雪の結晶 & 紅鮭 & 映画仮面ライダーディケイド & 白菜キムチ・沢庵 ・・

今朝も雪が少しふりました。

新鮮な雪の結晶が目でもわかるくらいふわ~~っと積もっています。
幼稚園バスが来る間に、大急ぎで<デジカメ超マクロ>で写しました。

写っています、切り紙細工のように・・・。



画像



フンタンの指の先にも雪の結晶が見えます・・・でもすぐ水になってしまいました。

画像



庭の雪は積もっていると言うより舞い降りたといったほうがいいですね。

画像



さて、年末はいただき物がありがたいですね。
今年も秋田の実家から、大振りの紅鮭が届きました。
秋田には本格的卸売市場の建物が、故郷の近くにありますが、小売は通常しません。
秋田駅前のすぐ近くに市民市場があり、毎年その中の<進藤水産>さんの紅鮭を送ってくれるのですねぇ~~
ほんとにおいしいし、家族も多いので、一匹戴いてもしっかり最後まで美味しくいただきます。

そうそう、今年は進藤水産さんの抜群においしい佃煮も戴いたっけ!!あとでお取り寄せもしたなぁ~~
年末!また頼もうっと!!

画像


もう40年来ですから、ママンも包丁さばきはうまいものです、はい!
半解凍して、切り身にし、パックにして、再冷凍します。
食べるときは凍ったまま両面で9分焼けば、切りたての美味しさがいただけます。
画像



水曜日、フンタンが早お帰りなので、ママから映画を見に連れてってほしいと頼まれておりました。
12時には出掛けました。
   <仮面ライダーディケイド> ママンの分は招待券で、フンタンは300円の割引券です。
フンタンが、おばあちゃん、券持った?っとしっかりチェックが入りまして、とりあえずムービーオンへ予約に行きました。
この映画を見ることで、<なまカード>が貰えます。
なんのことやらあまりよくわかりませんのですが、とにかくそのカードを2枚ゲットして早速北ジャスへ!!


食事をしてから、そのカードでゲームがしたい!!フンタンです。
まあ、今日は遊ぶつもりで来ているのだからしかたがありません。
3ゲーム300円分をして、満足。
ば~ちゃんからのクリスマスプレゼントの<ゼルゲノム>を買ってフンタンは最高に気分がよろしい!!
ちょうど時間となりました。
またムービーオンへ引き返し、ポップコーンや飲み物をゲットして、映画の時間です。


画像

画像


いやあ~このような映画を見たフンタンの頭はだいじょうび!!なのでしょうか~~
あらすじも何も、ただただライダーととんでもない悪者のアクションのみ!

家でも、戦争ものやエイリアンものなどが多い!!
しかし、見終わった後は映画の中身はどこかにぽ~~んとやってしまうのでしょうかねぇ。
ママンには理解しがたいのですが、こういったものが好きだという事実はどうすることも出来ないですね~~
男の子と女のこの違いは最近は赤と白くらいはっきりしていますね~~

さ~この間、A町のくーちゃんから戴いた白菜2個。
一本漬けにしました、多少塩分ひかえめにして。

画像


3日くらい経ちましたので、キムチ漬けにしましょう!!
画像



市販のキムチを一本・松前漬一袋・赤南蛮2本輪切りを漬けた白菜にまぶして冷蔵庫に保管しました。
市販のキムチには、一本に140グラムの塩分が入っていると書いてありました。

画像



そうそう、自家製大根干しで沢庵も漬けました。
写真撮り忘れました。
干し大根4キロ・塩240グラム(6%)・粉糠400グラム・・・ネットで確認しましたぁ。
沢庵の素を少々(実際の10分の1くらい少しかすかに色が付く程度)
楽しみです・・・。

画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年12月17日 21:59
わぁ~凄い、綺麗、紛れも無く雪結晶ですねぇ。羨ましいなぇもうたまらなく羨ましいです!こんなに簡単に雪結晶が見られるなんて。私雪結晶に恋焦がれていますから(笑)。昨日から大雪のようですが、ママンさんちの方は大丈夫ですか?鮭お見事ですね。お漬物も美味しそう。フンタン君と仮面ライダーですか、悪者をやっつけるヒーローに憧れるんでしょうかねぇ。
2009年12月17日 22:17
うわー、雪の結晶ですねえ。こちらでは見られないです。たまに降っても既に結晶は崩れて雪の固まりになっています。
何と立派な紅鮭ですねえ。これは美味しそうだ。丸ごと1本なんて、豪勢ですね。
フンタン君、今日は大満足。いい一日でしたねえ。男の子はやはりこういうものを好みます。若も同じですよ。ウルトラマンとか怪獣には目がありませんです。ヒゲおやじは怪獣の名前なんかぜ~んぜんわかりませんけどね。全部覚えています。何が面白いのだか(笑)。
2009年12月18日 20:56
>しっかりチェックが入りまして
>なんのことやらあまりよくわかりませんのですが
思わず微笑まずには、おられませんでした。
こちらも急激に寒くなり、雪が降ってもいいような状況です。
ご馳走に、お手製のものまで、準備が行き届いていらっしゃって、感心させてもらっています。
2009年12月18日 21:30
べべコママさん
昨年雪の結晶についてブログにアップしていましたよね。
本も載せていましたね。
去年は写らなかったのですが、今回のデジカメでは写りました、ラッキーでうれしかったです。
ほんとにきれいなものですね。
今日は雪が沢山降って忙しい一日でした。寒かったです。
ヒーロー映画は、苦手ですが、あこがれているフンタンの喜びようが嬉しくて、ママンも我慢してみてきましたぁ。
2009年12月18日 21:33
ヒゲおやじさん
なかなか写らなかったのですが、2、3枚に結晶が見えました。
はい、毎年盆・正月用に2回送ってくれます。家族も多いので、嬉しくいただきます。
ねぇ、怪獣のどこがいいのでしょうねぇ、ウルトラマンもまだまだ好きです。
2009年12月18日 21:36
クロゼット☆ライターさん
ママンはいつもぬけているので、フンタンにチェック入れられるのです、しっかり券持ったの?って^_^;

戴いたものは美味しく有難くごちそうになっております。
2009年12月20日 00:05
雪の結晶、あの結晶の形そのものなんですね。。雪印(笑)
男の子をもつと理解に苦しむことがいっぱいですね
ハクサイのキムチは豊富な材料で美味しいことでしょうね
沢庵も。。ほとんどが手作りで素晴らしいです
2009年12月20日 15:51
コケ魔女さん
そうなんですねぇ~なんか紙細工のように白いのですね、他のは数秒経っているのでしょうね~透きとおっています。
男は戦いを好むのでしょうね~~
キムチ、とっても美味しく漬かりました~どちらかというと、あっさりキムチではありますが・・・。

この記事へのトラックバック