銀杏の殻を割る~そして炒る~うまい!! & 木炭 & 我が家のミステリー <あまやんもり> の正体 

先日朝霞のちーちゃんから沢山の銀杏を送っていただきました。
200個以上はありますね。
画像


早速食べましょう~~
去年はかなづちで割って実を取り出したような気がしますが・・・。
今年は、たまたま手元にキッチンバサミがありましたので、ハサミの中央にあるギザギザの部分に銀杏のふちを挟んで割ってみたら、大変うまくいきました。
およそ80パーセントはきれいに簡単に取れました。20パーセントくらいは実割れしますが、それも一緒に食べましょう。
画像


その後、熱したフライパンに塩を少々振って弱火で炒ります。
こうばしい銀杏の出来上がり。

画像

画像

画像


薄皮はさわるとすぐ取れますが、そのままでもぜんぜんOKでした。

茶わん蒸しでもそのままおつまみでも、中華料理にでもOKです、ちなみに今日は酢豚でしたので半分入れました。


さて、東京都下の弟さんから、里山で焼いた木炭を戴きました。
同好の士たちで、窯を作り竹炭や木炭を焼いているのです。
沢山戴きましたので、玄関に骨董品の木炭入れに入れて飾りました。

画像



日本間には、火鉢に古い使った和紙を敷いて入れて置きました。いいですねぇ~~
最近は空気の清浄化にも人気がありますね。
金魚鉢にも一個入れてみました。

画像





さてさてお次は・・・久しぶりに日本間も片付いた先日のこと・・・。

日本間には十年ほど前のダディの一回目の退職時、記念に買った<座机>があります。
メーカーは忘れましたが、北海道の産で、一枚板を切って作ったチョット素敵な机なんです。
机は低く、いすはすっぽり机の中に入り、大変広くあぐらをかいて座れますので、あぐら机とも言うそうです。


画像


机の上にあるコンセントで携帯を充電しようと近づいたら、なんだか机の上に水があふれているではありませんか。
あっらあ!!大変どうしたの?っと天井を見上げると、たらたらとなにやらしずくが・・・
さては<あまやんもり!>

すぐさま外に飛び出し調査。異常なし。二階のこの上の部屋は息子達と子供達の寝室兼居間です。
きっと、窓を開けておいて、ぶしつけが入って雨漏りになったのだろうと思って行ってみたのに、なんの形跡もありません。

とりあえず、ダディと二人で拭き取り、熱いお湯でくまなく拭きました、柱も、天井まで。

しばらくして、また日本間へ言って見ましたら、またまたべっとりと机の上が濡れています。
しかも粘液のようにねっとりとしているのです。
すわっつ!!ETの液体か!!

またまた2階に駆け上がり、ベットを動かしてみました。
なんと、ベットの下には大量の液体が!!ええっつ!!おもらしのおしっこか!

急いでベットの上を触ってみましたが、全然濡れていません。
はて不思議!!

分厚いマットをはがしてみてびっくり!!
なんと、ウォーターベットの液体が大量に流出してマットにジュワッと浸みこんでいるではありませんか。
それが、床にたまっているのです。

さ~大変。ダディと二人でマットをひっぱりだして廊下に運びました。
やっぱり拭き取ってからお湯で拭いて、綺麗にしました。

息子に連絡し、こういうことになっていると一応話しましたら、午後から帰ってきてしまいました。

ベットを買ってからもう12~3年で、ほんとうは10年に一回は中身のゼリーマットを取り替えてくださいと言われていたそうです。ふたがバカねじになってゆるんで取れたのです。

道理でベタっとした液体だったのね。

いやあ大変でした。 息子はその日マットをゴミ処理場に運んで処分してもらいました、200円だったそうです。
安い!!

今日午前中に宅配でベットのマットレスが到着。
息子達は家具やさんへ何度か見に行って、結局インターネットで注文したようです。
便利な時代ですね~

画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年12月04日 10:17
どうなる事かとハラハラしてみていましたァーーー
そういう事(落ち)だったのですね~~
我が家もね~1階の和室の隅(襖の上)に水染みがあって、2階を隈無く点検したのですが何の形跡もないのです。2階南のベランダの防水の隙間からじわじわ~と来たのかなと結論しました。息子にベランダの排水溝のゴミはマメに除去するように注意書きをしてきました。
*それにしてもマットの処理量金お安いですね~@@
*インターネットって我が家も欠かせない手段になっています。
約1年使い込んだ水着が少し薄くなってきたので頑張ってるご褒美にネットで購入したりヘ(^o^)/コーヒーやお花や・・モロモロ~ね。
★銀杏、私もその方法でヒビを入れて茶封筒でレンジで50秒ほど。
それからお料理に使っています。1度の食べ過ぎはNGらしいですよ。
コチラに来てリヤカー部隊で求める事が多くなりましたよ。
★炭、切り口が菊花のようで・・素敵ですね。
飾りでも、水に浸しても、お米を炊く時も重宝するのでは?
佳い趣味をお持ちですね~ママンがそれをまた上手にご活用
2009年12月04日 19:39
私もnobaraさんと同じようにドキドキハラハラして読みました。なぞが解けてひと安心。でも、後片付けが大変でしたね。
>結局インターネットで注文したようです。
私も製品を店頭で見て、値段を比較、ネットで注文することがあります。便利ですね。
2009年12月04日 23:36
おっ、ギンナン。ヒゲおやじも大好きですよ。ビールのつまみには最高。
あら、先に割って取り出すのですか。ヒゲおやじは同じように料理鋏で割れ目を入れて、濡れた新聞紙でくるんで電子レンジでチンです。それから殻を割って取り出します。そうかフライパンで煎る方が美味しそうですねえ。
えー、ウオーターベッド? 凄い。これって重いでしょう。
寝心地いいのかなあ。ヒゲおやじもそろそろマットを変えないといけません。さあ、どんなのにしようかなあ。
2009年12月05日 14:57
nobaraさん
いつもありがとうございます~^^
いやぁ~びっくりしましたよお、液体がどろっとしていて、少し黄味が刈っていて、何か全然想像がつきませんでしたから…
後始末も大変で、畳に落ちなかったのがせめて良かったと思いました。
ま~nobaraさんちでもそんなことがありましたか、心配になりますよね。

そうなんです、そのまま放置して粗大ごみだと1000円くらいかと思います、直接だと安いんですねぇ。
お買い物の仕方も変わりましたよね、私達もインターネットでするようになりましたものね。
炭焼きはとてもいい趣味ですね、山が近くにあるので、コミュニケーションの場としても奥深いらしいです。
2009年12月05日 15:00
湖のほとりから・・・さん
はい!訳がわかるまでびっくりしました。
後片付けも大変でした。
ネットで注文はほんとに便利ですね。
その代わり、下調べはがっちりしなくては~~不安ですが。
2009年12月05日 15:06
ヒゲおやじさん
なるほど、そういう方法も試してみますぅ~~
ついおいしくて食べてしまいますね。
フライパンで塩パラパラ、これもとっても香ばしくていいですよ。

ベット・・・ウオーターベットは、常に温度を入れて置きますし、ママンにはぷかぷか過ぎてあまり好きではありません。

やはり、私達高齢者には^_^;少し堅めのフランスベットのマットがいいですねぇ~~^_^;
2009年12月05日 18:16
ギンナンが美味しそう!
これはもうビールのおつまみですね。
写真見ながらビールを・・・・
ちょっとむなしいですね。
住みは空気の浄化作用があると言うので私も部屋にオブジェのように飾っています。買うといい御値段なんですよね。
羨ましい限りです!(^^)
2009年12月05日 21:24
ろこさん
こんばんわ!
おつまみにとってもお手軽です。
^_^; 

そうなんですよ、買うと大変高いですよね。
今回は小さいけどダンボールにぎっしり戴きましたので、金魚の水槽にも沈めてみました。
ちょうど炭いれの古いのがありましたので、ぴったりでした(^o^)丿
2009年12月06日 06:45
おはようございます♪
相方がギンナンを買って来たので、ママンさんと同じように割って炒って食べたばかりです。この食べ方が一番好きです♪
ウォーターベッドにはビックリでした
おもらし!にETの液体には笑っちゃいましたよ(^^ゞ
処分料は安かったけど大きな買い物になりましたね~
2009年12月06日 11:00
ギンナン美味しそうですね。あの臭い匂いの実を白い殻の姿までにするのが大変そうですね。炭は我が家でもあちこちに置いていますが、綺麗な立派な炭ですね。
2009年12月07日 12:44
せんこさん
こうばしくておいしいですね。

いやぁ~ほんとに最初びっくりしたんです。水とは違う液体ですし~~どろっとしているんですもの(~_~;)
2009年12月07日 12:47
べべコママさん
自分でギンナンを作るのはとてもしたくありません~~
公園に行っても、すごく臭いですものね。
だから、有難く、外の方にも何人かに小分けしました。
炭は最近は皆さん家に置いているようですね~~
前は竹炭をもらったのですが、今年は本格的ですね。

この記事へのトラックバック