千歳山万松寺へ & 山形の十一屋レストラン(じゅういちや) & 年越し蕎麦は…

さ~またまたさかのぼって12月31日は、トッティやフンタンは、朝からスキーに岩手県安比高原へ出掛けました、31日・元旦と2泊して来ます。

今日は、ダディとぷくたん親子と皆で千歳山万松寺へお参りに行きます。
雪がしんしんと降っています。
ぷくたんは大喜び。
朝から雪かきもしました。

はいむ家の車で出掛けました。いつも県庁へ向かう道路に入ると、車の正面にはフロントガラスにぴったりと入る<千歳山>が、雪にけぶって見えます。

画像


     お寺の山門 ・・・由緒が書いてあります。                     
画像画像
                  
     雪にけぶる竹林・・・美しい              お寺の中庭                      

画像画像


                           鐘撞き堂
画像





           山形県庁がすぐのところにあり、北東には、山形自動車道のインターがあります。


画像



一月には、ひいじいの3回忌をします。
はいむ達は来られないので、このお参りでよく拝んでいたようです。
お寺様にごあいさつをして、位牌壇をおまいりして、お墓にお花を供えて、帰りました。
ここ万松寺は少し高台にありますので雪の多い年は沢山積もるのですが・・・今日はありませんでした。


これで、今年の御用納めです。
もう3時を過ぎました、皆で十一屋レストランに行きましょう~~

昼食の後のケーキは十一屋のお店の一番!モンブランがいいのですが、この日はもう売り切れていましたので、こんなケーキを食べましたが、この赤いのは、いちごで出来たペーストで、甘酸っぱくおいしい~~

画像


食事が終わる頃はもう外は明かりがともり、クリスマスの名残りのイルミネーションもあり、きれいです。
画像

画像



新しくなった<山形新聞山形放送ビル>です。


画像



さ~さ~紅白歌合戦でも見てゆっくり過ごしましょう~~


今年の年越し蕎麦は、ダディの友人の手打ちのお蕎麦です。


画像


すべてお手製、板そばを入れるこの木箱も、添えてあるつゆも御自分でだしを取ったものです。
一味も、その横にあるのは、出し昆布とかつお節の佃煮です。(出しつゆを作った後のものを利用)

画像


蕎麦はゆでるときはすぐかき回さず、崩れないように一呼吸思ってから静かにかき回します。

山形では一呼吸入れてから~~と言うのを 思ってからって言うんですよ(^o^)

まさに、絶品!!
我が家では、冷たいお蕎麦を、つゆに、ねぎに自然薯をすりおろしたもので戴きました。



画像

画像


食べ終わってからは、つゆにこのようなあたたかい蕎麦湯(蕎麦のゆで汁)を入れて、吸うのが最高ですね。

ぷくたんも寝ました。大晦日の夜はしんしんと更けてゆきました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年01月03日 21:18
モンブラン、はいむさんも書いてらっしゃいましたね。それ程美味しいんですね。手打ちそば、何から何までお手製で凄いです。良い年越しが出来ましたね。
2010年01月04日 09:47
べべコママさん
モンブランはほんとに類を見ないくらい!!
でも、どこが違うかって言われると、<甘味が少し抑えられていて、スポンジケーキ部分がとてもソフトで、マロンがまた・・・・!!

お蕎麦・・・もうほんとに感心してしまいます、ちゃんと工房の名前も持っているんですよ!
そのほかに陶芸の窯もある、はたけも2~300坪作っています。

退職後の人生を丸ごと楽しみ、努力しているダディの人生の先輩でしょうね~~。
2010年01月04日 17:47
ダディのご友人の手打ち蕎麦が殊の外、美味しそうですね~
そういう先達さんがいらっしゃると励みになりますね~
我が家は二人で丸天(薩摩揚げの事)とエビの天ぷらのかけそばでした。丁度、呼子辺りで仕入れてきた本マグロのトロなど戴きながら静かな夕餉でした。
はいむさんが寝言にまで出しそうな十一屋さんのモンブランですね~ヘ(^o^)/ 帰るときまでにgetできたらしくてよかったですね(*^-゚)⌒☆
暮れの雪の中の墓参。ひぃじいさんもお喜びだったことでしょう。
今年のカレンダー、短いお正月休みになりましたから、
慌ただしかったですね~それでも山形サ、帰れていがったナ。
2010年01月04日 21:04
nobaraさん
ありがとう~~
ダディの先輩ですが、ほんとうにすごいなぁと思います。
生活全部が自家製で楽しんでいますから、学ぶことが多いですね。
薩摩揚げ大好きです。海老天もいいですねぇ~なんとそれに本マグロのトロとくれば、noba旦さまのお酒も特においしいというものですね。
モンブラン、買って来てくれました、ママン達も一緒にお相伴しました。
はいむ達は3回忌には来られないとのことで、お参りに行って来ました。
短いけれど、寒さの中、楽しんで行ったようです~~。

この記事へのトラックバック