2月3日は節分!! 我が家の豆まきは!!  恵方巻きもしてみました。

水曜日は節分。
~~~~~~
節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
~~~~
と言うことは、今日4日は<立春>ということになるわけですが、寒いのなんのって~~春は名のみどころか・・・
凍るような一日でした。




さて、最近は節分は恵方巻きでしょう~~なんてTVでも宣伝するものですから、我が家でも真似事して見ました。

でも大きく巻いて食べるには、トッティもフンタンもまだまだ子供ですから、多少食べやすく、しかも一本食べたような気分でと思って、色々作って見ました。
きゅうり・かんぴょう・卵焼・桜でんぶ・まぐろ・ねぎとろなどなど・・・

画像



画像

画像


いつも簡単な手巻き寿司にしていますので、なかなかうまく巻けませんでしたが、楽しく食べました。
今年は西南西を向いて笑って黙って食べると良いらしいと言うので、それがまた、おかしい!

その日は、パパも心掛けて早く帰って来てくれたので、フンタンは幼稚園で作ってきた<鬼のお面>で、フランスパンの延べ棒で張り切って鬼になりましたが、すぐに豆まきに転向しました~~

画像



画像


トッティは鬼になり、パパと二人で大はしゃぎです。
画像


ついに外へ追い出して終了です。

画像



今年もいっぱいいい事がありますように~~お寿司もあっという間になくなりました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年02月05日 08:15
恵方巻き美味しそうです。
我が家でも恵方巻きを食べたのですがどちらを向いて頂いたらよいか忘れてしまいそれぞれに勝手な方を向いて食べてしまいました。^^
豆まきも子供さんがいると楽しいですね。♪
フランスパンの延べ棒をもったフンタン鬼さん可愛いです。
2010年02月05日 09:03
ママンちの節分はやっぱ楽しそう~~~
私も参加したいよぉ~~ヘ(^o^)/
トッティ君もフンタン君も鬼さんになったり、豆を撒く役になったり
さぞ楽しかったでしょうね。よく表れていますね~
それに恵方巻も、ママン宅は売る程の量ですね~ヘ(^o^)/
黙って恵方を見て食べるってのはおかしいですよね。
それが二人っきりで黙々と(←想像してね。涙が出る位おかしい…
いくら私一人がはしゃいでもね~~~(-_-;)
フランスパンの延べ棒に座布団8枚!!です。グッドアイデア
2010年02月05日 09:13
おはようございます。
恵方巻き、美味しそうです。やはり自分で作るのが一番ですね^^楽しそうな様子が写真から伝わってきました^^歓声も聞こえてきます。
2010年02月05日 11:08
最近は豆まきの声も豆が落ちる音も聞こえなくなってしまいましたね。ウチでもひっそりとやりました。 ママンさんのお宅は賑やかに豆まき、楽しそうですね! それよりも目が行ってしまったのは玄関のきれいさと広さでした。
2010年02月05日 20:45
ほたるさん
そちらの恵方巻きとっても太くておいしそうでしたね~~
どちらを向いて笑うか、山形新聞に載っていたとかで、ダディがみんなにこっちこっちって言っていました。
黙って食べるのは、むずかしいですよね。
フンタンもトッティも男の子二人ですから、迫力ありますよ!!
2010年02月05日 21:01
nobaraさん
どうぞ~~お仲間に~~とっても賑やかで、もう大変でした。
やっぱり、ぶつける方がいいみたいです。
お寿司も全部食べました~~
やっぱり大人であちらの方を見つめて黙々とっと想像すると、ちょっとおかしいかも!!ね。
でも二人で見つめ合ってだったらいいのではないかしら!!^_^;

たまたま棚の上にあったパンを!!かっこつきますね。

2010年02月05日 21:03
湖のほとりから・・・さん
最初買ってこようと思ったのですが、大きすぎて食べるのに苦労すると思って…。
パパまで本気ですから、賑やかなこと賑やかなこと。
2010年02月05日 21:06
mintさん
なんとなく商売っ気に乗せられてしまいますね。
玄関、こちら田舎ではこんな風なのが、普通っぽいのです。
段々物が貯まって来ますので、玄関にだけは置くなって良く言い渡しているのですが、冬はだめですね。
ヒゲおやじ
2010年02月05日 22:35

まあ、色々なサイズの恵方巻き。これなら食べやすいですねえ。
スーパーで売っているヤツは無理ですよ。恵方を向いてものも言わずに一気に食べなさいって。
楽しい豆まきになりましたね。パパ、お疲れ様でした(笑)。
2010年02月05日 22:39
こんばんは♪
ママンはきっと恵方巻きを作られるだろうと予想していました(^^)/ 
的中です。おいしそう!
画面から楽しい笑い声が聞こえてきますよ
とうとう鬼は追いやられてしまいましたねえ
これで邪気も払え、春がやってきますね(笑)
Ryuji
2010年02月06日 07:29
山形ママンさん

「寒いですねぇ~」が最近のご挨拶!
立春を新年と云う人もいますね、ママンさんのブログで又一つ知識が広がりました。
それにしても今年の寒さは半端じゃないですね。
春はちょっと足踏み状態ですがもうすぐです、遠からじです。
雪の山形を知る者として関東の晴天は申し訳ない気持ちです。(笑)
2010年02月06日 09:30
おはようございます♪
ママンさんちの豆撒き楽しそうですね~
フンタン君の表情が最高
恵方巻きそれぞれの口に合わせて沢山作りましたね。美味しそう!隣にあるマグロの握り見逃しませんよ(^^ゞ
2010年02月06日 10:23
フランスパンの延べ棒には、いいアイディアなので驚きました!
いつもまめまめしくお料理されていらっしゃいますね。
2010年02月06日 17:13
こんにちは。
まぁ賑やかで楽しそうな節分でしたね。フンタン君の鬼さんなかなか様になってます。我が家ではもう豆まきすらしなくなりました。季節の行事もだんだん遠くへです。関東でも恵方巻きが定着してきていますよ。売っているのは大きすぎますね。
寒い立春でした。
2010年02月06日 20:24
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
売っているのはきれいでいいですよね~~
色々して見ました。
パパが入ると皆本気で賑やかにダイナミックです。
2010年02月06日 20:26
コケ魔女さん
見破られましたか?
小さい子がいるとつい何かイベントになってしまいます。
外まで出ないとやめられませんから~~
2010年02月06日 20:33
Ryuji さん
ほんとに、まじ寒いですね。
今日は3回雪かきをしました。
でも、そんな日も少なくなり貴重で、遊びに、雪かきにフルに楽しんでおります。
本当に困っている方もいるようですので、そういう方には大変だなぁと思いますが…。
2010年02月06日 20:34
せんこさん
フンタンは幼稚園でも豆まきがあり、お面を作ってきたのでたいへんはりきっていましたぁ~~
マグロ、余ったので、やってみました。
2010年02月06日 20:37
クロゼット☆ライターさん
たまたま明日のパンがありました。
ぴったりでしたねぇ~~
お料理はまめというより、いつも大人数なので手抜きが出来ないんですよね~~^_^;
2010年02月06日 20:41
べべコママさん
そうかもしれませんね。
あと2~3年かしらっと思いながらやっています。
恵方巻き、そうなんですよね、TVでも特集なんかするので、子供達もすっかりその気なのです。

立春…ほんとに、寒いですね~~
今日は雪もすごく降って、一日で3回も雪かきしました。
雪が降ると普通は案外暖かいのですが、ここ2~3日は凍るねぇ~と言う感じです。
2010年02月06日 21:40
山形ママンさん、寒いですねえ。
いったい春はどこにいるんでしょう?
節分とっても楽しそう。子供が小さいとき良くやりましたっけ。
フランスパンの金棒のかわいい鬼さん、元気が良いいですね(笑)
恵方巻・・いまや節分行事食としてすっかり定着してきたようね。
我が家は具だけ用意して、手巻き寿司風に自分で巻き巻きして食べてもらいました。手抜きでごめんなさーい。

2010年02月07日 10:29
けっこちゃーん
おはようございますぅ。
今日山形も雪でれんちゃんで20センチくらい積もりました。
でもそちらの雪はTVでも全国ニュースで見ますと、大変なようですね~~
この間も屋根の雪を下ろしている雄姿拝見しましたが、またまたやらなければならないのではっと心配しています。
楽しみな行事をこんな冬は家で楽しみたいですね~~
いいえ、手抜きではありませんよ、そのほうが喜ぶかもね。
2010年02月07日 21:06
お寒い毎日です
凄い雪ですね、雪かきも大仕事でしょう。
節分行事すご~く豪勢にいろんな恵方巻きにびっくりしました。
豆まきも家族みんなで楽しそうでしたね。
子供が居るって家の中が明るくなっていいな~と思いました。

我が家は じいちゃんが形だけの豆まきをしました。
今年は恵方巻きは無しでした。
じいちゃんが食べないと云うので・・・私も入れ歯にまだ慣れないし
そんな老夫婦です。
2010年02月08日 07:40
hiromuさん
おはようございます、ありがとうございます。
めずらしいほど雪がふりました。
そうですね、6人もいると賑やかです。
食べ物も人数分となると結構沢山になります。
旦那様豆まきなさいましたか、寒い毎日ですが、お元気そうでよかったです。
入れ歯ですと豆もねぇ~。早くなじんで何でも食べられるようになるといいですね。
そちらは風が強かったとTVでやっていました。
早く暖かくなるといいのですが。
2010年02月08日 07:44
ジュリアナさん・たけちゃん
気持ち玉有難うございます。

この記事へのトラックバック