五輪、真央ちゃんの涙・・・に涙 &  早春の花 マンサク & 早春の味覚 浅葱

今日はオリンピックのフィギアスケートのフリーが行われた日。
日本中の目が、耳が注がれたと思う…銀メダルの真央ちゃんのインタビューの涙を見て、ママンもあふれる涙を抑えられませんでした。
なんて厳しいのでしょう。真央ちゃんの生きている世界の深さに胸が苦しくなりました。
一人で好きなようにやっているわけではない、沢山のしがらみに絡められながらも、支えられているからこそ、自己のベストを出さなくてはいけない。語りつくせない思い・・・・・・・・がひしひしと伝わってきて・・・。

なんて、ママンが言うまでもなく、日本中の皆んなが同じ思いで、応援していたようですね。

素晴らしかったと思います。ありがとう~~!!



昨日までは春だぁ~~と叫びたくなるようなすばらしいお天気が続きましたね。
我が家の庭にも春らしい雰囲気が~~

画像

ルレーブの蕾はまだこの前とあまり変わっていませんが、沢山増えて楽しみです。


画像

レンギョウの花が一輪だけ咲いています。


画像

春蘭はまだまだのようですが・・・。



画像

沈丁花の蕾は何時咲いてもいいくらい膨らんでいます。


A町のくーちゃんが玄関に、マンサクの太い枝を2本置いて行ってくれました。
ママンが留守の間に寄ってくれたのですね~~
少し開きかけています。玄関の花瓶に、まだ満開の啓翁桜が咲いていますので、居間で2~3日暖めて置きましょう。
早春の花ですね。


画像


画像


さてさて、もう一つ、早春の味覚、浅葱(あさつき)を、ダディのお友達の I さんに戴きました。
昨年も戴きました。
 昨年のはこちら 


今年は、畑に雪が少し残っていて、昨年より遅いようです。
土から掘り起こして、洗ってもってきてくれたのですね~。

器にほんの少し水を入れ、霧吹きでまんべんなく濡らし、濡れ布巾をかけて、暖かい部屋で、一週間くらい育てます。
画像


画像

画像

食べるのが楽しみですね~~

今日は小雨が降りました。明日、あさっても雨のようですね。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ヒゲおやじ
2010年02月26日 21:52
あー、真央さん残念でしたねえ。でもよく頑張りました。マスコミも国民もあまりにも期待をかけすぎているように思います。世界の二位ですよ。こんな素晴らしい快挙はありません。素直におめでとうと言いたいですね。
少しずつ春が近づきましたね。
浅葱ですか。へー、こんな風にして食べるのですか。初めて見ましたよ。
花いちもんめ
2010年02月27日 08:05
真央ちゃんもキム・ヨナちゃんもスゴイを通り越して~
かける言葉が見つからない…
真央ちゃんの涙~美しい!!!
キム・ヨナちゃん、19歳と思えない色気~凄い選手ですね!
沢山の感動をいただいたオリンピック~♪
それにしても政治の世界…
昨日、確定申告の税務署はガラガラ~でした!
2010年02月27日 14:18
高いレベルの人だからこそ流れた銀メダルの悔し涙だったのでしょう。これからの生き方・・・4年間の過ごし方を、そっと見守ってあげましょう。
2010年02月27日 22:35
急に温かくなって、厚着なので困ってしまいます。
真央ちゃんのフリー、心配で怖くて見れなかったのです。見事に演じてくれました!涙は誘われました。強くて立派な人です。心の金メダルですよ。
春らしい頁をありがとうございます。
2010年02月28日 10:03
このまま春?のような暖かい日が続いていましたが、また寒さが戻り冷たい雨が降っています。真央ちゃんの悔し涙見ている方も辛かったですね。表彰台での涙を堪える表情にこちらが涙でした。
浅葱スーパーで売っています。こんな風に育つんですね。酢味噌和えで食べました。
2010年03月01日 16:21
ヒゲおやじさん
お返事遅くなりました~~
本当ですよね。
いろいろなストレスと戦って銀ですものね~~
心から良かったと拍手を送りたいですね。
人の欲望と言うものはきりなく膨らんでしまい、傷つけてしまいますね。
思い出しても涙がこぼれそうになりますね。
浅葱は本当は畑で育てるのですが、早くから食べるように、暖かくして大きくするのですね。
寒い地方のものなのかしらね。
2010年03月01日 16:24
花いちもんめさん
きれいな涙でしたね~
ヨナちゃんも美しいですね。
見ているだけで、気持ちが良かったですね。
彼女も沢山の苦悩を持ちながら飛んだのでしょうね~~

その嘆き、TVを見るのも腹立たしくなりますね。
国民目線が全くなくなってしまいそうです、早くきれいにしてほしいですね。
2010年03月01日 16:26
庭花さん
そうですね、素直な気持ちがそのまま成長できるようにそっと見守りたいですね。
2010年03月01日 16:29
クロゼット☆ライターさん
お返事が遅くなってしまいましたら、またすごい寒い毎日になってしまいました。
そうですね、本当にまっすぐなきれいな強い気持ちですね。
<心の金メダルですね・・・ほんとに。
教えられますね。
2010年03月01日 16:32
べべコママさん
そうですね、日本中の人が涙したのではないでしょうか。
金メダルを取れなかったのに、様々な感動をそれ以上に与えてくれたかもしれませんね。
浅葱は自然に土で育てるのでしょうが、くださった方が早くから食べられるように、このやり方を教えてくれました。
2~3日で大分大きくなりました。

この記事へのトラックバック