早朝の花たち  & フンタンの幼稚園のおじいちゃんおばあちゃんの日 & ママン達のパッチワーク 

しばらく晴天が続いていましたが、今朝は雨が降ったらしい・・・
早朝の庭で、ゴルフに出かけるダディが、この花はなんていうのっと聞きます。
シュウメイギクって言うのよ。
かわいいねぇ~~  
 ほんと小さくてかわいい。今年は一本しか咲きません。
なおさら愛おしくなる様な風情です。

画像


ついでに露に濡れた花たちを写してみました。

              小菊                             セージ
画像画像


               ノコンギク                          リョウブの実
画像画像


さて、土曜日はフンタンの幼稚園の<おじいちゃん・おばあちゃんの日>でした。
ダディは都合がつかず、ママンだけ参加してきました。
久しぶりの幼稚園参観です。
教室でまず先生のお話を聞きました。<いっぱいがんばっているみんなの姿を今日は見てもらいましょう~~>



画像


ホールに各クラス全員が集合し、ゲームをします。
その前におじいちゃんおばあちゃんに一言メッセージを~~
は~~い、は~~いとあちこちから手が挙がり、今の子ども達は積極的ですねぇ~~

大好きなおじいちゃん、今日は来てくれてありがとう~
おばあちゃんどうもありがとう~~
来てくれてありがとう~~

そんななんでもない言葉に、みんな胸がいっぱいになりました。

自分の孫の持ったフープをくぐって後に回すのです。
大変な声援です。
画像


画像

フンタンのクラスは2位でした。
その後、風呂敷を子どもと大人が両方で手を広げて持ち、中にボールを入れてリレーです。
これは、最後になって、ざんねん!!
さ~~からだもお腹も元気になり、また教室へ戻って、プレゼントの時間です。


みなさん~~さ~一生懸命作ったプレゼントをおじいちゃんおばあちゃんに渡しましょう~~
その時、一言お礼の言葉をいいましょうね!!

<おばあちゃん、いつもおせわをしてくれてありがとう~~>

フンタンがそういいました。
おばあちゃんママンは、うれしくて泣かないようにするのが大変でした  ^_^;(^o^)丿



写真が撮れませんでしたのでお家に帰ってから撮りました。

                      メガネやペンを入れておきます。

画像


東京や福島・宮城・新潟からも来ていました。ママンもぷくたんの時はいかなくっちゃあ~~と思いましたねぇ。


画像


おいしいお団子を食べて、お茶も飲んで、さ~さようなら!


それから幼稚園の前の公園で一時間も遊んで帰りません。
みんないなくなる頃帰りました。

画像


公園の藤棚には大きな実がなっています。
画像


ぎんなんは少ししなびて落ち始めています。
画像





日曜日、10時からママン達のパッチワークの集まりをしました。
出来上がったポスターや案内状を開きみんなでここまで来たことを喜び合いました。

画像




そのあと午後4時まで案内状を書きました。500枚です。
画像


20日発送です。



           3回目の作品展はこちら 

           その時のママンの作品はこちら 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年10月20日 10:00
朝露に濡れたお花達が綺麗ですね。
山形ダディは白のシュウメイギクにぞっこんでしたかヘ(^o^)/
たくさんよりひそやかに咲いてるのがいいですね。
ノコンギクは蕾がより深い色で、佳いですね~
少し寒く?なっていますか・・
フンタンのプレゼントと言葉。何よりでしたね~
たくさんの幸せを戴けて胸が熱くなります。
いつもお相手して大変な時もあるでしょうが。報われますね。
作品展もいよいよーですね。こちらも胸一杯ですねヘ(^o^)/

2009年10月20日 12:54
フンタンのメガネ入れ素晴らしいですね。宝物がまた一つ増えましたね
ママンの我慢した涙をコケ魔女が出しましたよ(泣笑)
写真と語りで幼稚園の様子がビデオを見ているようにみえます。
シュウメイ菊が塀の模様のように咲いてくれました
白い色は素適ですね。ダディが惚れるのも無理ないな~
パッチワーク、何回見ても素晴らしいですね
アートの世界!ほのぼのしてきました
素適な記事ありがとうございました
2009年10月20日 18:04
朝に見るお花はひときわ綺麗ですね。
フンタンの幼稚園では<おじいちゃん・おばあちゃんの日>があるんですね。フンタンのやさしい言葉と心のこもったプレゼントは嬉しいですね。
もらい泣きしてしまいました。
パッチワークの作品展いよいよなんですね。
500枚のあて名書きお疲れさまでした。
素晴らしい作品展になることでしょう!

2009年10月21日 21:42
nobaraさん
栄養失調のような小さなシュウメイギクです、やはり丈夫じょうぶとしたのより男というものはかわいそうな花のほうがすきなのでしょうかねぇ(あははぁ)
いやあ~寒くなっています、もう暖房を入れていますよ。
日中は消しますが、朝晩はもう必ずですね。
ねぇ~子どもの言葉は、飾らないだけに胸に響いてきますね。
涙ぐんでいる方もいました。

パッチワークの方も山場になってきました。
終わるまではなかなか気持ちが落ち着きませんね。
ありがとうございます。
2009年10月21日 21:45
コケ魔女さん
いつも暖かいおことばありがとうございます。
孫というものはどなたも無条件でかわいいもののようですね。
ママンも嬉しい日でした。
パッチワーク、ありがとうございます。
2009年10月21日 21:49
ろこさん
ありがとうございます。
雨に濡れてかわいらしい小さな花が咲いていました。
そうなんです、去年もありましたが、今年はちょっと感激しました。
作品展も後少しとなり、案内状を書き上げてみんなほっとしています。
ありがとうございます。
2009年10月23日 21:42
ヒゲおやじも行くぞって張り切っていたのに、インフルエンザの影響で中止になってしまいました。残念。
いい時間を過ごしましたねえ。素晴らしいプレゼント。ヒゲおやじも欲しかったなあ(笑)。
2009年10月23日 21:47
フンタン君のプレゼント素晴らしい!とても上手に出来ていますね。楽しくて嬉しいおじいちゃんおばあちゃんの日でしたね。パッチワークのポスターが素敵です。
2009年10月27日 07:48
ヒゲおやじさん
べべコママさん
お返事がぬけておりました~~申し訳ありません。
ま~ヒゲおやじさんとこは中止でしたか。楽しみにしていたでしょうに。。。!!
プレゼント、工夫があってこれは使わないとね。
べべコママさん
ポスター・・・とても素敵に出来たと思います。

この記事へのトラックバック