霞城公園の梅の花 & 山形の宝もの・・山形博物館・美術館 & 映画…藤沢周平の<花のあと>

今日土曜日・・・本当は今ごろは水戸偕楽園で梅の花を満喫する予定でした。
でも、2日間とも雨の予報でしたので、来週に延期しました。
途端にのんびりした休日となりましたので、今月一杯でお終いになる<山形の宝もの展>を見に行くことにしました。
霞城公園の中にある博物館を最初に見ますが、その前に、公園にも梅林があるので、そちらを見てから行きましょうということになりました。
梅林は霞城公園の北東、武道館のすぐ西側にひっそりとあります。
紅梅が咲き始めていましたが、まだ1~2分咲き。

画像


画像


水戸の偕楽園は約3000本の梅林と言うことですが・・・山形の霞城公園の梅林は約30本ですぅ。
100分の一!あらま~比べようもありませんが・・・咲いている一輪の紅梅に変わりはございません^_^;

来週は一泊で出かけますから、楽しみですね~。

画像



山形博物館の前は現在大規模な工事中でしたので、写真はありません!
玄関の看板です。山形の宝ものとは何でしょう~~、わくわくしながら拝見しました。

これらは県内の5箇所の美術館・博物館所蔵品を一堂に集めての展示だそうです。
庄内鶴岡市の<致道(しどう)博物館・庄内酒田市の<本間美術館>・<山形美術館>・<山形県立博物館>・
米沢市の<伝国の杜(もり)米沢市上杉博物館>の所蔵品の一部だそうです。
写真は禁ですから、その一部ですが、紹介しますと・・・縄文の土器や江戸時代の山形の史歴的なものや絵画・書画など。

画像


こちらは山形美術館の宝もの展。
画像



山形の美術館は県立ではありません。財団法人です。

画像


古書・絵画・土器・上杉藩の軸装ものなど、山形らしいものが沢山あり、大変興味深く見て来ました。

土曜日も日曜日も雨が降ると言うことだったのに、ぬけるような良いお天気で、これなら茨城へ行ってもよかったかなぁ~~なんて思いながら・・・、気持ちの良い公園の中を帰りました。
市営野球場の南側には、春の小さな花が咲いています。

画像画像画像

ちょうど公園の真ん中ほどにも梅の木が何本かあります。
白ばかりですがこちらも一輪二輪と咲き始めています。


画像


公園の西掘には、沢山のかもがいます。
すごい数だなぁ~~暖かい日差しが気持ちいい~~

画像

画像

画像


一旦家へ帰ってから、今度は、藤沢周平の原作映画<花のあと>を見に出掛けました。

いつもながらの主人公達の清潔な生き方が結果的に善に繋がるラストに、心満たされるのですが・・・。

海坂藩(うなさかはん)と言う藩名もすっかりお馴染みになりました。

画像



いやぁ、今日は回ったねぇ~~帰ってきたのは19時。
そとで一杯やる予定で出かけたのですが・・・、さすがにくたびれて、家に帰って、二人でかんたんお鍋でゆっくりしました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年02月28日 10:19
山形でも梅が咲き始めましたか、霞城公園にも春が来ていますね。来週の偕楽園も楽しみですね。山形の宝物どんなんでしょう?歴史的な珍しいものがあるのでしょうね。映画も観てたっぷり充実の一日でしたね。
2010年02月28日 10:46
>二人でかんたんお鍋でゆっくりしました。
いいですね^^♪
心地よい疲れで、夜もゆっくり休めたのではないでしょうか?
2010年03月01日 08:44
山形にも春がきましたね~~
お近くに博物館があって、鑑賞しやすいのが何よりですね。
こちらの城址公園の梅はほぼ終わっていました。
なんだかんだとあったので、みる時期を逸してしまいました。
春告げ花は・・タネツケバナとハコベですね~
草丈は未だ、低いですがしっかり育っていますね~♪
水戸の偕楽園は友人達と出かけた事があります。
藤沢周平の大ファンです。海坂藩(うなさかはん)ですね~
「はなのあと」も観にいかねばの・・凛としてるのでしょうね。
2010年03月01日 16:34
べべコママさん
そうなんです、盛りだくさんの一日でした。
古書は読めないのですが、見るだけでもうれしいですね。
漆のものなどもよかったです。
映画は、山形先行上映で、初日でした。
2010年03月01日 16:37
湖のほとりから・・・さん
そうなんです、その日は7300歩ほど歩きました。
映画も見ましたので、若い皆が出かけていたので、ささやかなお鍋でゆっくりしました。
2010年03月01日 16:45
nobaraさん
大変でしたね。旦那様と一緒に行ってらしたのですね。
思いがけないことがあると、気持ちがなかなか元気になりませんね。
どうぞ、お大事にね。

ちょうど城址の西に住んでいますので、その中に博物館・城址の前に美術館がありますので、その点はとてもいいですね。

春の小さな草花、沢山咲いていました。
一枚目のオオイヌノフグリは写真失敗してしまいましたが、真っ青に咲いていました。
ハコベも可愛い花びらが!
<花のあと>は午前中主演の北川景子さんが来たのですが、混むと思って行きませんでした。
地元先行上映で、お客さんは結構いました。
桜の花が美しく、春がまちどおしくなりました。
北川さんの顔がいいですね。
2010年03月01日 22:05
いいですなあ、お二人で博物館見て、映画見て、鍋をつついて一杯やって。
こんな幸せはないですね。
我が家は全く趣味が違いますので、二人で行動するのは孫のイベントを見に行くときくらいいですよ(笑)。
2010年03月02日 20:18
ヒゲおやじさん
はい、ありがとうございます。
土日は、なるべく孫育てから解放されて、外に出るように心掛けています。
そうなんですか?お二人でこっそり?ではないのですか?(笑)
2010年03月02日 20:27
こんばんは~
好きなことをいっぱいするという、ゆったりした一日が充分伝わってきました。
我が家も先週は3Dの「アバター」を見に行くつもりでしたが、行き損なってしまいました。
趣味かと聞かれればそうでもないのですが、良かったよ・・と聞きますので、今週こそはと思ってますが、さて行けるかどうか
何でも良いので楽しみが欲しい最近です。
2010年03月02日 20:45
回りましたねえ
一緒に回ってくたびれました~~(笑)
梅林があってとてもいいところですね
池には鴨たちがのびのび
少しずつ春めいてきたので喜んでいるのでしょうか
お二人でお鍋。。温まらせていただきました
2010年03月03日 07:20
つれづれさん
おはようございます。
アバターは大変な人気のようですね~~
<さげもん>ひなかざり見せていただきました、とてもかわいくてママンも今年は作りたいと思います。
花のあとはあらすじとしてはすごいのですが、終わった後は静かな気持ちになりました。
2010年03月03日 07:23
コケ魔女さん
ありがとうございます。
お休みの日はこんな風にのんびり過ごすことができる今日このごろです。
まだまだお忙しいコケ魔女さんは飛んで歩かねばなりませんね~~(^o^)丿

この記事へのトラックバック