます。

この記事へのトラックバック