11月の連休は・・・はいむ相棒さんの<第九>コンサートを聴きに東京さ行くべぇ~

16日に作品展を終えて、ママン達は18日、反省会をしました。
沢山の方達に応援していただき、無事終えたことの喜びを分かち合いました。

海外j出張にいっていたパパも無事帰って来ました。
いつも出張に行ってしまうと期間が長引き、2ヶ月や3ヶ月になることもありますが、今回は2週間ちょうどで帰って来て、安心しました。
パパがいないと、やはりなにかとママン達の日常にも負担がかかりますのでほっとしました。


そういった安堵感がいくつか重なって、なにか気が抜けたようになってしまい、ブログも更新できず、お返事も出来ず、皆様のところにも行けず・・・・片付けも手につかず・・・。



そんな時ではありますが・・・連休は東京の娘はいむの相棒さんの<第九コンサート>に前々から行くことにしていました。


新幹線で行く予定を変更し、車で、高速道1000円で行きましょうと言うことになりました。
例のごとく行程を調べまして、20日午前6・30出発しました。


画像


山形自動車道にのったころは雨。宮城県に入るあたりには、朝日がまぶしく、垂れ込めた雲の向こう側からさし込み、それから後は素晴らしい晴天になりました。

東北自動車道は大して混んでおらず、のんびりと100キロに一度くらいの割合で休みながら行きました。
いつも旅に出ると快晴なんだよなぁ~~

画像




しかし、道路の混み具合にしてはパーキングはどこも超満員ですねぇ~~食事が大変!
パンやおにぎりに、持参のコーヒーなどで朝食は済ませました。

東京外環に入ってからは、事故があったようで、少し混み始めました。


一般道に入るころは、既にお昼を過ぎており、駐車場も空いて来ている中華料理屋さんでランチを食べ、目的のはいむっちの家へ向かいました。




はいむの家へ着いたのが14時、久しぶりに孫娘ぷくたんのえがおを見ることが出来ました。

画像


コンサートは5時開場ですから、はいむと早めに電車で出掛けました。
ぷくたんは同居のおばあちゃんとお留守番です。

演奏会は都心です。乗り継ぎながら電車で行きました。
開場は素晴らしくりっぱですねぇ。相棒さんの演奏姿がよく見えるように2階がいいよというアドバイスにしたがって、二階の2列目で聴きました。

最近はよく年末は<第九を聴きましょう~~>とコンサートが流行っているようですが、ダディもママンも第九を生で最初から最後まで聞くのは初めてでしたからドキドキでした。

この度の演奏並びに合唱の構成員達は、<大変ユニークな初めての試みによる企画で成り立っている>そうで、まだはいむ相棒さんから許可を得ておりませんので、発表できませんが、まずそのことに感動しました。


追加・・・

相棒さんの御了解を戴きましたので追加しておきますが・・・上記の構成員達は<インターネットの中の音楽仲間が実際に大集合してオーケストラ演奏を・・・というものでした。
合唱もしかりです。
壮大な企画の元、スポンサーもつき、新聞にも取り上げられ実現したものだそうです。



演奏者は約70名くらい、第三楽章から約100名くらいの合唱が付き、演奏も合唱も大変素晴らしく、終わった後は拍手がなかなか鳴り止みませんでした。
それに、はいむ相棒さんは、第一楽章から最後まで沢山のソロ部分があり、フルートの美しい音色に魅了されました。


ダディもママンもいやぁ~いがったねえ~~と大感激、ロビーで相棒さんに花束を渡しました。
相棒のお父さんや御兄弟の方たちともお逢いし、よかったねぇ~とお話しました。

家に着いたのはもう遅く10時を過ぎていましたが、それでもはいむが牡蠣なべを作ってくれ、ゆっくりお酒を飲みながら、久しぶりの再会を楽しみ合いました。
運転で疲れたのでダディは少し早く休みましたが、はいむと二人、気が付いたら午前2時でした。

次の日は、朝ごはんを食べた後は、ダディは車で都下の弟さんとお楽しみに出かけ、そのまま泊まりました。

ママンとはいむとぷくたんは、車で出かけ、ゆっくり買い物をしたり、お昼を食べたりしました。
はいむが<こんな風にして、女親子3人でのんびり買い物をして過ごすのが夢だったのよ>といいました。

いつも遊びに来ても、一泊で帰ったり、予定を入れてどこかへ出かけてしまいますが、今回はフライパンやコーヒーポットなどの家庭用品を見るのが目的と言えば目的で、考えてみれば今まで<のんびりとお買い物>はほとんどしたことが無かったなぁと思いました。

近くで住んでいれば、いつでも買い物にも行けますが、離れていれば、なにげないこんな過ごし方はなかなかできません。
んだねぇ~いがったねぇ~っと沢山話がはずみました。

2泊目の夜は、はいむ相棒さんも一緒に、土産の米沢牛ですき焼きを作りました。

「今晩はママンの山形流で作って」というはいむの希望でママンが味や作り方を担当し、シャンパンやワインを飲んで、最近の話題に花を咲かせて過ごしました。
その日も午前2時でした。


いよいよ帰る日、ゆっくりと寝坊し、お昼にダディと合流し、デニーズで はいむ相棒さんとはいむ、ぷくたんとダディと5人で食事をして、その後ぷくたんと別れを惜しみました。

画像画像





家に着いたのが、午後10時、往復760キロの連休でした。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年11月26日 22:51
これはいい旅をしてきましたねえ。
幸せ一杯、お腹一杯、お酒も一杯(笑)、これ以上望むものはないってやつですね。いい家族で何よりです。
2009年11月27日 00:37
>家に着いたのが、午後10時、往復760キロの連休でした。<
大変合旅でしたえん。
でも素晴らしい嬉しいことの旅だったのだからバンバンザイですね。
2009年11月27日 20:15
ヒゲおやじさん
いつもありがとうございます。
娘さん御夫婦が御側でいつもうらやましく拝見しております。
採れたて野菜を持っていって上げられますものね~~
ささやかな幸せの2日間でした。
2009年11月27日 20:16
ろこさん
はい、とてもいい日を過ごしてきました。
高速1000円は助かりますね。
みこった
2009年11月27日 23:27
ご無沙汰してます! いつもながらのお二人のフットワークの
軽さに脱帽です。こんな感じでイタリアにも気軽にいらして
下さいな! お待ちしてます。
2009年11月28日 19:42
みこったさ~ん
こちらこそ御無沙汰しておりま~す。
ありがとう~いつかいけるように心掛けたいと思います。
車での旅行もなかなかいいものですね。

この記事へのトラックバック