やっとかわりない日常に・・・

   秋たけなわ、今日はとても良いお天気!!
画像



庭のガマズミがまっかっか、リョウブもきれいに黄葉、まもなく葉を落とすでしょう。

画像画像


沈丁花ははや春支度です、かわいい花芽が出来ていますね。


画像




ま~大変な一週間でした。
こんなに騒がなくてもいいのですが・・・。
フンタンがその前の週に、咳がひどく、ぜいぜいしましたので、もしかしたらアレルギーによるものかもしれないので来週検査しましょうといわれたばかりでした。

新A型インフルは、喘息や気管支の弱い人は重症になる場合が多いとといわれているらしいので、すわ!!大変、フンタンにうつしてはと、大変神経を使ったのでした。

幸い、今のところ元気で、月曜日には幼稚園に出ます。
しかし、反対に幼稚園の方でも流行ってきているらしいのです~~心配!!

今日は本当は米沢市で、県の空手大会があり、トッティも出場する予定だったのに、医者から日曜日まではダメですと言われて欠席になりました。
3日も道場の大会だったのに、出られずじまいでした。

来週からは毎日学校の授業は、5時間だということです。大変!!

昨晩の夕食は一週間ぶりに、皆で一緒に食べました。
すき焼きにしました。

ダディがトッティに<トッティももう4年生だから、一言皆になんか言わなくっちゃあいけないんじゃあないか?>と言いました。
トッティが立って言いました。
<皆さんいろいろお世話してくれてありがとう、お陰で元気になりました。>

よかったねぇ~~元気になって・・・うるうる。

完全なやらせですが…でもこういうのっていいと思います。

海外出張中のパパもどうやらインフルにはなっていないようです。よかったよかった!!



今日は、トッティとママンが使った日本間の布団のカバーや敷布や毛布などをお洗濯してすっきりしましょう~~

さ~お昼からは洗濯ものを乾燥機にかけに行きましょう~~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2009年11月08日 15:30
ママンさんちの新型インフルエンザ騒動も一件落着のようですね?
まあまあ、一週間ママンもお疲れ様でした。この先
フンタンの幼稚園での流行がないことを願ってます。
4年生のトッティくんのご挨拶には、感心してしまいました。
>やらせ?・・でも“しつけ”もある意味やらせて身につけさせていくものでもありますね。ダディさんの一言にみんなへのお礼の言葉をちゃんと言えるフンタンちゃんに私までうるうる。
素晴らしいご家族の姿を拝見して、すがすがしい思いです。

今日はど~んと晴れ! 
我が家もおトウちゃんは山へ蕎麦刈りに、おカアちゃんは信濃川を越えてお仕事に・・・気持ちい一日でしたね。
2009年11月08日 18:56
けっこちゃーん
ありがとうございます。
ほんとに一段落です。
そうなんです、フンタンにうつらないことを祈っています。

ねぇ、みんなの協力で乗り切ったインフル。ダディが言ってくれてよかったなぁと思います。
いいえ、素晴らしくはないのですが、少しでも同居している以上、気になることはやっているようなもので、子ども達の身になればいいのでが・・・。
<山へ蕎麦刈りに・・・>座布団3枚ですぅ。
2009年11月08日 22:35
よかったよかった、元気になったのね~。トッティもそんなことを言えるようになったなんて、成長の証だねえ。フンタンにもうつらずに済んだし、家族一丸となってのチームワークがよかったんだねえ。
ところでこっちはぷくが発熱だよ~。家族一丸となってのチームワークを発揮したいところなんだけど、階下の相棒両親サマは高齢のため、インフルの高リスクにあてはまるのよ。下手に頼って大変なことになるといけないので、インフルじゃないと判明するまで隔離政策です。
2009年11月09日 07:51
はいむ
ありがとう~~まあ自主的に言ったわけでなくて、催促して言わせたのだからして、褒めたことでもないのだけれど、でも、こうして言うことによって少しは心に留めることもあろうかと思っています、うん。
あらら~~ぷくたんが発熱?大変だねぇ~~そうなんだよねぇ、我が家のようには行かないところが大変だよねぇ。
お休みするしかないねぇ。とりあえず頑張って、おいしいものでも食べさせて早く治るように・・・。
あなたも引かないように気をつけながら・・・
ももたん
2009年11月09日 19:46
インフルエンザ、大変でしたね。どこへ行っても風邪の話しですが、周りの大人でかかったって話は聴かないですね。先日、割引切符での旅行の前日、仲間のお孫さんが罹患して彼女は旅行を断念しました。我が家の孫たちは、今のところ大丈夫ですが、油断はできないですね。マスクを沢山買い込みましたが、使う日がくるかしら。
2009年11月10日 07:58
ももた~ん
おはようございます。
そちらのお孫さんたち、ひかなくてよかったですねぇ。
家族にも影響が出るところが、今回の大変なところですよねぇ。
我が家でもパパが出発の当日までインフルの判定が出ず、大変でした。
結局インフルとわかったときは成田で、もうなりゆきに任せるしかなくて・・・。
マスクを使わなくても済みます様に・・・。
幸い、学校でも幼稚園でも欠席者がほとんどなくなってきているようです。
外孫のぷくたんが、40度も熱でインフルだそうで、今心配しています。
困ったことです~~そばにいないと何にもしてあげられませんから。
2009年11月10日 12:34
次から次へと、大変でしたね~。お疲れ様でした。インフルになるんじゃないかと気をもみながら、家族が多いとこういう時に備えないとと忙しいですね。ウチでも先週息子が熱を出して日曜日でしたが、時間外で見てもらい普通の風邪と言われてホッとして帰って来ました。 どうぞごゆっくりお過ごしくださいね。
2009年11月10日 12:37
こんにちは。
<皆さんいろいろお世話してくれてありがとう、お陰で元気になりました。>
感謝の気持ちを言葉にかえることは大事なことですね。子どものうちに周りの大人が指導することも大切なことなんですね。ぷくたんもインフルエンザですか!早く全快することを願っています。
2009年11月10日 15:53
いやー、お疲れ様。一件落着ですねえ。まだ油断はできませんが、一応一段落というところでしょうか。
まあ、ちゃんと御礼の挨拶ができるなんて、素晴らしいですねえ。
それをやらせる方も偉い。さすがです。
2009年11月10日 20:16
mintさんありがとうございます。
ほんと、家族に蔓延しないように、できることをしていかなければならないですね~~
息子さんもインフルでなくて良かったですね。
mintさんもお疲れが出ませんように。
2009年11月10日 20:21
湖のほとりから・・・さん
ま~言わせたと言うところですけれど、ダディはそういうことを時々心掛けているようです。
自分でもことばに出して言ってくれる所があります。

はい!ぷくたんが40度も出たそうです。
今日はタミフルで下がっているらしく、電話でお薬を飲んだからおねちゅも下がっているの>と言っていました(^o^)丿
2009年11月10日 20:23
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
一件落着で、ほっとしています。
やらせですけれど、本人の心に少しでもたしになるといいのですが・・・。
2009年11月11日 03:14
はじめまして。
何度か気持ち玉をいただいておりましたが、なかなかご挨拶に伺えませんでした。夏に富山県に旅行に来られたようですね。雨晴海岸の写真を目にしました。夏は天気が良くても、遠くの立山連峰はぼんやりとしか見えません。寒くなると良く見えますよ。
沈丁花は、はや春支度ですね。かわいい花芽です。
2009年11月11日 16:44
庭花さん
ありがとうございます。
新婚旅行で行った思い出の地です。
立山連峰はそうなんですか、とても楽しみにしていたのですが、残念でした。
でも実際に見た景色の美しさと能登半島の素晴らしさに今でも大変よい思い出になっております。
沈丁花は今年植木市で買ったので花が咲くとは思っていませんでしたが、咲きそうで楽しみです、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009年11月11日 21:59
ママンさんこんばんは♪
とりあえず終止符でよかったですね
家族のサポートがあってのこと。。
子供なりに家族のことを考えるきっかけにもなって、それはまた大切な経験でしたね。
2009年11月12日 09:57
トッティ君。お声に出して感謝を述べて・・・
ママンの涙腺をまたゆるゆるにしてしまいましたね~
皆さんが佳くなられたようで佳かった佳かった!
その間にお庭にも秋が?冬が深く進んでいましたね。
捉えられてよかったですね~先ずは全快、おめでとうです。
2009年12月10日 09:36
コケ魔女さん
nobaraさん
コメントのお返事こぼれておりました、申し訳ありません~~。
ありがとうございました。

この記事へのトラックバック