日曜日は市民農園へ・・・気持ちのいい風が・・・

      
   久しぶりの快晴!!
お隣の、アメシロの頃には腹が立つのですが、伸び放題の梅の花が満開になり、この時ばかりは、きれいだなぁ~と窓越しに拝見しております、はい!!

画像




さ~今日は畑に行くぞう!!
ダディの一声にはい!!と~~
畑から美しい月山が見えます。今日は大きくきれいだなぁ~
だけど、手前に廃車が山のように見えてほんと!残念。
画像


畑の脇に、かわいい雑草がにっこり!!満開!

画像


畑の畝にはもっこり雑草が満杯!!
大きいのは岩手つぼみ菜です。

画像


さ~今日はやるぞう~~
ダディは、この間石灰を蒔いておいた畝を掘り起こし。手作業だから大変です。
深く掘っています。
その間ママンは草取り。
暖かい陽ざし、心地良い風・・ ・今年初めて心地良い風を感じたねぇ~~

画像



ニラが太く出ています。
土曜日、谷地のお雛様の帰りに寄って2株収穫して、餃子に入れました。

画像


ハーブも何種類かあります。

画像画像画像



ミツバが3株に増えていましたので、家に1株持ってきました。
画像


夕方までかかりましたが、大分きれいになりました。

画像




夜は、ダディが畑の2年間のノートを調べて、今春の植え付けを決めました。
今月の末ごろが動き時のようです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年04月06日 21:11
今年も市民農園楽しみですね。♪
三つ葉やハーブもたのしみです。
今春は何を植えますか?

2010年04月06日 22:03
こちらも今日は朝の内曇っていたものの、後、良いお天気になりました。暖かくなっていよいよ畑仕事も本格始動でしょうか。青空に雪の月山が綺麗ですね。
2010年04月06日 22:18
暖かくなりいよいよ春本番!
梅の花、素晴らしいです。
おおいぬのふぐりの青い花がかわいいですね。
2010年04月07日 07:23
ほたるさん
おはようございます。
少しづつ暖かさが実感できるようになって来ましたね。
そちらの畑も始動していますねぇ。
今春は玉ねぎを植えすぎて空き地があまりありません^_^;
最小限のきゅうり・なす・とまと・万願寺ししとう・ピーマンかしら~~~!
2010年04月07日 07:24
ほたるさん
じゃがいも忘れました…これは大事ですね。
2010年04月07日 07:26
べべコママさん
お天気がよく、山が大きく見えて、不思議でした。
同じ山でもその日によって違いますね。
それなのに~~ぃ、廃棄自動車が山のように置かれていて、なんでこんなところにっと腹が立ちます。
2010年04月07日 07:29
炊飯器さん
おはようございます。
梅の花、この時ばかりはいいなぁと~現金なものです。
このあとが大変なのですぅ。
雑草でもこんなにかわいいオオイヌノフグリ・・・うっとりしますね。
2010年04月07日 07:51
おはようございます。
畑も始まって、いよいよ本格的な春ですね。
採れたてのミツバやニラの香りは、スーパーで売っているものとは比べ物にならないくらいいいものですね^^♪
2010年04月07日 20:45
おばんです~
春めいて来て本格的に畑仕事に頑張って居られますね。
此方の方では玉ねぎは晩秋に植え付けます、
冬に麦踏みみたいに踏みつけて歩くんです。
けっこちゃーんさんの家の畑はいろんな種類の野菜を
作付して居るんで成長が楽しみですね。
2010年04月07日 23:31
なるほど、このウメは見事に伸び放題ですねえ。これでは近所迷惑というものですよ。
あー、綺麗ですねえ。月山はまだ雪の中ですか。
オオイヌノフグリも咲いて、春らしい景色になりましたね。
綺麗に手入れができました。タマネギも順調ですね。これからが楽しみです。
2010年04月09日 07:24
湖のほとりから・・・さん
おはようございます。
畑にも仕事を始める何人かの方がきはじめ、賑やかになってきました。
とれたてのニラは、おいしかったです。
ハーブは春のサラダにぴったりです。
2010年04月09日 07:27
hiromuさん
おはようございます。
玉ねぎ、やはり昨年植えました、大分大きくなってきました。
麦みたいに踏みつけておくのですね。
この季節は、始まりの季節ですね。
これからが楽しみです。
2010年04月09日 07:31
ヒゲおやじさん
そうなんですぅ、ぜひ剪定に来ていただきたいのですが
このすぐのところが境界線で、洗濯物干しがあるんです。
やっと雪国にも春のおとづれです。
たまねぎ、大中小と3段階のようです。
2010年04月09日 09:20
梅の花が綺麗ですね~アメシロの時は腹立たしい!・・判ります。
私も隣家のサザンカで茶毒蛾炎になり痛い思いをしました。
その後、手入れも出来ないからと切ってしまわれましたが。
梅は剪定する方がいいのよね(桜切るバカ、梅切らぬバカ??)

畑仕事、始動ですね~楽しみですね。景色もいいし・・・
すごくコンパクトな機械があるそうです。検討の余地あり?
中京の花ともさんがそれを使って(車に簡単に積んでる)

昨日、こちらで隣家に戴いた“ニラ”で食中毒が発生!
なんと、水仙をニラといって戴いたのだそうです。怖いです。
近くに似たようなのを植えない事ですね~(そんなに似てるかな~
2010年04月11日 16:17
nobaraさん
ねぇ~こちらにはみ出さないようにだけでも切ってほしいのですが・・・
アメシロがゾロりゾロりのころは、こわいです。
水仙とニラを間違うなんて考えられないのですが、最近は屋敷内に植えておく家もなくなっていますから、そういうこともあるのでしょうね。
2010年04月11日 22:39
ご苦労様でした。
我が家も昨日、一枚畑を耕してきました・・が小さい耕運機でしてましたから、それほどの時間はかからず、畝まで出来たので、初めてみた私はびっくりしました。その畑に義母はジャガイモを植えたいと、種芋を買って待ち構えてました(笑い)
でも、私はその二畝に大根と白菜を撒いてきました。(^^ゞ
でも、そうして耕作日誌を作るのもいいですね・・主人に言ってみます(笑い)
2010年04月12日 21:48
つれづれさん
ありがとうございます。
耕運機いいですね。
たったの10坪ですから、そこまでの投資が出来ません^_^;
ま~じゃがいもはどうなったのでしょうね~~(^_^;)
小さな畑ですから、連作を避けるのが反対に大変なんですね~

この記事へのトラックバック