忙しい3月ももうすぐ終わり & 5月人形 & 今年初めてのガーデニング & 庭の花もあと一息!

3月は家族みんなが忙しい・・・!
それぞれの立場で、仕事や会合、飲み会など・・・。
特にフンタンの卒園、ダディの仕事、パパやママの仕事の年度末や新年度の準備。子ども達は春休み!
当然ママンにもしわ寄せが~~きます、それでなくてもしわが寄って来ていますのにぃ~~~

火曜日はフンタンの幼稚園の<体育教室>の修了式が行われ、若ママに、おか~さん>>私休めませんからお願いいしますっと言われて行って来ました。
画像

一年間、保育時間が終わってから、一時間おのこりさんでやって来たフンタン。
とっても楽しくて、一年生になっても続けたいと言われましたが、夕方連れて行って、一時間待っていて帰るのはしんどい!!やめてくれ~~というわけで、卒業しました。
(元気いっぱいの体操のおにいちゃんが仙台から来て、楽しく遊びながら運動する、小学生クラスも幼稚園でやると言うものなのです。)


もう一つ、フンタンは毎週金曜日、霞城公民館で講習を受けていましたが、これも26日めでたく卒業しました。
先生にご挨拶してありがとうを言って来ました~~。

ああ~~なんとゆっくりすることでしょう~~

別にいやではないのですよ!

幼稚園もこうしたことも、時間に縛られて毎日が時間との戦いでした。
少しづつ老化していく頭との戦いでもあるわけです。

今日は何曜日・朝バス・帰りバスは~~何時に来るからお迎え(これ、毎日のように時間がちがうし、バスですから時間厳守)
火曜日は・金曜日は・何時までどこへ連れて行って、何時に迎えに行って~~
あ‘ぁ‘~~わすれる‘ぅ~~!! ってなもんでした(^o^)丿

新学期が始まるとさし当たっては、朝の登校時間まで若ママがまだ自宅にいますので、ママンは今までどおり、朝ごはんの支度のみ。
トッティとフンタンが一緒に登校できます。
帰りは2~3ヶ月くらい、途中の交差点あたりまで、フンタンを迎えに行きますが、お隣の姫ちゃんが一緒ですので安心です。
後は、今のところママンに関係あるのは、金曜日の夜の、水泳教室へ出かける時のみです。

ま~^^~ついぐちぐちいってしまいました。
これからは、ぼけないようにしなくては!!


そんな春真近の今日この頃、連休にパパ達が皆で5月人形を飾ってくれました。
フンタンのお人形さんは、小さいけれど、とってもりっぱな真多呂人形なんですよ!
若ママの実家からいただきました。飾るところがないので、毎年玄関のフロアなんです^_^;

画像

画像



こちらは、トッティの鎧兜です。5歳の時に着られる様になっています。大変大きい!!
トッティももう10歳、この鎧兜ももう10年近くになるのですね~~

画像



さてさて、寒い中でも金曜日午後はお天気があがりました。
フンタンと一緒にガーデニング。
ラディッシュの種を先日買ったので、プランター植えにしたくて、毎日せがまれていました。

土を買って来て、古い土に混ぜたりしながら、フンタンが種を蒔きました。
早く芽がでないかなぁ~~僕が植えたのだから、うまいかなぁ~~だって。
小さな花を買ったので植え、ハーブの鉢を全部玄関のポーチに出しました。
水を沢山あげたので、生き返るでしょう~~。
画像


画像


画像


庭の花たちも春を告げています。
沈丁花、やっと3個咲きました。

画像


クリスマスローズも、あと一息です。今年は白がない?!
画像

画像



ツワブキの新芽がにょきっと出て来ました。
画像


ヒマラヤユキノシタ・・・あと一息です。
画像


春蘭もあと一息!!
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年03月27日 14:18
ママンにも「お疲れ様でしたで賞」を贈呈します。
時間との首っ引きは実に佳い鍛錬だと思いますヘ(^o^)/
ママンもそれを排除したら駄目ダメよぉ~~ん(笑)
それが何よりのトレーニングになりますね。
私も曜日でびっちりスケジュールを作ってあります。
ソレをする為には何時には食事を終わらせて何分に家を出るとか、プールの前にはモーニングストレッチと筋トレをしてトイレを終わらせてプールに直行するとか・・いろいろ~頭を働かせないと~参加できません。
毎月最終金曜日は朝一で銀行→献血→ランチ→コーラス♪→と分刻みの忙しさだったりします。暇なのにいつも忙しい?そんな状況です。

★フンタン君の真多呂人形、カワイイですね~
お玄関のステージが一番ですね。一番、皆さんに見て貰える・・
★トッティ君の鎧兜も凄く立派だわ~~
大事にされてる様子が感じられて微笑ましいですねヘ(^o^)/

ラディッシュ、20日大根ともいいますから直ぐに食べられる?
お庭の花たちもグングン伸びて楽しみぃーですね。
東京の我が家のシュンランも辛うじて一花を見届けてきました。

満開のサクラの情報に・・・
慌てて、繰り出してきましたよ~ヘ(^o^)/花冷えしていますぅ~
2010年03月27日 15:33
ママン・・・あのね、それは比較対象があるから「小さい」のであって、東京でいったら、フンタンのが「でっかい」、トッティのは「信じられないほどでっかい」っていうんですよ(笑)。
まあまあ・・・送り迎え、お疲れ様でした。
いいなあ・・・羨ましいなあ・・・うちも送迎してご飯を作ってくれるママンが欲しいわあ♪
2010年03月27日 20:20
nobaraさ~~ん
ありがとうございます。
うれしいですぅ。
nobaraさんもママンもおんなじ性格なのでしょうね~~
これからも、きっと空いている所にはなにか入れて忙しく暮らすことと思いますが、実際、からのす症候群になる人もいますので、心して老化防止したいと思います。
ほんとは玄関に飾るのはねぇ~~っとおもうのですが…飾るところがないんですよ。
若ママの実家のご両親はとっても固い方で、いつも感心させられます。
有難いと思っております。
それだけ、娘が可愛いのでしょうね~~^_^;
庭のクリロー、今年は白が~~赤くなっているようです~~
nobaraさんとこの白きれいですねぇ~~
東京へお帰りでお疲れになったのではないでしょうか。
公園の桜の満開には少し早かったようですね。
2010年03月27日 20:26
はいむ!!
そうだねぇ~
ほんとに信じられないくらい大きいんです!
前は居間に飾ったけれど、狭くて日本間にしていますが、仏壇が隠れてしまいます、はい!!
そうでしょう?
ほんとに忙しい毎日でした。
あなたが近くだったらもっといろんなお手伝いが出来るのですが…
悪いわね!!
でも、近くだと近くで、色々大変なかたのお話も聞いていますので・・・。
ま~頑張ってくださいな。
今度何時逢えるか!!楽しみです。
2010年03月28日 15:23
ほんとに立派な五月人形ですね。真多呂人形、お顔がふっくらして可愛い。春休みでも何かと忙しいそうですね。4月から少しご自分の時間が多く持てそうでしょうか。お庭も春ですね。我が家のベランダの鉢植えも何やら(笑)芽吹いてきています。
2010年03月28日 23:18
アハハ、いやいや、よくわかります。お疲れ様でした。
今日は何時、今日は何時ってもの凄く気になりますものね。カミさんもボケずにすんでいるかと思ったら、近頃ちょっと怪しい(笑)。
時間で拘束されるのはしんどいですからねえ。他のことをしていても気になるし、出かけるわけにもいかないし、我が家はお手伝いですからまだ気楽ですけどね。
おやおや、随分立派な鎧兜ですねえ。これは見事です。奮発しましたね(笑)。
2010年03月29日 07:07
べべコママさん
おはようございます。
そうなんです~毎年飾るのが大変ですぅ~が子を思う親の気持ちを考えると有難いことですね。
真多呂人形の顔がほんとかわいいです、フンタンにそっくり!!っと孫馬鹿ですね。
4月新学期から変わると思いますので、楽しみです。
そちらは暖かいのではないでしょうか~~桜も咲き始めているようですね。
2010年03月29日 07:12
ヒゲおやじさん
そうなんです、とくにお帰りの時間は、拘束されますね!!
バスを待たせるわけには行きませんから、いつも目覚ましを朝のうちにかけて置きました~~。
お手伝いも大変ですよね。
ま~ママンも少し?ひどくなってきていますので、これからの方が心配です(笑)
5月人形、奮発したのでしょうね~~大変大きくて^_^;出し入れも半端では出来ないんです、半日がかりで納戸から出してですぅ。

この記事へのトラックバック