茨城の旅・・・  & アクアワールド・大洗 &  那珂湊おさかな市場で市場寿司!

夜は疲れもあり、駅ビルで夕食。
地元のねばねばサラダ・・・水戸納豆とめかぶのきざみが入った野菜サラダ、これが意外と美味しかったですねぇ
刺身や煮込み鍋など、海の幸がおいしかったですね~~
画像


山形よりず~~と都会的なビルや街並みにすこし驚きました。
画像


日曜日、帰り道をたどりながら、9・00出発。

最初は大洗フェリーターミナルに寄りました。
画像


遠くから大型客船ふじ丸が停泊している野が見えましたので、雨のなか写真を撮ってきました。



めんたいパークがあります。
かねふくの明太子が大好きなので、見学しました。
ここでは分別や発送が行われている工場のようです。
試食をしましたがおいしい~~
明太子、いわしのめんたい漬け、めんたいウインナーなど、ここでも買っちゃいました。

画像





さ~一般道を下って<アクアワールド・大洗>へ行きましょう~~

もうすごい風と雨・・・大洗海岸は白い波がさかだっています。
サーファーがいますねぇ。命しらずですねぇ~~

そんな風景を眺めながら、水族館に着きました。
画像

画像


水族館大好きなママン。ゆっくり回ります。
これはトラフサメの卵、中にはサメの赤ちゃんが生まれて生きています。
しかも2010・2・02生まれなんですって。
この殻のなかで、赤ちゃんは充分に大きくなる130日間も過ごすそうです。
もう形が出来て、中で泳いでいました。

画像


大型水槽の中ではダイバーと会話をしながら質問に答えながら見せてくれます。
画像


めずらしい魚やさんごなど、夢のようなひと時です。
画像


大洗の海はすごい波。風も雨も大分強くなっているようです。
画像


最後はアシカやいるかのショー!子どもにかえって、拝見しました。

画像

楽しかったなぁ~~1800円は高いとも思いますが、設備も大変良く、子どもたちも満員、係りの方の説明もとってもすてきな水族館に名残惜しくなりました。
お天気が悪く、外で遊ぶことが出来なかったのが残念でした。

そして、最後は那珂湊おさかな市場です。
那珂湊おさかな市場は、すごい人です。路上の両脇にも車、観光バスまであっちが見えないほど止まっています。
今まで見た市場の中では、すごい活気です。日曜日でも小売の市場のほうですからやっているのですね。


画像


お魚が山盛り!
小さめのきんきを8匹、金目の大きなのを2匹買ってきました。
見ていると何でも買いたくなってしまいます。

画像


向こうの海の岸壁のほうの本格市場は、静かです。


画像




<るるぶ茨城>で知ったヤマサ水産市場の<市場回転寿司>で、何分か立ち待ちをしてやっと食べました。
お値段はお安くない!けれどねたが大きく、おいしさは抜群!!
たらふく食べました。
外人も沢山おりますね~あ~~写真がない!!


さ~さ~帰りましょう~~あたりはもう暗い。



という訳で、なんとも忙しい一泊2日、総走行距離670キロ。2日間で20000歩の旅でした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月09日 13:30
おぉ・・海が荒れてますね。那珂湊のお魚市場は行ったことがあります。やっぱり凄い人でした。悪天候の一泊二日の旅だったようですけど、存分に楽しまれたようですね。お疲れ様でした。
2010年03月09日 19:01
山形ママンさんご夫婦も行動派ですねえ。
休日1000円高速を活用して、楽しい旅を次々と・・(笑)
水戸にはいつか行きたいと思いながらまだ行ったことが無かったので
とても参考になりました。1000円が終わらないうちに我らも行かなくちゃあ!
梅がもうこんなに綺麗に咲いているのですね。立派なお庭だこと!!
さすが“水戸のご老公様・・ハハーッ”です。
お魚もとっても美味しそう~。
たらふく顔のみなさんを想像してゴックンですう。
2010年03月09日 21:20
こんばんわ。楽しいご旅行ですね!茨城は隣の県なのですが、なかなか行く事がありません。水族館、楽しそうですね!私も大好きです♪
2010年03月09日 21:51
大昔、行ったところばかりですがすっかり記憶が(忘却のかなた)
辛子明太、あやや・って思いましたが西日本を福岡で、東日本は東京かねふくで分担してるらしいですね~ 我が家は「千曲やさん」のが好きなんですよ。そちらは太平洋側なのに海が荒れいますね。日本海は凄いです。サーファーってどこにもいますね~私はペンギンかと思ったですよヘ(^o^)/
市場のお寿司はネタがいいでしょうね~下関のと同じような感じでしょうか・・水族館、ほんとに楽しいですよね。この間南九州に行った位の走行距離ですね~ 運転手さん。お疲れ様でした。(^O^)
2010年03月10日 07:54
べべコママさん
最初の日はそうでもなかったのですが、2日目は風も出てきました。
でも、楽しまなくっちゃあ~~精神で!行って来ました。
那珂湊の市場は一般に解放しているのは手前の小売市場なんですね。
生のお魚を見るだけで、なんか興奮しますね。
昼食がおいしかったけれど、人人で大変な賑わいでした。
2010年03月10日 07:59
けっこちゃーん
そうなんです、いかなくっちゃあ損見たいしてっと言うわけでもないのですが・・・。
今が条件揃っていますので出かけています。
一日でもたりないくらいですので、もう一泊したい感じでした。
ほんと、さすが水戸藩ですねぇ~
しかし、その後の水戸藩の優秀な人たちが結構無駄死に?したお話を小耳にしまして、もったいない話だなぁと思いました。
買って来たきんきの煮付け、絶品でしたよ。
2010年03月10日 08:03
かるきちさん
ありがとうございます。
ま~お隣なのですか?
まだゆっくりブログを拝見できずにおりますけれど・・・
歴史ある県なんですねぇ~~、ママンも初めて訪れたんです。

水族館は大好きで、旅行の時は必ずと言っていいくらい日程に組み込みます。
イルカショーも夫婦でこの年で必ず見るんですよ^_^;
2010年03月10日 08:14
nobaraさん
そうですよね~^^~忘れますぅ。
めんたいパーク…あれって笑っちゃいましたが~~買わねば!!と寄りました。
工場の中が見えるのですが、漬け込みかと思ったら、もう漬けあがった物の分別や包装でした。
さすが、美味しかったです。
いやあ~^嵐のような海辺に沢山のサーファーがいて、成る程波が立っているんだけれど、命知らずですよねぇ~~こちらから見れば!!
市場は下関の方が大きいです。スケールが違いますけれど、ママン達が行ったときは、旦過市場はもうほとんど終わっていましたので、生魚はほとんど見られず残念でした。
九州はやはり広いですね~車での移動はすごいですね。
2010年03月10日 09:58
おはようございます。
大洗は車で市川を目指したときに、降りたところです。こんなにたくさんの施設があるのですね。今度はゆっくりと行って見たいです^^♪
2010年03月10日 12:07
短い時間の中でもたっぷりと色々と楽しんできたご様子が手に取るようにわかりました。あいにくのお天気のようでしたが。茨城にもたくさんのいい見所がありますね。
2010年03月10日 15:43
一泊二日、よく歩いてよく食べてよく飲んで、いい旅でしたねえ。
見ていると行きたくなりましたよ。でも水戸は遠い。ちょっと無理ですね。
あらっ、かねふくって福岡じゃなかったですかねえ。
今はご当地に行かなくても何でも手に入るのですね。
2010年03月10日 16:38
水族館は、孫のGくんと去年、それこそ何十年ぶりに行きましたが、イルカのショーを見た時に、鳥肌がたつほどびっくりして、大人でも楽しめることを知りました。
魚市場も楽しそうですね~
海の無い県に住んで、趣味が山やスキーなので、とんと縁がありませんが、こんな所も是非行ってみたくなりました。(^_-)
2010年03月10日 19:51
湖のほとりから・・・さん
大洗の海岸はこれから海浜公園も花盛りになり、ゆっくり楽しめそうですね。
フェリーターミナルもありました。
2010年03月10日 19:53
mintさん
茨城…今日飛行場のニュースがTVで出ていましたが、見るところはしっかり沢山あるようです、今回はほんのさわりのようですので、又行きたいと思っております。
2010年03月10日 19:56
ヒゲおやじさん
そうなんです~~もうやれることはしてきたっと言う感じなのですが、まだまだ沢山見るところがあるようです。
かねふく…そうなんですよ。福岡なのに、めんたいパークですから!!
儲かっているのでしょうね~~しかしうまいんですよ!!
2010年03月10日 21:42
つれづれさん
水族館はほんとに大人も癒されますね。
設備のよしあしだけではなく、生きものの不思議や、頭の良さや習性まで、驚きの連続ですね。
特に深海魚、さんご、くらげなども楽しいですね。
特に大阪海遊館は一番の思い出です。
植物園もだい好きです。

この記事へのトラックバック