山形には <ミュージアム>が 76 もあるんだって?!! & 米沢市の福王寺法林記念館

皆様にコメントのお返事も差し上げませんで、またまたアップしております。
お許しください。

チリ巨大地震の津波警報が出て、日本中大変な騒ぎでした。
ママン達は本当は、土日茨城県へ行き、偕楽園・大洗の水族館を見る予定を立てていたのですが、雨のため中止しましたが、海岸沿いは立ち入り禁止となりましたから、もしかしたら途中で立ち往生したかもしれません。
何十万と言う方が非難したようですし、地球の大きさと、自然の力の大きさを見たような気がします。
日本でも被害を受けた方もいるのではないでしょうか。


さて、土曜日、<山形の宝もの>を博物館と美術館に見に行って来ましたが、中々興味深く拝見しました。
その時に戴いた<ミュージアム 新発見やまがた  見せます!故郷の宝もの>というパンフレットには
山形には76ものミュージアムがあると書いてあります。

ま~こんなにあるんですか?
知っているし、行った事があるのも確かに沢山ありますが、こんなにあるとは思いませんでした。
地元のことでも、案外知らないことも多いですね。


画像

画像

画像

画像


ところで、今日日曜日は、ダディのお仕事の関係で、赤湯温泉まで行きますので、ついでに向こうの米沢市に足を伸ばして、早速ミュージアムの一つ、福王寺法林記念館へ行きましょう~~。

途中はまだ結構な雪が残っています。
今日はまた気温が非常に低い。


画像


米沢市の米沢新聞社は米沢市の中心部にあります。
地方紙の発行をしていますが、その3階にあるのですね~。
紙令15000号記念事業として開館。

画像


画像


画像


画像


数年前、山形美術館で行われた<福王寺法林展>では、山形出身と言うこともあり、素晴らしい絵に感動しました。特にヒマラヤの絵は大きさも迫力も厳しさもひしひしと伝わってきました。

平成16年には文化勲章も戴いております。


美術館で、照明温度など、手厚く保護されて飾られているのとは違い、窓の光がもろに入ってきて、入館者が電気をつけて入るこの<ミュージアム>は、写真も禁止と言う看板も人影もなく、無料でした。
ああ~すばらしいお宝ですから、もう少ししっかり管理して欲しいものですね ^_^;
不景気なこの世を反映するかのごとくで、米沢新聞さんも大変なのでしょうね~~
地元のボランティアの活躍が望まれます  ~~^_^;





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック