山形はまたも雪 …お彼岸のお参り & 花束が… 

もう寒くはならないだろう~~と思っていましたら、火曜日は朝起きたら一面まっ白!


この20・21・22の連休は、秋田の実家へ2泊で出かける予定なので、お彼岸のお参りに行って来ました。

画像


千歳山は、平地より若干標高が高いので、雪もまっ白に積もったままの雪景色。

トッティもフンタンもしっかり大きくなったよっと報告し、自分達二人、子ども達、孫達みんなの健康をひいじいとひいばあにお願いしました。


フンタンは卒園式があり、パパ、ママ、フンタンもおすましで出掛けました。
それに、トッティの修了式もありました。

夕方フンタンの小学校入学の記念写真を撮りに皆で出掛けました。
     記念写真も今回が最終回かなぁ・・・

家に帰って、フンタンからダディとママンはかわいい花束をもらいました。

   <じ~ちゃん、ば~ちゃん、今まで送り迎えをしてくれて有難う~~ > だって。

画像


  <ママン達こそ、フンタンのお陰で沢山の幸せな時間をもらったよ!! >

夜は、ママが謝恩会で出かけたので、パパがたこやきをしてくれました。
パパは見かけによらず器用です、お好み焼きやたこ焼きは大抵パパの出番なんです!
真ん丸いたこ焼きが出来ました。

画像



今年一年トッティは随分と頑張ったねぇ~~
フンタンもしっかりして来たねぇ~~そんな話をしながら・・・。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月18日 09:31
おはようございます。
こちらも雪が降っていましたよ。
>フンタンもしっかりして来たねぇ
これで安心して小学校生活を送ることができますね。可愛らしい花束。嬉しいですね^^
2010年03月18日 11:54
湖のほとりから・・・さん
おはようございます~~と言ってももうお昼です~~。
早速春休みになって、そばで一人遊びをしています。
思いがけず、可愛い花束を貰いました、皆で買いに行ったようです。
有難うっと言われるとあらためて2年間のフンタンの成長を思い出してうるっとしてしまいました。
2010年03月18日 14:57
フンタンも小学生ですね
そしてママン。。お疲れ様でした
子供が小さな時幼稚園バスにいつも出迎えてたおばあちゃまがいたのを思い出したりしました。。ママンの大きな愛情を受けてスクスク育ったお孫さんたちですね。お爺ちゃん、お婆ちゃんなんて言われるのはまだ早いママンご夫婦だけどこれからも皆様と楽しい暮らしのお便りを届けてくださいね。
2010年03月18日 22:17
子供は思わぬ成長を見せてくれたりして、こっちがビックリすることがありますよね。少しずつ大人になっていきます。
あら、パパはすごいですね。こんなたこ焼き焼けるのですか。素晴らしい(笑)。
2010年03月18日 23:26
はじめまして~私の方への気持ち玉ありがとうございましたm(__)m
お孫さん、卒園されたのですね。おめでとうございますm(__)m

あちこちでお名前を拝見しておりましたので、こちらへもこそっと度々お邪魔し、お花やお城の景色、これぞパッチワーク!という和の作品を拝見してはため息をついたり、わが身を反省したりしておりました(#^.^#)

同好のママンさんからのナイス玉、とっても嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m
2010年03月19日 13:26
フンタンちゃん優しいですね~。
プレゼント花束とっても可愛いです。
ダディさんもママンさんも幸せね。
思わずてます。
今度はトッティ君と一緒に小学校ですね~。
楽しみですね。
2010年03月19日 15:29
コケ魔女さん
ありがとうございます。
ママンの近所でも同じお勤めだった方で10歳くらい上なのですが、お孫さんが3人で、幼稚園バス送迎だけで8年が過ぎて、孫育てが終わったときには<ばばん(おばあちゃん)>の第二の人生はおおかた過ぎタッと言う方がいらっしゃいました(笑)
ママンはそれに比べれば、もう少し楽しめそうですから、ラッキーとしましょうか。
変わるようで代わり映えのしない毎日かもしれませんが、せいぜい楽しく過ごしたいものです。

2010年03月19日 15:30
ヒゲおやじさん
不器用な息子ですが~~几帳面にたこ焼きをひっくり返すのを見ていたら、大笑いになってしまいました(笑)
2010年03月19日 15:37
patyokoさん
ま~ありがとうございます。
ママンも時々拝見しておりましたが、アメリカで入選と言うので、つい嬉しくなって気持ち玉を入れました~~
東京国際キルトフェスティバルでもグループでご入選おめでとうございます。
沢山の方をご指導なさっていらっしゃるようですね。
これからのますますのご活躍をお祈りいたします~~
同じ趣味をこれからも楽しみましょうね。
2010年03月19日 15:40
ほたるさんありがとうございます。
うれしいですね、こうして花束をもらうと。
どんな一年生になるのやら、かわいい~~が先に立って、今ごろになって親より心配です。
2010年03月19日 17:29
そうですか、フンタンちゃんもう幼稚園を卒園されたんですね。
ご卒園おめでとうございます。
♪いつのことだか思い出してご覧 
あんなことこんなことあったでしょう~♪
ママンさんの記事を読ませていただいて、こちらまでウルウルです。
子供はドンドン大きく成長してゆくものですね。
今度は元気に二人で小学校へ!
傍らでいつも見守ってくれるママンさん達がいらっしゃるから
これからもフンタンちゃんもトッティくんも安心ですね。
2010年03月19日 21:30
けっこちゃーん
こんばんわ!
子どもたちはどんどん大きくなっていきますね。
時間的にも今までよりは早め早めでママンの生活も少しはかわると思います。
ただ、今までみたいに一緒にお散歩が~~・・・出来なくなるような気がします。
ママンも自立しなくっちゃあ ^_^;
2010年03月20日 05:51
雪のなかを早々と墓参されましたね。お孫さん達もすくすくと育って幸せ一杯でなによりです。幼い子供の可愛さはほんとにありがたいと思うのですがわが子を虐待する親も多い世の中、色々なことで胸が痛くなり考えさせられます。普段から身のまわりの他人のことに私達はもうすこし心配りをしてほんの小さな親切でもいいですから手をさしのべるようにしたいものです。
2010年03月22日 22:23
目黒のおじいちゃ~ん
お返事遅くなりました。
日々色々ありながらも楽しく過ごしていることを幸せに思います。
ほんとですね、最近は特にその様なお話が多く、心傷みます。
誰かに話、手助けしてくれる方がいなかったのかと思いますね。
おっしゃるような心配りが少しでもできるようにママン達も心掛けたいものです。
2010年03月26日 22:46
おめでとうございました。
花をプレゼントや記念写真・・私まで目が潤んでしまいました。
みなさんがママンさんに感謝されてることが伝わってきました。
いつも、私もママンさんのように・・と思っているのですが、
こんなに無心で息子家族に尽くせる自信は全然ないです。
でも、いいお手本にさせていただきます。
今まで、ご苦労様でした。
そして、新しい環境での孫育て・・頑張ってください。
2010年03月27日 19:35
つれづれさん
お返事遅くなりました。
息子夫婦が考えてくれたことでしょうが、ママンも素直に嬉しかったです。
いいえ、決して無心ではありません~~いろいろ思うことは数々あれど、尽くすなんてとても出来ません。
あくまでも、老化防止ぃいいいい~~と思って楽しむようにこころがけておりますぅ。
どういう風の日常が変わるか、ある意味楽しみでもあります。

この記事へのトラックバック