今年のお正月元旦・2日は・・・・

   新年も静かに雪がふりました。玄関の赤松に雪がふんわりと積もりました。
画像


新しい年。  さ~皆でお参りしましょう~~
ひいじい・ひいばあ・今年もどうぞ皆をお守りください。なまなま~~
画像


ぷくたん、お食事の前に、パジャマのままでピアノを弾いてくれました~~。
とても上手になりましたね ~^^V
この間演奏会に行ったと思ったけど、こんなにじょうずになるのねぇ~^^

画像


さ~5人でお食事をしましょう~~
毎度お馴染みの田舎料理です。

画像


<ひょう干し>を水で戻して煮物・・・山形ではひょっとしていい事があるよっと!!縁起物でお正月にいただきます。
これは、御存知の方は御存知でしょうが、畑に出る草<スベリヒユ>をさっとゆでて乾燥させたものです。

 スベリヒユについてはこちら 

画像



<山形の雑煮>牛肉・糸こん・せり・里芋・ねぎ・しょうゆ味です。

画像



<山形名物 玉こん >を煮てみました。
なぜか、山形人は玉こん大好きです。

一度水煮します。          水を切って、再度入れて 、醤油       煮詰めて醤油の色が付くまで煮ます。
               するめの足・出し昆布・煮干の粉で長く煮ます。
                                     
画像画像画像

出来るだけ山形の味をと思って毎年同じような料理になってしまいますが、はいむ達は喜んでくれます。

そんなお正月も今日は2日。
雪もいい按配に積もって、ぷくたんも沢山雪遊びが出来てよかったねぇ~~
画像


画像

小さな雪うさぎ、見えるかな?


そして、2日・・・20時、はいむたちは元気に東京へ帰って行きました。

そして、入れ違いにトッティやフンタンが帰って来ました・・・。
元気に!!  と言いたいところですが、帰って来てすぐ、フンタンは夜間診療所に行きました!!

なんと、手足口病ですって。
がおって、医者から帰ってすぐに寝ました、かわいそう~~です。

今年も色々ありそうな予感の今日です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年01月03日 11:55
あー、積もってますねえ。雪景色のお正月って、羨ましいような、寒いのは苦手なので遠慮したいような(笑)。
何と寄せ鍋みたいなお雑煮ですねえ。これで一般的な山形のお雑煮なんですか。玉こんは美味しそう。これ今度やってみます。
えー、手足口病ですって? それは正月早々可哀想。早く良くなるといいですね。
2010年01月03日 15:41
山形ママンさん 明けましておめでとうございます

具沢山の山形のお雑煮、越後と少し似ていますね。
長岡では鮭や大根が主体の具沢山ですが、我が家は夫の実家風で
ぜんまい、大根、豆腐、油揚げ、こんにゃく、竹輪、豚肉、白菜を
ごっちゃ煮します。娘さんはお母さんの懐かしい味を堪能されて嬉しいお正月だったことでしょう。
あららフンタンちゃん今度は手足口病ですか?
お口の中が痛くないといいのですけどね。どうぞお大事に!
今年もどうぞよろしくお願いします。

2010年01月03日 17:55
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
毎日ふりましたが、どうしようもなくでは無いので、雪遊びが出来てぷくたんは満足でした。

山形のお雑煮は、大根の削ぎ切りやぜんまいやきのこなど盛りだくさんですねぇ。
昔は我が家では、家族が沢山集まるので、鳥・豚・牛肉と3種類も作ってお正月はず~~っとお餅を食べましたねぇ~~あんこも。
玉こんはお酒のおつまみにぐ~~ですよ辛子をつけて!!

そうなんです、手にも足にも口にもぶつぶつで、熱もあり、食べられません~~、しかし特効薬はありませんから、自力で回復しなければねぇ~~
2010年01月03日 18:02
けっこちゃーん
あけましておめでとうございます。
ありがとうございますぅ。
ま^^~~ほんとに具沢山の健康によさそうなお雑煮ですね。
秋田にいる頃食べたきゃのこ汁(青森ではけの汁と言うようです)に似ていますね。
毎年の同じ料理ですが、ゆっくりするらしいですね、旦那様もなんでもおいしいって食べてくれます。
フンタンは御心配戴いているように、なんにも食べたくないようです。
アイスやぜりー(手作り)などは食べられます。
今日は、ママの実家に皆で行っていますが、フンタンだけ置いて行かれちゃいました~~夜には帰ってきますが~~。
比較的元気にはなりました。
ももたん
2010年01月03日 21:11
あけましておめでとうございます。
お雑煮、きゃのこ汁ににてますね。私の町では肉抜きで、具には沢山の種類の山菜(塩抜きした)がはいります。それに大豆をすりつぶして作った焼き饅頭、あとは根菜類などとても栄養豊富な汁物です。
ぶんたんくん、新年早々、手足口病とは。かわいそうにねえ。心配ですね。
今、はやっているのでししょうか。
今年はどんな年になるか検討もつきませんが、ひとつでもいい事があってくれれば乗り切れる気がしますが、はてさて成り行きまかせですね。
今年もよろしくお願いします。
2010年01月03日 21:12
こんばんは。
雪ですねぇ、羨ましいけど雪国の方は大変かな。具沢山のお雑煮美味しそうですね。牛肉の入ったお雑煮は食べたことありません。子供の頃からずっと鶏肉です。玉こんにゃくも良いですね。フンタン君またまたかわいそうに、どうぞお大事に。
2010年01月03日 21:22
ももた~ん
今年もわくわくの年になりますように、期待しましょうね~~
あっつ!!ももた~んきゃのこ汁覚えています?
ママンは記憶も曖昧で、たしかお正月に食べたような気がします、今度お逢いしたときじっくりお聞きしたいですぅ。
フンタン、大変いっぱいぶつぶつでかわいそう状態ですが、今晩あたりから少し食べますので、今度はぐんぐんよくなると思います、ありがとう~~
どこから貰ってきたのか、わかりません。
熱も比較的低いので心配ないようです。
秋田は3月か4月に行くと思います。
今年も孫ちゃんのお世話で明け暮れるでしょうが~~それも若返りの一つですから大いに利活用しましょう~~プラス思考で~~。
2010年01月03日 21:36
べべコママさん
雪もかわいた軽い雪だと、外で遊べますから大変ですが、楽しみもあります。
太り気味で、ママンはダイエットのためにも雪かきは積極的にやりたいですねぇ~~(^_^;)
玉こんにゃくは大好きです。この日も1キロ煮たんですよ!!全部食べました。
山形でも昔は多分鶏肉でしょう~~
秋田でも鶏肉ですから。
フンタンも熱もほど高くなく、あとはよくなる方向かとおもいます。
ありがとうございます。
2010年01月04日 13:07
松の木は雪で重そうですね。まだ積っているでしょうか?
さすがは山形ですね!雑煮に牛肉が入るのですね。具沢山は栄養が取れるし、美味しそうです。
玉こんにゃくはまん丸なんですよね。そちらに旅行した時に食べました。楽しくなるこんにゃくです
2010年01月04日 17:54
楽しい時はあっという間ですね~~~
雪掻きやばぁばの手作りおもてなし料理。これがいいのよね~
私もタマコン、大好きでcoopの企画があると即買いします。
蒟蒻がダイ・大好き~~なんですよ。おいひぃ~もん。

あららら、フンタン。手足口病ですとな~(-_-;)
これって結構痛いんですよね~
山形ママン、うーーん。今年も色々頑張らねばなんねのヘ(^o^)/
2010年01月04日 20:49
たんぽぽさん
山形は毎日のように降っているのですが、市内はほんの少しです。
しのぎやすいお正月ですね。
お雑煮に牛肉!そうですね、今は普通ですが、昔はきっと鳥とか豚だったのでしょうね。
一週間ぐらいは雑煮を食べましたねぇ。
最近は一回でもういいですね。
玉こんは、老いもわかきも皆さん好きですね~~
味の浸みたこんにゃくはたまりませんね。
2010年01月04日 20:56
nobaraさん
ほんとにあっという間でした。
でも、やはり里帰りはいいもののようですね。

そうなんですぅ。
手にも足にも、おまけに口の中は見ただけで大変そうで、しゃしぃしゅしぇしょ~~みたいして話すのも大変です。
今日は3時頃また医者につれて行って来ました~~
幸い熱も下がって出ていませんので、峠は越したようです、ありがとうございます。
うがい液や、痛み止めなどが出ました。
そうなの、今年も幕開け早々忙しく~~こんな毎日でしょうね。
有難うございます。
2010年01月04日 21:09
明けましておめでとうございます。
雪ですね。こちらは、良い日差しが続きました。
ひょう干し、ひょっとしていいことがなんて、素敵な由来ですね。
郷土料理は素晴らしい文化。愛情あふれる子育てをされています。
年末年始は意外と病院のお世話になってしまうことがありますね。
お大事になさって下さい。皆様にとって今年もよい年でありますように!
Ryuji
2010年01月04日 21:45
山形ママンさん

明けましておめでとうございます。
ママンさんはじめご一家さまの幸多い一年をお祈りいたします。

昨年12月はパソコンがダウンしてお手上げでした。
今年もママンさんのご活躍振りをブログで静かに覗かせて頂きます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
2010年01月04日 21:54
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 「ひょう」って何?と思ったらスベリヒユのことなんですね。自分もきれいな物を見つけると取ってきて食べますよ。ちょっと酸っぱい味がなんだか野性味溢れてていいですね。 お雑煮に牛肉ですか?贅沢~!!山形牛? 自分も玉こん好きでよく使います。 フンタン、お正月早々辛いですね。どうか早く治りますように!
2010年01月05日 12:04
Ryuji さん
おめでとうございます。
今年も素敵な写真を楽しみにしております。
Ryuji さんのお年賀の筑波山の朝日も素敵でした。
2010年01月05日 12:15
クロゼット☆ライターさん
今年もどうぞ宜しく。
そうですね、どうしてひょうって言うのかわかりませんが、年に何回かは食べます、特にお正月は、ひょっとしてっということで。
ありがとうございます、新年早々、今年も頑張れとのお達しのごとくです。
2010年01月05日 12:19
mintさん
おめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いいたします。
ひょうは山形に来て初めて食べました。生の方はあまりいけませんが、干した方は大好きです。
牛肉、そうですね。でも今は普通になっていますね。
山形牛・米沢牛・・・どちらもすごくおいしいのですぅ。
フンタンは今日は大分口の方も良くなってはいるようです。

この記事へのトラックバック