春の陽ざし…野の花ハート型のコハコベ &霞城公園のヒマラヤシーダーローズ &ママンのパッチワーク…3

陽ざしが柔らかい…今日は三寒四温の温なのねぇ~~
金曜日はフンタンが霞城公民館の講習の日、ママンはフンタンを送ると終わるまでのこ一時間はフリー・・・

早速公民館の敷地の春探し~~
画像


カナメモチがまっかな新芽を出しています。
最近は住宅の生垣にも流行しましたが、真っ赤に新芽が出て美しいですね。


すぐそばの畑にはオオイヌノフグリが満開!
画像


いかにも<星のひとみ>風に撮れていませんか?

画像



雑草はこうしてマクロで写すとほんとにかわいいですね~~

画像

画像

 追加・・・これは<コハコベ>と言うようです、nobaraさんに教えていただきました。
小さなハートが沢山、バレンタインのお花みたい!!


霞城公園北門のすぐ側には、ヒマラヤスギの大木があります。
1昨年も昨年もヒマラヤシーダーローズを拾って飾り、随分と楽しみました。
今年もそろそろ落ち始める頃かな~と、行って見ましたが、ひとつもありませんでした。
木の上を見上げるとわずか5~6個残っています。
青々とした実があんなになっていたのに、もうここへ来る皆さんが知ってしまって拾って行くのでしょうね~~

画像画像

これは去年のものです。今年はもう拾えないでしょうね~~。
画像



さて、ママンのパッチワーク・・・3  今日で13枚出来ました。
一枚が38辺の布で出来ています。
今のところ、濃い色合いのものばかりを作っていますので暗い感じがします。
一つ一つを縫い合わせるのは半分くらい出来上がってからになるでしょう~~

今回はどうなるのか、自分でもなかなか想像ができません。
手持ちの布でどこまで秋を表現できるのか・・・不安でもあり、楽しみでもあります。


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年03月05日 23:05
散策するのに程良い場所があっていいですね~~~
芽吹きから野の花まで…素材はいっぱいありますね(*^-゚)⌒☆
ヒメオドリコソウにコハコベですか・・可愛いですね。
ホトケノザの方が、より、踊り子に見えると思いませんか?
星の瞳もほんとに可愛らしいです。大好きですぅ~~
>ヒマラヤシーダーの実のトップ、バラの作り物のよう!
皆さんがよーくご存じで強風の後など一目散に目指される?
残ってるのが山形ママンの元にきますように・・・
>パッチワーク、チクチク進んでいますね~~
私には想像を絶する作業に思えますが・・・
細かい作業や縫い物すきですが…パッチワークはとてもとても。
ママンの進捗状況を見せて戴くのを楽しみにしています。
2010年03月05日 23:06
ベニカナメモチが赤い芽を出しましたね。春になると真っ赤になります。
というか、山形も春なんですね。
ヒメオドリコソウも咲いて、これはハコベかな? 春がやって来ましたねえ。
パッチワークも段々形が見えてきて楽しみです。
2010年03月06日 21:09
こんばんわ。初めまして。お名前に惹かれて参りしました。主人の会社の工場が山形にあり、主人にとっての第2のふるさとのようなところなので、私も親しみを持っていました。^^マクロで撮影されたオオイヌノフグリ、かわいいですね!とても小さなお花もマクロだと本当にきれいに撮れますね!パッチワークも細かい作業。すばらしいですね。
2010年03月06日 23:26
>フリータイム、に微笑みました。
ママンのパッチワーク、キャ~素敵です。
>星の瞳、もう一度よく見つめてみます。素晴らしい表現ですね。
そちらも春ですね。
2010年03月07日 06:36
おはようございます♪
霞城公園にも春の訪れですね(^^)
デジカメ散歩には欠かせない場所ですよね♪
星のひとみ可愛いです!この花を見ると春が来たな~と感じます。

パッチワークも少しずつ進んでいますね。
また途中経過楽しみにしています(^^)
2010年03月07日 08:25
おはようございます。
山形にも春がやってきましたね。
>一枚が38辺の布で出来ています。
数えてみました。たいへんな作業であることを、あらためて実感しました^^
2010年03月08日 09:36
この日はこちらもとても暖かで春そのもの、散歩日よりでした。霞城公園散策心地よかったでしょ。小さな花が愛しくなりますね。パッチワーク素敵な色ですね。どんな風に仕上がっていくのか楽しみです。
2010年03月09日 07:26
nobaraさん
お返事大変遅くなりました~~

この白い可憐なのは<コハコベ>ですか、ハコベとも違うのですね~~
まるで小さなハートに見えますので、あれっつとは思いましたが!!
追加して置きますね。

パッチワーク、ありがとうございます。
あえて進捗状況をお知らせすることでプレッシャーをかけております・・・!!自分に(^_^;
2010年03月09日 07:34
ヒゲおやじさん
お返事遅くなりました。
春の花も一面咲き始めました。
梅も・・・
パッチワーク、これからもどうぞよろしく。
2010年03月09日 07:39
かるきちさん
初めまして~~
どうぞこれからも遊びにおいでくださいね。ご主人の会社がおありなのですね、ぜひ山形にもおいでくださいね。ご案内いたします。
マクロは目で見えないものまで美しく写し取ってくれますね~~
パッチワーク、毎年出来上がるまでアップしております。

2010年03月09日 07:42
クロゼット☆ライターさん
そうなんです、この開放感は貴重なんですよ(笑)
なにやらごちゃごちゃと暮らしていると、自分でこうしてメリハリつけております、はい!!
大分空気が柔らかくなってきましたね。
2010年03月09日 07:45
せんこさん
花見山公園の上り道の脇にもう~~沢山のひとみちゃんが咲いていたのを思い出しました。
思わずデジリましたっけ。
早春の花ですね。
パッチワークありがとうございます、楽しく頑張りま~~す。
2010年03月09日 07:49
湖のほとりから・・・さん
おはようございます。
パッチワーク、そうなんですぅ、これからまだまだ30枚くらいはつくらなくっちゃあと思うと~~気がもめますが・・・
でも、手持ちの布を広げて品定めするときは、一番幸せなときかもしれません。応援よろしくお願い致します^_^;
2010年03月09日 07:52
べべコママさん
いつもありがとうございます。
昨年は公園の北のお堀の回りで沢山の雑草を見つけてありますので、これからもこれらの花が咲く頃の散歩が楽しみです。
パッチワークどんな風になるのか、ママンもまだわかっておりませんが~~楽しみです。

この記事へのトラックバック