水戸藩の藩校・・・弘道館 

いや~すばらしい水戸偕楽園でした。


疲れましたが、フリーパスで銀杏坂まで帰り、弘道館まで歩きました。
途中の坂道を上がったところに、お城の様な市立三の丸小学校がありました。

学校そのものがお城の塀のような外観で囲まれております。
景観を大事に設計されたらしいが、いやぁ~~すばらしくりっぱです。

画像

画像

画像

画像


塀をめぐり終わると、弘道館です。
ここも1841年に創設。当時は17・8ヘクタールあったそうですから、現在の偕楽園の12・9ヘクタールを大幅に上回る数字です。
文・武・歌・兵・音・礼・天文・医・馬とあらゆる教育を含んだ総合大学とも言うべき藩校であったそうです。

現在は3・4ヘクタール、梅が800本、60種あり、周りには沢山の史跡があるようです。

画像

画像


この庭の木々の立派なことも印象的!
つるつるとしたこの木は百日紅の大木とサンシュユです。見たこともないほど大きい。

画像


雨に濡れてすごい写真になっていますが、ロウバイです。
画像


正面の建物です。
中も広々として大変立派です。

画像


今、竜馬伝で水戸藩のことが取り上げられていますが、ボランティアの方が、色々説明してくれました。
それにバスの中では地元の方らしいけれど、幕末後の水戸藩の優秀な人材がどうなっていったのかということを詳しく話していました。
ママンはいままで興味を持って深く知ろうとしてきた事がなく、ここですごく反省!!

次回もう一度ゆっくりここも時間を掛けて歩いてみたいものです。
今日は 13500 歩きましたが、水戸のほんのさわりだけのようです。

・・・・・・・つづく


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス

この記事へのトラックバック