霞城公園の梅 & オオウバユリの枯れ枝 & 春めいて・・・    & ホワイトデー 

金曜日はやっとフンタンが幼稚園に登園しました。
その日はとってもよいお天気。
霞城公民館の講習へフンタンを送って行きました。その足でまた例のごとく公園へ~~
先週ちらほら咲いていた梅林はどうなっているのでしょうか。
あら!思ったより咲いておりませんねぇ。
結構きびしい気候が続いたので、梅も咲くのをためらっているのでしょうね。
画像


2~3本はでも先週よりはぐっと数を増しています。
画像

今咲いているのは紅梅ばかりです。白もあるのですが・・・。
画像


この小さな梅林は、公園の東大手門から入って広場を突き抜けて右手一番奥にあります。
すぐ前に市営球場、脇には武道館があります。

大手門の土手を右に上がってすぐの土手に、オオウバユリの枯れ枝が沢山残っています。
7~80本はありますので、誰かが植えたものでしょう~。
是非花が咲いたところを、今年は見て見たいもので。
画像

この不思議な造形はオオウバユリの種が飛び立った後に残された殻です。
なんとも不思議な形、種がびっちり詰まっているときを見たことがありますので、この不思議な形も納得できます。
画像


土手からのお堀には暖かい陽ざし。
東大手門が枝の向こうに見えます。
画像


彼岸花の葉。
画像


土手の草むらの中に鳥がいました。
後ろ向きで、なかなかこちらを向いてくれません。
画像


暖かい日差しの中で、苔がなにやら新芽を出しているようです。

画像



さて、そんな土曜日、若ママのご実家で、フンタンの入学のお祝いを持って来てくださいました。
ランドセルももう早々と買っていただいたのに、またお祝金まで戴いてしまいました。
久しぶりにお話も弾みました。
サンシュユの大きな枝を戴きました。今まさに咲きそうです。

画像


早速玄関の花瓶に挿し添えました。

画像


マンサクも今を盛りと咲いております。
画像


野菜のアスパラナの花も咲き始めましたので、飾りました。

画像


そして、今日は一足早いホワイトデーと言うことで、息子からケーキを・・・、トッティとフンタンからもかわいいプレゼントが帰って来ました。


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月13日 21:27
こんばんは。
こちらでも感染性胃腸炎が流行っています。小さいお子さんですと、見ている方がつらくなりますね。快復されて良かったですね^^♪
2010年03月14日 01:21
フンタンちゃん元気に登園されて良かったです。
紅梅、可愛いお花ですね~。
オウバユリがこれだけ沢山さいたら見事でしょうね。
2010年03月14日 19:40
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。お陰様でとっても元気になり、ほっとしています。お天気が良い分、こころも解放されますね。
2010年03月14日 19:42
ほたるさん
ありがとうございます。
子どもは元気が一番ですね~^ほっとしました。
オオウバユリ、昨年見つけたのですが、開花期には見られませんでした。
今年こそばっちりアップ出来るといいのですが~~楽しみです。
2010年03月14日 23:18
春近し・・のお写真ですね~
長閑な感じがいいですね~歩いていて楽しいでしょうね。
オオウバユリの殻、何か使えませんかね~
ママンなら何かに変身できそうな気もしますが。
>鳥はツグミのような気がします。いつも姿勢がいいのに・・
何か・・悲しい事でもあったのでしょうかね~
>アスパラ菜のお花、とっても好きな色です。
私も蕪に花茎が立って花芽が覗いてたのでコップに挿しています。
冷蔵庫の中で成長していました(-_-;)
>ホウライスギゴケかなぁ~<山口の瑠璃光寺で見たのと似てる…

あ゛~~ん。お返しが何にもなかったわ~
スポーツクラブでチョコをお義理に戴いたっきりよ(`σ´)゛
2010年03月15日 14:45
彼岸花の葉というのを意識して見たことがなかったので、どんな葉なんだろうといつも不思議に思っていました。そう言えば畑の畦にたくさんこの葉があります。何の葉だろうと思っていたところでしたよ。納得。
マンサクが咲いて、もうすぐ春ですね。
2010年03月15日 19:57
nobaraさん
いつもありがとうございます。
のんびりと歩くとほんとに気持ちよく楽しめます。
ツグミでしょうか~~一匹でつつっと歩いて消えました。
アスパラナの花びらのやさしい形が好きです。
苔が太陽の光を一杯に浴びてきれいに輝いています。
息子には上げなかったのですが、ついでに?ケーキを戴いた?!かな?

ダディには最初から何にも上げませんでした、^_^;つい忘れてしまいます。
いつもあちこち連れて行ってもらっていますからお互いにじっと我慢しましょう~~・・・か。
2010年03月15日 20:02
ヒゲおやじさん
ママンもあまり気にしていませんでしたが、このつややかな葉は、春のうちに枯れてしまうのだそうです、新しい芽が出る頃には何にもなくなるんですって。
冬の間だけつややかって言うのも不思議ですよね。

マンサクはほんと春の木ですね。
2010年03月15日 20:49
こんばんは♪
霞城公園の梅も咲き出しましたね!
オオウバユリの花、見てみたいです。霞城公園は花の種類も多そうですね。
サンシュユもうすぐですね
私もサンシュユとマンサク花見山で見て来ました♪
2010年03月16日 07:54
せんこさん
おはようございます。
オオウバユリ自然に生えたものではなくたぶん植えたものだと思います。
それでも、咲くのが楽しみです。
霞城公園は残念ながら、ほとんど花はありません。土手に少しあるだけで、敷地内は樹木がほとんどです。
花もそれらが咲くと少しはありますが・・・。
花見山はすばらしいです、今年も行けるといいのですが…。
2010年03月17日 11:08
オオウバユリってどんなのだろうと思って検索してみました。見たこと無かったです。咲いた時にママンさんの写真を楽しみに待っています。
2010年03月18日 11:38
べべコママさん
こんにちわ
オオウバユリ、ブログで知りました。
蔵王で遠目に一回見たことがありますが、そばで見たことはありません、昨年も時期を逃してしまいました。
今年は楽しみです。

この記事へのトラックバック