10月の連休は…2  紅葉の西吾妻スカイバレーを行く  ・・・毘沙門沼・猪苗代湖・喜多方ラーメン

お天気がいいので毘沙門沼は宝石のように美しい。
1昨年は玉虫沼と掲載しましたが、玉虫沼の中の毘沙門沼というようです。
沢山の家族連れで賑わっていましたが、昨年まであった酒饅頭屋さんがありませんでした。おいしかったのになぁ~~
画像


画像

画像


さ~ひととき散策して、次は猪苗代湖まで行きます。

猪苗代湖は今までこんな美しい色のは見たことがありませんでした。いつもどんよりと灰色だったのですが、お天気がいいとこんなに美しいのですねぇ~~

いやあ~知らなかった。面積は日本第四位・標高も高く大変素晴らしかったのね。
別名・・・天鏡湖ですって。今回はその名前を実感しました。
画像

画像
画像

画像


さ~さ~日も暮れかかってきました、喜多方ラーメンのコースを取りましょう。
喜多方は<蔵とラーメンの町>です。一日ゆっくり散策してもとてもすてきな古都です。
ラーメンがまたおいしいんです。
ふと麺です。今日はいつも一番美味しいと評判のまことラーメンに行くのですが、時間が中途半端でもうしまっていましたのでこちらで食べました、味は同じくおいしかったです、写真撮り忘れました。

画像

画像


トッティとフンタンに小さめのラーメン丼と喜多方ラーメンをお土産に買いました。


こんな風情のお店がたくさんあります。
蔵や屋敷を開放して見せてくれます。
今日は通り抜けですが・・・。

画像



                   2007年の紅葉はこちら 


あたりはあっという間に暗くなり家に着いたのは18時30分、約240キロの紅葉狩りでした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年10月13日 17:55
山形ママンさんちのご家族、ご親戚と一緒の
紅葉見物とっても楽しそうだこと。
福島~山形のこのコースは私達も良く行きますが
喜多方ラーメン、山都の蕎麦ははずせませんね。(笑)
沢山のお買い上げの野菜の中に赤カブが!
これ美味しくて大~好き。でもこの辺ではあまり漬けないんですよ。
たまたま今日、うちのダンナも山形・福島の旅行中なんで
おみやげに赤かぶ漬け買ってきてくれないかなあ。

2009年10月13日 18:37
喜多方ラーメン、大好きです。
博多ラーメンはちょっとぉーですもんね~
大勝軒のつけ麺が無性に食べたくなるんですよ。
前記事のおみそ汁も美味しそうでしたね。私も日田の言問(こととい)の里で天然のシメジ汁を味わいました。今の時期、日が暮れるのも早くなりましたね~お義姉さまもさぞ満喫なさった事でしょう。天鏡湖ですか、ネーミングもいいですね~ 紅葉狩りいかねばの・・ヘ(^o^)/
2009年10月14日 13:14
すばらしい連休でしたね。湖の色がきれいです。
喜多方ラーメン、おいしそうでした。
2009年10月14日 15:08
ナナカマドの紅葉が進んでいますね。青い空とよく似合います。湖は空の色を映しますので、青い空の日はそのまま真っ青^^
2009年10月14日 19:47
こんばんは♪
山形から喜多方までの旅!良い所がギッシリ詰まってステキな旅でしたね♪
毘沙門沼の色は本当に綺麗ですよね~
猪苗代湖も再び日本一の水質を目指して頑張っています(^^ゞ冬はこの場所に白鳥がやって来ますね♪
喜多方ラーメン食べたくなって来ました
2009年10月14日 22:48
いやいや、素晴らしい紅葉狩りでしたねえ。
さすがはママン、ちゃんとラーメンも堪能して、いい旅ができましたね。
2009年10月15日 13:39
こんにちは♪
青空と透き通る水。。そして紅葉!
望むものは全て手の中に。うらやましい~~~の一声です
楽しさと、清々しさと、美味しさまで味わった実りの旅でしたね
猪苗代湖は大きさ日本四位なんですね
大きさ標高と自慢できる湖ですね。
画面から感動が伝わってきます
喜多方ラーメンご馳走様でした(笑)
美味しいですね。。食べたくなってきました。。
2009年10月16日 07:21
けっこちゃーん
はい!楽しかったです。
ま~けっこちゃーんちでも、このコース行くんですか?
秋の紅葉の時期には欠かせませんね。
毎年違う顔を見せてくれます。
早いよりは遅い方が風情がありますね~~
やまとのラーメン、食べたいですねぇ年に一回は!!
高原の野菜はおいしそうでつい買ってしまいます。
2009年10月16日 07:28
nobaraさん
喜多方ラーメンは麺が太いので、現地でできたてを食べるとおいしいですよね~~
博多ラーメンは、極細ですので、ママン達は、やはりなじみが薄いのでしょうね。
大勝軒もいいですね~~
味噌汁は少し煮詰まっているようなのがおいしいんでしょうね。
2軒で食べました^_^;、おにぎりはさすがに人が多くてその場では食べられませんでしたので、途中で食べました。
お義姉さんとは、ひさしぶりですので、喜んでくれたようです。
天鏡湖・・・ほんとに素敵な名前ですね。
なにかひらめきそうな~~
2009年10月16日 07:29
森の生活さん
今回は忙しくどこへも行けないかと思っていたのですが、すごくよかったです。
湖はいままでで一番綺麗でした。
2009年10月16日 07:33
湖のほとりから・・・さん
ナナカマドはきれいですねぇ~~
早くから冬の雪の中でも真っ赤な実を見せてくれますね。
ま~湖のほとりから・・・さんのあの湖ですね~~
<青い空の日はそのまま真っ青^^>すてきな景色が見えるようです。
2009年10月16日 07:36
せんこさん
何度も行っているのに、猪苗代湖の美しさにびっくりしました。
いつも夕方に着くことが多かったのかなぁ~~
おお~~水質日本一!!を目指して~~それはすごいことですよね。
これからも毎年行かなくては。
2009年10月16日 07:39
ヒゲおやじさん
はい、しっかり楽しんできました。
紅葉見物はお天気と時期が大きく影響しますね。晴れればほぼそれだけで当たりですね。
2009年10月16日 07:43
コケ魔女さん
手軽に日帰りできますのでとてもいいコースです。渋滞はほとんどありませんから~~^_^;
乗って下りるまでおしゃべり、最後はラーメンで締まりました。
試食場所がすぐのところで2箇所ありました。

お天気がいいとそれだけですべてが良くなりますね。

2009年10月16日 08:37
スカッと青空、良いお天気で絶好の行楽日和でしたね。日々秋色が濃くなり、山から里へ下りてきますね。湖の青さが目に沁みます。高原野菜のお味噌汁、こんな接待があるっていいですね。喜多方ラーメンはよくお土産で頂きますけど、やはり地元で食べるのが一番でしょうか。日帰りでこんなに回れるんですね。
2009年10月18日 06:00
秋を楽しむいい旅ができましたね。蔵とラーメンの町、思い出深い処ですね。
昨日は気持玉を一杯いただきありがとうございました。
2009年10月21日 07:45
べべコママさん
お返事遅くなりました~~
お天気がいいと景色も空もとても印象的です。
喜多方ラーメンは麺は共通のものらしいですが、やはりまことラーメンはおいしいですねぇ。
このコースは日帰りで出来ますが、小野川温泉一泊はいいですよ。
2009年10月21日 07:49
wanwanさん
お返事遅くなりました。
今頃のドライブは一番いいですね。自然の美しさを満喫できますね。
wanwanさんのブログにコメントをなかなか残せませんが、沢山の珍しいお花にいつも楽しく拝見しております。

この記事へのトラックバック