山形の旧暦初市は(旧1月10日・11日)・・・文翔館広場で 

朝から3日続きの晴天!
フンタンの通園バスが来るまでの間、飛行機が来ました。
今日はすばらしい白煙が飛行機の後についていて、消えません。



画像


フンタンは11・30分にはもう幼稚園から帰って来ました。

さぁ~山形の旧暦の初市は昨日と今日、山形文翔館前で行われています。
二人で出かけましょう~~歩いて20分。
暖かい日差しがさんさんとふりそそいで、とても気持ちがいいですねぇ。汗が出るほどです。

やっと着きました。文翔館は、山形旧県庁舎です。最近は観光の目玉として活躍しております。

画像画像画像

約50軒位の屋台がたっていますが、本番の初市とは比べ物にならない小規模で、その分のんびりした雰囲気。
2日目でもあり、すでにお昼を過ぎていますので、お客さんもまあまあです。

初飴・わかめ・すじこ・漬物・バナナチョコ・煮込み・お好み焼き・焼そば・木工品・打ち刃物・だんご木・縁起物野菜・だるま・・・・などなど
一応それらしいお店は整っています。

名カメラマン!!若い方も三々五々来て楽しんでいますね。

画像


おお~~フンタンの大好きな<くじ引き>やりた~~い!!

今日はば~ちゃんと付き合ってきてくれたのだから、はい!いいよぅ。
でも残念!

どれでもいいよ、この下の方のから選んで!じゃあ、ピストル!!
はずれでもなにか当たるから楽しいね。
画像


まな板やふたなどの木工品は初市の名物、新しい年を新しいまな板でっと言うところかしら。

画像


画像



お昼だし、色々食べよう~~
焼そば、煮込み、みたらしダンゴ、・・・
少しづつ二人で、ベンチでゆっくり食べました。おいしいね~~こうして食べるのは・・(フンタン)
画像画像画像

クレープ、小学生は300円!くださ~~い。

あっつ!これは社会見学の小学校の団体さんの料金なんだよ!!

ええっつ!!残念!500円もするの?じゃあやめようよ!

いやだ~~たべたぁ~い。

しょうがないかぁ~~じゃあ300円でいいよ!!

やったぁ~~

画像


おなかもいっぱいになったし、庭でも散歩してみましょう~~
画像



梅が咲いています。一本だけ。

画像

画像

画像

画像


さ~帰りましょう。山形市役所です。
文翔館のすぐ近くです。
画像


疲れたねぇ~~もう5000歩もあるきましたから~~ダディじ~ちゃんに迎えに来てもらいました。

これは初市で買って来た紫蘇巻き、大好きです、おいしかった!!

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年02月24日 21:31
あらまー、懐かしい光景がいっぱい。文翔館は、ぷくの出産予定日(4/3)に大きなお腹で見学に行ってボランティアの人にびっくりされたり、その数年後にぷくを連れて同じく初市に行ったり。そしてオラの元就職先、市役所じゃないの。といっても配属先は保育園だったけど・・・なんにしても懐かしさでいっぱい。いいなあ。初市。行きたいなあ。しそ巻食べたい!あと味噌こんにゃくと初飴がいいなあ。
2010年02月24日 22:48
楽しい一日になりましたね。お天気も良くて最高ですね。
クレープを負けてもらって大満足。屋台は楽しいですよね。
2010年02月25日 08:05
はいむっち!
おはよう~~
文翔館前の初市は、のんびりしていていいね!
地元の人がみんなあちこちに座って食べたり話し込んだりして…。
そうだったね、市職で採用された時はうれしかったねぇ~。
その時のお友達がまだまだ続いているしね、なつかしいでしょう!
紫蘇巻きおいしかったよ、今度紫蘇葉の季節になったら作って送ろうかな~
初飴3個ただで皆に配っていたので貰ってきたし。
2010年02月25日 08:07
ヒゲおやじさん
こんな駆け引きも楽しいですね~
お天気が良くて、ヒゲおやじさんとおんなじ飛行機雲アップでしたね。
2010年02月25日 21:58
こんばんは♪
文翔館は良いところですね~ 梅も咲き始めて(^^)
ここで初市が行われるんですね。屋台がたくさん出ていて見て歩くだけでも楽しそう
フンタン君も大満足でしたね♪
2010年02月26日 20:46
せんこさん
いつもありがとうございます。
文翔館は中も大正ロマンが息づいているすばらしい建築ですね~~
屋台は楽しいですね。
フンタンと一緒にママンも楽しみました。
2010年03月02日 20:13
こんばんは~♪
楽しそうですね~
外でこうして美味しいものいっぱい!食べられたことって、ずっとフンタンの思い出として残るものでしょうね。
それに、立派な建物ですね~・・中を見学したくなります。
判らないものが・・初飴と紫蘇巻きというのは、どんなものですか?
紫蘇巻きって前に聞いたような気もするのですが何が巻いてあったのか記憶が・・
2010年03月03日 19:59
つれづれさん
お返事遅くなりました。
初飴は、棒状の飴をカットしたような昔ながらの飴を食べると縁起がよいとされて、初詣の時や初市で売られる季節限定の飴ですね。
紫蘇巻きは、青紫蘇で 米の粉や味噌砂糖で捏ねたものをスティック状に伸ばしたものを油で揚げた保存食で、少し味が濃いので、食欲をそそります。
紫蘇が沢山採れた時はぜひお試しを・・・。
郷土の習慣や食べ物を孫達にもこんな機会に教えたいものです。

この記事へのトラックバック