明日はもう12月・・・冬支度はスノータイヤ・落ち葉掃き・鉢植え & 霞城公園東大手門

良いお天気。
フンタンの幼稚園の送迎のバス時間が変わり、8・30には登園するようになり、午前中も少し長く使えるようになりました。
今日は、ダディがお休みなので、ママンの軽自動車のタイヤ交換をしてくれました。
一台交換しておけば、いざと言うときでも、融通が利きます。

画像


その間はママンはしばらくサボっていた道路の脇の草取り。
画像

ママンはここの草取りが一番きらいです。雨水が浸透していくように作られているので、湿気っぽく虫やミミズが沢山いるのです。でもしないわけには行きません。ゴム手袋をして頑張りますぅ。

その後は、ついでに花ものやハーブの鉢植えを刈り取り、軒下へ運びました。


ダディも一緒に家の周りを掃いたり、草木を切ったりして大袋で2個のゴミになりました。

昨日お店から戴いてきた花キャベツを植えて、出して置けるものだけ残してさっぱりしました。

画像


画像



干し柿は、最初に作ったものは全部食べてしまいましたので、あとで作ったのを、150個また玄関につるしなおしました。

画像



花物を植えている家の東側には、もう来春の芽がかわいい姿を表わしています。
画像


後は植木を囲うだけですが、もう少し寒くなってからしましょう~~。
すでに1・30です、遅い昼食。


幼稚園から帰って来たフンタンをインフルエンザの予防接種に連れて行ってきました、帰りに霞城公園の南東の外堀から東大手門の写真を撮って来ました。

画像



画像


画像

もうすっかり初冬の風情。
お堀にはかもが沢山泳いでいました。

忙しい一日でした。4時頃眠くなって、こ一時間昼寝をしてしまいました。



画像


玄関にはドライの紅花や紫陽花、吾亦紅やミニトウキビなど、籠に盛り付けて飾りました。
絵は、この間のパッチワーク作品展の時に入り口に飾ったのと同じ布の額です。
棒のように見えるのは、やはりパッチワークの時に作っていただいた黒竹を、さもオブジェのように立てかけてみました。

画像


慶長のころのものだと言うことですが、今でも錦糸が美しく、その他の刺繍も、ほんとに繊細に美しいものです。
5年位前に、パッチワークの先生に、額装したものを戴きました。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年11月30日 22:32
外回りの大掃除ですか。うーん、我が家はどうしよう。早くやらないと家の中も待っているし(笑)。
すっかり綺麗になりましたね。お疲れ様。
木々も葉を落として冬支度ですね。
2009年12月01日 00:05
ママンはえらいねえ。オラぜんぜんだよ~。さっぱり家が片付かない。とりあえず12月15日の試験まではこのまま行こうと思います。
終わったらすぐスタッドレスタイヤをつけて、年末年始に備えようと思います。写真、懐かしい風景ばかりで里心がつきますな。
そして最後の絵はすばらしいねえ!オラ、見たことないかも。年末に見せてね。
2009年12月01日 08:44
スタッドレスタイヤ?に交換ですか・・
ダディはほんとにお優しい~~ですね。(憧れ~ヘ(^o^)/
すっかり冬景色ですか・・お写真が素晴らしい~
はいむさんまでが絶賛する家事の達人ですね(*^-゚)⌒☆
そちら方面でもきっと活躍できますよ。「山形ママンの暮らし満喫」
>パッチワークの先生からの額装< もしみじみ佳いですね。
黒竹のオブジェも素敵ィーーです。
ママン家の玄関周り、凄いな~
東京の家の周り「草の家」になっていました。
足の踏み場もないとは、アレをいうんですな。
coopの荷受け場所「宅配」になっていますから皆さんが使う場所だけ辛うじて踏み場が出来ていました。フィカスプミラに危うく母屋を乗っ取られるところでした。やっと救出してきましたが・・
干し柿、美味しそうです。私も追加をがんばりまっす。
2009年12月01日 10:23
冬支度ですか、ママンさん良く動きますね。何でもやりこなしてしまう。真似できません。慶長の頃の布、美しいですね。こんなに綺麗なまま時代を越えてきているんですね。干し柿が美味しそう。
2009年12月02日 11:11
もう12月。一年が年々、早く過ぎ去っていくようです。スノータイヤに交換して、冬の準備も整いましたね。
2009年12月02日 16:52
いつもお手入れの行き届いたお庭。葉牡丹も蕾の方がきれいですね。
黒竹のオブジェも。パッチワークの先生の額装したもの、壁紙にも応用したいデザインです。お見事!
2009年12月02日 20:20
おばんです~
相変わらずママンさんは まめに働いて居られるようですね。
明日は寒くなりそうですが、準備出来たようですね。
我が家は吹きだまりに落ち葉がいっぱいです。
葉牡丹の植え付けですか?お正月に飾れますね。
2009年12月02日 22:55
車も冬支度
塀の外回りも綺麗になって
家の中も新年を迎える準備ですか?
お花達は温かい冬が迎えられそう!
お疲れさまでした。
2009年12月03日 10:18
ヒゲおやじさん
お返事おそくなりました。
こちらはすっかり寒くなって来て、雪が何時来るかわかりません。
外回りだけでも、やっておくと安心します。
ちょっとの間に霞城公園ももう葉っぱがすっかりなくなっていました。
2009年12月03日 10:22
はいむ
先日は大変だったねぇ。お陰で楽しい連休だったけれど、疲れが出てダウンだったのね。
かたづけは必要に迫られたらして、それでいいのよ。
あなたのところも、いろんなアイディアの暮らしぶりが楽しくて、ママンも参考になるよ。
しっかりスタッドレスに替えて山形さ来てね!!
それまで健康第一に~~。
2009年12月03日 10:30
nobaraさん
ありがとうございます。
一台をスタッドレスにしておくと、誰かが不意に利用できますので、いいんですよ。
皆がスノータイヤにするのはもうすぐですけれど。

この位置からの大手門は一番美しいのですが、右手の土手がじゃまをしてなかなか近くで写真を撮れません。
駅の西口沿線のつきあたりになりますが、ママン的にはもう少し整備をして、写真スポットとして売り出すべきと考えています・・(-_-;)(^o^)丿
nobaraさんちの状況は今はしかたありませんよ、この間も頑張ったようですが、健康第一、もう少しすれば自宅にも戻れるでしょう~~から
それまでは、赴任地を謳歌いたしましょう~~
あっつ、額装の布はいいですね~錦糸ってほんとにきれいに残るんですねぇ、
2009年12月03日 10:35
べべコママさん
そんなことはありませんが、なにしろ大人数なものですから、戴いたもの完食せねば!それに家周りは、まだ若い人は目に入りませんから~~!
こういう布を見たり飾ったりするととても気持ちがなごみますね。
干し柿ももう最初のは全部完食してしまい、後の分ですが、最初のはもうふんわりとして美味しかったのですが、今回のは少し乾燥しすぎたようです。日当たりが良すぎてもいけませんね。
2009年12月03日 10:39
湖のほとりから・・・さん
そちらももう冬支度が済んだころでしょうか。
今年は今までで一番忙しく早かった一年のような気がします。
2009年12月03日 10:41
クロゼット☆ライターさん
葉牡丹は売り出しの景品で戴いてきました。
せっかくなので、植えかえしてみました、今の季節は花物がないので、いいですね。
玄関は今回は今までの寄せ集めです。ちょっと色気が足りません(-_-;)
2009年12月03日 10:46
hiromuさん
ありがとうございます。
落ち葉は全部落ちるまで大変ですよね。
葉牡丹・・・そう葉牡丹っていうんですよね~~(^o^)丿
名前忘れてしまって~~花キャベツって書いてしまいました~~
最近すごく度忘れが激しくて悩んでいます<・・>
2009年12月03日 10:48
ろこさん
もう何時雪が降るかわからない状態で必要に迫られてやっています。
スノータイヤは、ママンの軽だけは家で出来ますので、ダディがやってくれます。後のは業者さんに頼みます。

この記事へのトラックバック