山形の野菜青菜(せいさい)を漬ける & 今昔きもの展で古布を・・・ &  季節の色

ここ数日は寒さの中でもぽかっと温かい日差しがうれしいですね。
庭の沈丁花が小さなつぼみをつけています。

画像


ヤブコウジがまっかな実をつけています。
二つ並んでさくらんぼみたい!


画像



いつも野菜を沢山戴いておりますダディのお友達から、青菜を今年も沢山戴きました。
約7貫目あります、(3,75キロ×7)二三日外へ置いておきました。葉っぱがしなやかになり、洗いやすくなります。

画像



 昨年のはこちら 

洗って、余分な葉っぱは落として、塩は初雪が降ったくらいにかけ、砂糖は一列に半つかみくらい振って漬けます。
色々なものを入れておいしく漬ける方もおりますが、ママンは水分が上がったら、少々味噌を溶かし込む程度で
あっさり漬けたのが好きです。
漬け終わったら、外の車庫に置いて正月まで寝かせます。
最初は重い重石をかけ、つゆが上がってきたら、軽い重石にしておきます。

画像





この下の芋はキクイモです。
山形のおみづけにはかかせない一品です。
大変健康にいいそうで、最近は健康食品として知られてきているとか。
5ミリくらいの輪切りにしてから、生のまま軽く干して、細かくきざんだ青菜と干した大根を小さく乱切りにしたものと一緒に漬け込みます。
醤油・塩・砂糖・酒などで味を付けて漬けます。
今度御紹介しますね。

画像


そのほかこんなに沢山の野菜を一緒に戴きました。
ありがたいですね~
青豆・小豆・黒豆、大根・はくらん・ごぼう・キャベツ・白菜・かぶ・ブロッコリー・キュウリの置き付け(塩漬けして、のち粕漬けにします)キクイモ。
大事に食べます。

画像




さ~今日はパッチワークの仲間で先生のお宅へお伺いして、作品展の御報告とご苦労会をかねて、お食事をしました。
お料理弁当をお取り寄せして、楽しい時間を過ごしました。
旦那様はあいかわらずの生活をきちんとなさっており、ママン達は反対に大変元気を戴いて帰りました。

写真を撮り忘れました(-_-;)

旦那様がミシンで古布でこたつ掛けを作ったのを見せていただきましたが、大変よく出来ていまして、感心しました。
そのほかにも、小さな敷物も素敵に作っていました。今度同じようなものを作ってアップしましょう~~

その後、山形諏訪神社の<今昔きもの展>に皆で行きました。
パッチワーク用の古布ですごくいいものがあって、皆で共同で買って分けたり、お互いに品定めをしたり、楽しいひと時になりました。


また古布を買ってしまったから、まだ続けなくてはね~~と大笑いになり、さしづめ12月第2週に集まることになりました。そこで今後の行き方を決めるでしょう。



画像




昨日金曜日はフンタンが39度も熱があがり、すわ!!Aインフルと思いましたが、夕方には平熱になり、今日土曜日は、外出を避け、家でみんなゆっくり過ごしたようです、夕方にはクリスマスツリーを飾りました。

画像


食事の後はみんなでビンゴゲームをしてにぎやかな土曜日でした。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年11月28日 21:48
こんばんは。
相変わらず精力的に動かれていますね。
たくさんのお野菜羨ましいね。
セイサイ(青祭)と言うんですか?
初めて聞きました。漬け方も変わっていますね。
砂糖とお味噌と・・・
でも私の好きそうなお漬物です。美味しそう!
フンタンちゃん知恵熱だったのかな?
下がって良かったですね。
クリスマス飾りの季節到来ですね。
パッチワークこれからまた新たに始まるんですね。楽しみですね。
みこった
2009年11月29日 08:13
おいしそうな野菜の数々にまたまたヨダレがじゅるじゅるです。
せいさいは山形県民にとってまさにおふくろの味ですね。うちの
母は味噌とカツオブシを入れて漬けます。そうそう、キクイモって、
イタリアにもあるんです! それもトピナンブルという変な名前で!
皮をむいておろし金でおろして、オリーブオイル&ビネガーでサラダ
にして食べるのが気に入っています。黄色い可憐な花も可愛いですよね。
2009年11月29日 11:09
おー、青菜ですか。もの凄い量ですねえ。7貫目、うん、いい響きです。
ヒゲおやじは貫目の方がピンと来ます。1貫目がどのくらいの重さかというのを体が覚えているのでしょうね。わからないのがグラムです。肉の売り場で100グラム○○円って書いてあるでしょう。で、毎回店の人に100グラムってどのくらいの量?って聞かないといくら買って良いのか見当がつかないのですよ(笑)。
フンタン君が知恵熱? よかったですねえ。我が家にも遂にインフルがやって来ましたよ。若が罹りました。小姫は今我が家に避難中です。
2009年11月29日 19:12
沈丁花の蕾可愛らしいですね~。
山形県は青菜って言うお菜を漬けるんですね。
家のほうは野沢菜です。
やはりこれを見ると名前が違うだけにお菜もちがいますね。
青菜のほうがぼったりしていて美味しそうです。
漬け上がりが楽しみですね。
山形のおみずけまた紹介してくださいね楽しみにしています。♪
こちらも新型インフルが満えんしています。
どこに行くにもマスクははなせません。
やはり外出はできるだけ控えています。
2009年11月29日 20:58
ろこさん
ありがとうございます。
沢山の野菜をいただき、ハッスルせざるを得ませんね。
青菜は味は野沢菜と似ています。
漬物にしてから、煮ても食べられますので大変重宝な野菜ですね。
フンタン、ほんとに一日で熱が下がって元気になりました、ありがとう~~
はや、クリスマスの時期ですね~~リースなども作って見たいと思っています。
2009年11月29日 21:03
みこったさ~ん
そうなんですねぇ~おふくろの味ですぅ。山形のスーパーでは年中この漬物の煮物が売られていますもの。
それが臭いけどおいしいのよね。
キクイモをサラダで!早速実験してみます(^o^)丿
花はよく仏壇に飾りました。

みこったさ~ん、しばらく御無沙汰している内に、御結婚おめでとう!!
良かったですねぇ~~お幸せに。
来年旦那様と是非お寄りくださいね!!!

2009年11月29日 21:27
ヒゲおやじさん
同年代だけれど、やっぱりこんな時は一束は一貫目ですよね~
さすが、肉は400グラムで買っちゃうけれど・・・これも一貫目の名残りなのでしょうね~~
ま~若ちゃまが…!!
やっぱり隔離したくなりますよね~~我が家でもトッティの時はフンタンを隔離しましたもの。
早く治るといいですね。
2009年11月29日 21:31
ほたるさん
青菜はおばけのように大きい葉っぱです。
丈は新聞紙の見開き位で、葉っぱの幅は新聞紙の一面くらいもあります。
だから洗うのに少し干して、柔らかくしないと洗えません。
おみ漬けはご飯にも納豆にもとても良く合いおいしいです。
御紹介しますね。
お陰様でフンタンの熱は一日で下がり元気です。
ほんとにマスクは欠かせませんね。
2009年11月30日 07:52
おはようございます。
まあ、またまたどっさりの野菜、凄い!いつもビックリです。古布買われたんですね、お仲間がいらっしゃるからまだまだ続けられますね。楽しんでください。フンタン君大事にならずに良かったですね。家族みんなでビンゴゲーム楽しそう。
2009年11月30日 17:09
ママン。たくさんの量の青菜ですね~これだけを見ても、ご家族の皆さまの嬉しそうな温かな食事風景がぽっと浮かんできました。ええーぇ@@あのキクイモですか・・ママンはとうの昔からご利用だったのですね~(さすがだわ~)
それに古布をまたget? いがったな~
ママンの中でまた創作意欲がめらめらなんだべか・・
そうやって次にまた突入していくのですねヘ(^o^)/
人の評価もですが、ご自分の満足感、達成感が一番だと思います。
ママンのところを見せて戴いてるとほんとに素敵なご家族のありようだなと思います。フンタン君も大事にならずに良かったですね。
ヤブコウジ(十両)が可愛いわ~X'masカラーですね(*^-゚)⌒☆
2009年11月30日 21:47
べべコママさん
ありがとうございます。
そうなんです、戴いたものは大事に食べませんと申し訳ないですものね。
パッチワークはまだどうするのか、これからすこしづつ決めて行きたいと思っていますが、皆さんはやる気でいるようです。
ビンゴゲームは、毎日やらされています(-_-;)
2009年11月30日 21:48
まだまだ頑張らなくちゃ
せっかく買った古布が縫ってくれるのをまってますよ~~!
山形のお漬物のせいさい食べてみたいですw
キクイモ、お野菜がどっさり。嬉しいですね
フンタン君もホッとしましたね
いよいよ12月。ママンの忙しい月ですね
お風邪などひきませんように。。
2009年11月30日 21:52
nobaraさん
そうなんですぅ、家族みんな好きですから漬けた甲斐はあります。
キクイモは、なんにもしらずに食べていましたね~~。
古布は見れば買いたくなってしまいますね~~これは困りものなのですが・・・でも縫って出来て見てと何度も楽しめますから~~まあいいっかぁっとみんなそういっていいわけにしているんです。
フンタンもすっかり元気で、今日は予防接種してきました。
今年はヤブコウジがとっても沢山実りました、2個つきが沢山出来ています。そうですねぇ~~クリスマスっぽいですねぇ。
2009年12月01日 12:37
青菜のお漬物、美味しそうですね~! 今朝は「はりはり漬け」を作る為に大根を干しました。もうそんな時期ですね~・・ キクイモ、健康にいいのですか? 初めてだけど買って来て何か作ってみましょう。 古布・・いいですね~・・最近、ホントにいいな~と思えるようになりました。 日曜日、友達と作品展を見に行ってきました。
2009年12月03日 11:30
mintさん
お返事遅くなりました。
拝見はしておりますが、なかなかこめんとをお入れできずにおります。
キクイモも外の利用法を今検索中です~~
古布はいいですねぇ~想像力がふくらみ、美しいものに触れる喜びがありますね。
作品展に行ってきたのですか?アップ拝見します~~。
2009年12月03日 11:33
コケ魔女さん
お返事わすれておりました~~
ごめんなさい、やっぱり風邪?引いてしまいました、幸い軽くて済みましたが・・・。
これからも、何かの形で頑張りたいと思っております。

この記事へのトラックバック