米沢上杉神社 & 高畠亀岡文殊堂(日本三文殊) & 赤湯ラーメン龍上海のからしみそ・・その3

赤湯温泉からは20~30分位。 昨年<TV天地人>でも超有名になった米沢<上杉神社> 直江兼続、上杉鷹山は知っていますが・・・伊達政宗の生誕地とは知らなかったなぁ。 日曜日でもあり結構な観光客がいますね。 ダディは米沢では4年単身赴任をし、ママンも隔週くらいには、こちらに土日来ましたので、思い出の地でもあります。 …
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

瀧波のおもてなし、朝食は杵つき餅の実演、&館内は美術館・・その2

法要を終え、赤湯温泉で一泊した兄弟達は朝は7時に起床、朝風呂を楽しみました。 さ~この瀧波の朝のおもてなしは名物と言えますね。 毎日、180畳の大広間で当館の田んぼで作ったお米で杵つき餅を実演体験しながら、お替り自由で食べさせてくれるのです。 雑煮・ぬた・あんこ・きなこ・辛み大根・納豆の6種で山形の味を…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

ひいじいの3回忌は・・・  & 赤湯温泉 いきかえりの宿 瀧波(たきなみ)・・・その1

先週、霞城公民館のなかにあるサボテンの葉に沢山の赤ちゃんが?並んでいました。 かわいい~~ですねぇ。 おまけにカマキリのたまごまでくっ付いています。 さて、2月、数え年100歳のひいじい(義父)が亡くなってはや満2年・・・3周忌の法要をしました。 高齢で亡くなったので、親戚もお呼びしません。ひいじいの兄弟は一人横…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more