我が家の一足早いクリスマスは…(23日)&年賀状& ヒルズサンピア山形で<スケート教室>

23日は、天皇誕生日で祝日。
我が家では、皆お休みなので昨夜は一足早いクリスマス。

        *;’☆・・*☆”・‘~我が家のクリスマス*;’☆・・*☆”・



玄関の飾りです。玄関の正面には啓翁桜を戴きましたので、ツリーを下駄箱の上に飾りました。
毎年のグッツを皆並べて、ごちゃごちゃしています~~
画像



ツリーに灯りをつけて、電気を消して、ケーキに灯をともし~~
パパが、♪ハッピバースデイツーユー~~♪  じゃあないでしょう~~  >>>>

画像



はい!!乾杯をして、シャンペンやワインで、賑やかなひと時を過ごしました。


画像


お酒も程よく回って、久しぶりに息子やママも、子ども手当てや、年金や、最近の社会の状況など、めったにゆっくり話せない日常を埋めるがごとく・・・お話が弾みました。


ダディとママンは23日は、日中年賀状を作りました。

画像



楽しかった北九州旅行の写真からアップしたり、ママンのパッチワークからも切り取り作りました。約230枚です。
画像




さて、タイミングよくはいむっちからクリスマス用の手作りケーキ(バウンドケーキ)が2個・その他お菓子やいつもママンがお気に入りで使っているオリーブ石鹸などが送られてきました。
トッティやフンタンにも長靴のお菓子が入っており、よいプレゼントになりました。


画像

画像




イタリア在住のブログのお友達 みこったさ~んからも エアメールを戴きました~~うれしい!!

画像


11月に結婚式をなさったので、一緒にその時のお写真もありました。無許可ですが掲載しちゃいますぅ。
ありがとう~~そしておめでとう!!メリークリスマス!!
画像




23日は早朝7時にトッティやフンタンはママと市内のヒルズサンピア山形スケートリンクへ<スケート教室>に出掛けました。
フンタンの幼稚園の体育クラブのお声掛りです。


そして今日24日も早朝7時に、ダディとママンが連れて行って来ました~~。


画像


体操をして、歩く練習からです。
画像



画像


楽しいゲームも取り入れて、汗びっしょりの2時間です。


画像


画像


画像


真ん中の赤い服のがフンタン、手前がトッティです。

トッティは上手に滑れるようになりました。
フンタンは歩くのがやっとでしたねぇ~~でも頑張りました。




良いお天気です、庭のローレル(月桂樹)のつぼみがかわいらしくふっくらとふくらみました。
今年は沢山咲きそうです。

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年12月24日 15:01
一足早いクリスマスの夜を楽しまれたようですね。みなさまと一緒にワイワイやるのが一番です。美味しそうなお料理です。明るい雰囲気が伝わって来ました。
2009年12月24日 17:46
ご家族おそろいの一足早いクリスマス
楽しそう~♪ おいしそう~♪
はいむさんからののプレゼントも嬉しいですね。

それにまあビックリ!
みこったさんがご結婚なさったのですか?
すっかりご無沙汰してて存じませんでした。
結婚式の写真素敵ー! みこったさ~んおめでとうございま~す。
フンタン・トッティくんはスポーツ万能なんですね。
スケートもがんばれえ
2009年12月24日 17:51
和やかでアットホームないつものママン家のX'masですね。
いいですね~私はイブだっちゅうのに独りぼっちだすぅ~(笑)
夫は出張で役員とイブを過ごすらしい(山口で・・)
さっき用事の序でにお一人様のケーキだけ調達してきました。
今は、一応病人ですから?おとなしくしています。
あぁ~はいむさんからのプレゼント、いいですね~
宝くじ、当たるといいですね~ヘ(^o^)/
スケート、難しいですよね~
noba旦はフィギュアもやるらしいですが(今は???)
私はスキーはいいけどスケートは怖いです。
昔(二十歳頃)品川スケートリンクで足を掬われて(後ろから来た人に)腰椎分離して1ヶ月療養した事があるんですよ~こりごり!
お産の時もその後遺症が出て大変でしたァーー
夫や子供達は楽しそうに滑っていましたけどね。
>ローレル、お宅にあると重宝しますね~ヘ(^o^)/
ももたん
2009年12月24日 21:53
メリークリスマス。今夜はイエズスキリストのご降誕される日です。かつての職場がカトリック系でしたから24日の真夜中に教会へ行って、厳かな雰囲気のなかでご降誕を祝ったものでした。ん十年たった今でもあの情景が思い出されます。私は信者ではないのですが、クリスマスの意味をほんのちょっとでも子供たちにきかせてもいいのではないかと思います。
 親戚の4歳児に1日早くプレゼントが届きました。言うことがふるっています。インターネットでサンタさんにお願いしたから、みんなより早く配達されたんだって。私の孫たちには明日の朝、届くことになっています。早くからプレゼントを用意していたので、みつからないように保管するのが大変でした。私もショートケーキの1個でも買おうとおもってケーキやさんの前まで行ったのですが、さすがに1個は買えず、帰ってきてしまいました。明日はケーキが安くなるはず。買い物のついでに寄ってみようっと。
2009年12月24日 22:57
楽しいクリスマスでしたねえ。ご馳走も沢山、お酒も沢山(笑)。
幼稚園に体育クラブがあるのですか。へー、それっていいですねえ。
みんな楽しそうですね。
もう蕾が膨らんでいるのですねえ。春が待ち遠しいです。
みこった
2009年12月24日 23:45
ひゃ~写真をのっけていただいたとは恐縮です。遠くから見ても
字が下手なのがバレバレだし・・・。ホントにハズかしー・・・。

いつもながらのご家族団欒、とっても心が暖かくなります。私に
とっては「カンパ~イ」の下に見えるお寿司が羨ましすぎですぅぅ。
ヨダレとナミダがこみ上げてきます(笑)。それにしても年賀状を
230枚作られたというのもすごいですね。お二人のご人徳の証し
ですね~。どうぞよいお年を~!

>けっこ様
お久しぶりです! お祝いのお言葉、ありがとうございます。
一緒に暮らして10年目の記念日に結婚しました。ぜひまた
ブログにも、そしていつかこの田舎村にも遊びに来て下さいネ!
2009年12月25日 13:42
みなさん、一緒のおうちに住んでいても、じっくりとお話しする時間はないものなんですね。久しぶりのご家族の楽しい時間。伝わってきます^^私の育った湖畔は雪が多くて、スキーはしましたが、スケートは全くしないで育ちました。いまだにできません。近くの室蘭のいとこは、雪がないところですので、スケートしかできません。
2009年12月25日 21:34
庭花さんありがとうございます。
今回は回転寿司とケンタッキーでした。
このほうが子どもも喜ぶのですよ (^_^;)

ゆっくり皆で飲みましたので、家でするとのんびりして時間もきになりませんでした~~。
2009年12月25日 21:39
けっこちゃーん
なかなか夜はみんな揃いませんので、一足早いクリスマスとなりました。
はいむからの贈り物もちょうど間に合ってよかったです。

みこったさん、そうなんですよね。
ほんとに一緒にお暮らしでしたが、結婚式を挙げられてよかったですね。
ママンも嬉しく思っております。
来年は旦那様と日本にもいらっしゃるようですね~~
イタリアに行くのも夢です。
いつか、行ってみたいものです。
2009年12月25日 21:46
nobaraさん
お忙しい旦那様ですから致し方ありませんね~~
その分いつもいろいろな所に御一緒していますから、この度はまず養生ですね~~。
無事コンサートを終えて、ほんとにほっとしているのではないかしら。
ま~スケートでお怪我を!!
ママンは昔は超天然の苗代スケートリンクで、なが靴に金具をくくりつけて滑りました(^_^;)なつかしいなぁ~~
今の方が恐い気がします。

ローレル、便利です。昨年は2個しか咲かなかったけど、今年は沢山咲きそうです。
2009年12月25日 21:55
ももた~ん
こんばんわ!
そうだったわねぇ~カトリック系の~~
先生だったからねぇ。
我が家では意味は<置いといて~~になっているようです。

あははぁ~^^インターネットでねぇ~~だから早いのね。
わがやのお兄ちゃんは、ば~ちゃ~ん、プレゼント貰ってなんだけど、サンタさんてほんとはいないんでしょ?
と言いますので、ママンはすましていいました。
いないって言うことは来年からプレゼントは来ないってことなんだよ。
サンタさんがいるかいないかでなくて、プレゼントがもらえるかもらえないかのほうが大変なんじゃあないの~~?
トッティは複雑な顔をして、 う~~ん 成る程ね ですって。
まだまだサンタさんを信じていることにしたいようです。

2009年12月25日 22:02
みこったさ~ん
かってに写真を載せてしまいごめんなさいね。
エアメールめったに戴いたことが無いのでうれしいのと、それにみこったさ~んにも心からお祝いが言いたくて~~
おめでとうございます。
字がへたなんてことは全然ありません、とても達筆です。それにいつもブログですてきな文章も拝見していますから。

今回はお料理、ほとんどお買い上げのものばかりでした。
でも、にぎやかに過ごしました。
年賀状・・・現役の時は350枚くらいだったの。ダディの方が中々減らせなくております。
いつかイタリアに行けますように、夢を膨らませて暮らしたいと思います。
2009年12月25日 22:06
ヒゲおやじさん
すみません、飛んでしまいました。
そうなんです、幼稚園では時間外に体操のお兄ちゃんのような方が仙台から来て運動を教えてくれます、別料金ですけど。
水泳課外やスケートなどこれまた別料金ですけど、楽しく教えてくれます。
寒いこれから冬と言う時に、沈丁花や月桂樹など、しっかり春支度をしているのを見ると、可愛いですね。
2009年12月25日 22:15
湖のほとりから・・・さん
そうなんです、すべてが一緒の生活ですが、息子の帰りがほとんど毎日遅いので、食事は後で一人で食べることが多いんですよ。
土日はほとんど一緒に食べますが、お酒は普段息子は飲みません。
やはり、一緒にお酒ってそんなところがいいですね。

山形でもスケートはほとんど皆さんしませんね、スキーは学校でもしますので、小さい時からしますね。
スケートはこつさえわかれば、楽しいのですが・・・。
難しいようでした。
2009年12月26日 09:09
クリスマス終わってしまいましたが、賑やかで楽しそうで良いですね。我が家は何と言うことなく、ケーキだけクリスマスのお相伴しました。スケート教室楽しそうですね。子供は上達が早いからすぐ滑れるようになるでしょうね。月桂樹の蕾可愛いですね。実際にまだ見たことありません。
2009年12月28日 14:28
べべコママさんお返事遅くなりました。
今年の行事もほぼおわり、婆のお役目も先ずは一段落しました。
スケートはトッティは滑れるようになりましたが、フンタンは立って歩くのが大変でした。難しいようです。
月桂樹のつぼみ、花は実際は大変小さく、見逃してしまうほどです。
こうしてみると、かわいいですね。

この記事へのトラックバック