霞城公園の春、桜はまだつぼみ

金曜日は良いお天気。
11時にはフンタンが学校から帰って来ますので、途中まで迎えに行きました。
引率の先生が10人くらいの一年生を連れて大きな横断歩道を渡ってきました。
それぞれの父兄にこれからの帰路の確認などしてから解散しました。

家に入って、すぐフンタンと霞城公園へ行きました。
かばんをおいて、今日の学校のお話などしながら歩きました。

途中に赤いミツマタの花が一杯咲いています。


画像



霞城公園の西堀のかもは大分少なくなって、気持ちよさそうに泳いでいます。
渡りガモはもう飛んでいったのでしょう~~
画像


桜はやわらかいつぼみですが、まだ咲きそうにありません。(昨年は14日には咲いていました)
画像


梅は日当たりの悪いところでも、満開です。
画像


サンシュユの大木が満開です、下には一面のハコベやオオイヌノフグリが絨毯のようにきれい!!
画像


北門から車ではいると(北門が車の入り口)児童館があり、その左側にはライラックの木が数本あります。
つぼみが膨らんできています。
画像


八重の枝垂桜は日当たりが良いからか、ふっくらとしています。
画像


北門からぬけて、お堀の方にまわると、やぶ椿の木が何本かあります。
花が咲き始めています。
画像

そこから、お堀の遊歩道に下りて歩き始めるとすみれの花が沢山咲いています。

画像


ここが、ままんの秘密の花園で~~す。
といっても、極ありふれたホトケノザや白いすみれや紫色のすみれが咲いているだけなのですけど。
ホトケノザはもう少しで咲きます。白いすみれはまだわかりませんでした。
画像

画像

ホトケノザとヒメオドリコソウです。
画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック