山形は大雪! & 山形霞城セントラルビルのXマスツリー& 数珠玉と啓翁桜

TV全国ニュースでは山形が大変な豪雪に見舞われているということで、県民のママン達がすわ大変とTVに見入ってしまいました。
死者も出てしまったようです。
豪雪地帯は今回1メートルも積もったそうですが、山形市内は比較的雪が少なかったようです。
我が家のまわりにも15センチくらいの雪が積もりました。

早朝にダディと二人で今年初めての雪かきをしました。
このくらいですと、どうしよう~~除雪しようかしまいか、迷うくらいの積雪ですね~。
でも、今日はダディのお仕事の日ですから、日中もし豪雪になってもいいようにということで、除雪しました。
大変重たい雪です。
家の南側の小路は軽自動車ですと2台すれ違える幅すし、長さが20メートルくらいありますので、結構大変です。
特に車庫前は広く屋敷に入りこんでいますので・・・。

画像


画像


画像


画像



久しぶりの雪かきで、体を動かしたので、気持ちが良かったですねぇ~~

夕方1時間ぐらいフンタンに雪遊びをつき合わされました ^_^;


ちょうどお昼、A町のくーちゃんが寄ってくれました。
沢山のシベールのパンを買って来てくれたので、フンタンと3人で御馳走になりました。

今回は<数珠玉>を沢山戴きました。

数珠玉は、お手玉の中に入れると<しゃかしゃか>ととってもいい音がします。
古布でまたお手玉を作ろうと思います。50個分はあるでしょう。

画像


画像


それと、<啓翁桜>のつぼみの沢山ついた枝を2把も戴きました。150センチぐらいの長さがあります。
いつもは、室でつぼみを膨らませてから戴くのですが、今年はあと来られないかも知れないので、居間の暖かいところで育ててほしいとのことでした。
一把は玄関に挿しました。
一把は居間の裏口のところで育てて見ます。
いつもほんとにありがたいことです。
雪も沢山積もっているので、早々にお茶を切り上げて帰って行きました。

画像


画像


その時に<東京国際キルトフェスティバル>に行かないの?という話になり、ママン達のグループでは皆体調も良くないので行かないことになったと言いましたら、じゃあ~二人で行こうかっと言うことになりました。
一泊どまりで!!三浦半島に泊まろうよ!!だって。

今までくーちゃんとは一回も旅行をしたことがなかったので、実現できたらいいなぁ~~*;’☆・・*☆”・‘~
なんだか嬉しくなってしまいました。実現できるように計画しましょうねと約束しました。


さて、金曜日は霞城公民館でフンタンの講習会がありますので、2時前に出掛けました。
公民館の庭の木々も美しく雪化粧です。

画像


画像


フンタンが講習を受けている間に、この前見られなかった霞城セントラルビルの1Fホールのクリスマスツリーを見に行って来ました。

画像


ほっそりと見えますが、ホールは4階まで吹き抜けになっており、ここでコンサートやイベントなども行われますので、写真で見るよりは、実物はかなり大きいものです。
ツリーの横に露出している鉄骨はエレベーターです。
表と裏側では若干色の違いがあり、美しい。

画像


画像


画像


画像


山形の数少ないデラックスツリーです。

ちなみにこのビルは、山形で一番高い24階建てです。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2009年12月19日 16:11
こんにちは。
こちらは20センチくらいの積雪でした。でも、さらっとした雪で軽かったです。ママンさんのところの雪は重そうです。くーちゃんとの旅、実現できるといいですね^^
2009年12月19日 16:30
昨日は全国的にとても寒い日でしたね。自分も忘年会の帰り23時過ぎには車のフロントがシャリシャリと凍っていました。外気は0℃でした。 真冬に突入ですね。 ジュズダマでお手玉、いいですね~! 作りたくなりました。今日は何もすることがなく珍しくぼ~っと息子とこたつでTVを見ていたのですが、もっと早くここに来てたら・・・ 来週にでも作ってみたいですね。お手玉!
2009年12月19日 17:17
大雪で雪かきも一仕事ですね、
屋根の雪かきをしていて屋根から落ちて亡くなった人も
出たとテレビでみました。
ママンさんの所は15㎝の積雪で安心しました

数珠玉懐かしいです、子供の頃よくネックレス作って
首に掛けて遊びました。

2009年12月19日 22:09
大雪でしたね。まだしばらくは続きそうなことを言っていますが、大丈夫でしょうか。こちらでこのくらい積もると大混乱ですよ。交通機関はまず止まります。冬用のタイヤ持っている人なんていませんからね。それに歩行者もあちこちですってんころりんですよ。
数珠は懐かしいです。紐を通して数珠(首飾りやブレスレット)にしたり、お手玉を作ったりして遊びました。
2009年12月20日 15:53
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
重い雪です。温度が比較的高いのでしょうね。
そちらはさらさらでしょうね。
はい!くーちゃんとは15年くらいになりますが、一回も旅行はしたことがありません、ぜひ<東京国際キルトフェスティバル>で実現したいです。
2009年12月20日 19:54
mintさん
お仕事開始でお疲れ様です。
全国的に冷え込んでいますね。
運転にはくれぐれも御注意をしながら頑張ってくださいね。
数珠玉で早速お手玉作ってみましたが、3,5センチの正方形を3個分で、4枚を裁断して作ってみましたが、少し大きいようです。
3センチがいいかもしれません。
2009年12月20日 19:58
hiromuさんそうなんです。
数年前にも、ママンの係長さんだった方の旦那様が屋根から落ちて亡くなりました。学校の校長先生までなさった方が・・・。
信じられませんが、事故は意外と身近に起こりがちですね~~。
数珠玉、本当に何十年ぶりかで手にしました。懐かしくいい音がしました。
2009年12月20日 20:01
ヒゲおやじさん
そうですね、こちらではしっかり予測しますので、案外このくらいの雪ではビックリはしませんが・・・。
3日間続いて寒さも本格的です。
数珠玉はママンも懐かしく手にとって早速お手玉にしました。
2009年12月22日 08:54
訪問するのが遅くなりました。まだ雪降っていますか?数珠玉ほんと懐かしいです。お手玉作って遊びました。啓翁桜咲くの楽しみですね。旅行実現できると良いですね。
2009年12月24日 16:01
べべコママさん
ありがとうございます。
早速数珠玉でお手玉を作りました。今度数がそろったらアップしますね。
啓翁桜咲くでしょう。半分は暖かい部屋にありますので、楽しみです。
旅行も是非実現したいと思っておりまあす。20日21日に行きたいなぁと話しております。

この記事へのトラックバック

  • 今、山形市内・山形蔵王(山形県)がアッツい!!

    Excerpt: こんにちは。今週は寒かったですね。と、いうことで…今、一番アッツい地方はどこだ!?第1位 伊東(静岡県) 845.34アッツい!!第2位 東伊豆・河津(静岡県) 338.17アッツい.. Weblog: 今、アッツイのはどこだ!? racked: 2009-12-19 13:57