フンタンの手足口病~~ & トッティも!! & 啓翁桜のつぼみ

新年早々、楽しい安比高原でのスキーを満喫してきたトッティやフンタン。

現地で既に口腔にいちじるしい痛みを発症していたフンタンは、安比ではスキーを滑ってきたそうです。
2日に山形に着き、早速時間外診療所に駆け込み、手足口病であることが判明。
熱はあまり高くありませんが、手や足にも発疹が出て、かゆみもあります。
口の中には口内炎状の潰瘍が大きく何箇所にもあり、4日も医者に行きましたが、さしたる治療もなく、うがい薬と痛み止めのみで、自己治癒力にたよっての回復を待っています。
峠は越えたようですが、食べ物が思うように入りません。

4日の夕方から、トッティの調子が悪く、熱っぽくだらだらしていましたが、5日今日の朝になり、やはり口の中が荒れて、手足にもぶつぶつが現れ始めました。

インターネットで調べてみますと、発症年齢は10歳以下が多くとあります。
トッティは10歳。成る程かかるんですねぇ~
それに、トッティはあさってから学校です。調べてみましたが、学校伝染病と言うのには、該当しておらず、症状がよければ、登校してよいと書いてあります。
ふ~~ん、成る程、休まなくってもいいんだねぇ~~

画像



さ~これから医者に行くべきか、行かなべきか・・・思案のしどころですねぇ~~
本人はまあまあ元気なので、特効薬も出ませんから、夕方まで様子を見ましょう。

お楽しみの後の発症で、 ま~良しとしなければなりませんね~~

ぷくたんのほうが心配で、はいむにメールして、<トッティもかかったんだけど!!>と報告。

ぷくたんは、今のところまだ<け>がないようです。


さ~さ~お口直しに次をご覧ください。
12月にA町のくーちゃんから戴いた <啓翁桜> は、暖かい居間の片隅でかわいいつぼみをふくらませ始めました。
玄関のお正月花の方はまだ固い殻に包まれたままですが、こちらはこんなに可愛くなってきました。

あと、数日で咲き始めるでしょう。
5分咲きぐらいになったら、玄関のと交換しましょう~~一足早い春の桜が楽しめますね。

画像


画像


画像










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年01月05日 12:37
こんにちは。
桜色の蕾がとっても可愛らしいですね。
トッティくんやフンタンくん、食べ物を口入れると痛いので、かわいそう・・・。どうぞお大事に・・・。
2010年01月05日 23:30
遅まきながらですがお許しください。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いたします。
ピンク色の桜の蕾が膨らみ始めているんですね。
リビングは温かな証拠ですね。
トッティくんとフンタンくんは楽しみの後に苦しみが待っていましたね。
早く治るといいですね。
2010年01月06日 10:53
あらぁー やっぱり、トッティ君にも罹患しましたか・・・
フンタンで立証済みだから・・特に打つ手はなさそうですから、
Dr.山形ママンで治せますね~~
口の中の痛みが取れればいいですねっ。ガンバレ!トッティ君!
>啓翁桜、こちらの花屋さんの店先にも並んでいました。
一緒にソシンロウバイもありましたよ~~~
蕾のピンクの色が増してきて・・ワクワクしますね~
5分咲きになったら 晴れの舞台?(玄関)ですかヘ(^o^)/

ぷくたんに染っていなければいいですね~
我が家の子達もちっちゃい頃やりました。痛みさえ治まれば・・
2010年01月06日 14:16
うわー、それは痛そうですねえ。可哀想に。早く直るといいですね。
ホントだ、今にも咲きそうですね。楽しみです。
2010年01月06日 15:55
手足口病は症状は熱とかは大したことは無いけど、
口の中が痛いので食べられなくて可愛そうですよね。
仲良くお昼寝中?の二人の寝姿が可愛いこと!
普段から鍛えているからトッティくん>自然治癒力で早く直しちゃおうね。
2010年01月06日 19:43
湖のほとりから・・・さん
ほんとにかわいらしい蕾です。

フンタンは1日から今日で6日目大変よくなり、食べるのもほとんど回復しました、反対にトッティはほとんど食べられなくなっています。
やはり、4~5日はかかるようです。
ありがとうございます。
2010年01月06日 19:45
ろこさん
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
暖かな部屋でどんどん蕾が膨らんでいます。
当たり前なのでしょうが、不思議ですね。

そうなんですぅ。大好きなものが食べられなくて、超不幸そうです(^_^;)
2010年01月06日 19:49
nobaraさん
今日はママが午後からお休みなので一応医者に行きました。
口の中がかなりひどいのです。
啓翁桜は色が普通の桜よりピンク色なので、蕾もきれいです。
今週中には、交換できそうです。
トッティも熱は無いようです。明日とあさっては学校お休みします。
2010年01月06日 19:50
ヒゲおやじさん
熱は無いのですが、口の中や唇が~~ひどいので、2日間お休みします。

蕾咲き始めました~~
2010年01月06日 19:52
けっこちゃーん
やはり、峠を越すまでは、ひどいんですね~~
明日から学校ですが、さすがに2日間はお休みすることにしたようです。
2010年01月07日 21:34
良く聞く手足口病とはこんな風に痛々しいのですね。。
はしかや風疹みたいなものなのですね
自己治癒力が頼みの綱とは。。日頃鍛えた身体の二人だからですね
なんと桜。。これからどんな花姿になるのでしょう
たのしみですね
2010年01月08日 09:49
コケ魔女さん
ありがとうございます。
早、小学校はもう始まったのですが、2日間休んで、後は連休ですので、それまでには完治すると思います。
啓翁桜は枝の先から咲きますね。全部咲くまではかなり長く楽しめます。

この記事へのトラックバック