いっちゃんちの水仙 &我が家の庭の花たち 

画像

           昨日は風速40Mをも観測したと言う山形でした。
                気温も低く、全くの悪天候でした。
           いっちゃんがお庭の水仙を沢山切って持って来てくれました。
                毎年こうして春の色を運んできてくれます。

今年中の新築完成のために、毎日片付けに忙しく、お勤め、お母さんの介護と体がいくつあっても足りないと言っています。
少しお疲れかな?

80歳のお母さんの状態も毎日変化が大きく、対応に疲れるようです。
我が家のひいじいのことを思い出すらしく、手首が痛いいたいってよく言っていたよね~、まったく同じことを言うし、通帳とか年金とか大変なの、今朝は3時半に起されてああでもないこうでもないとぅ。
なんだか訳わからないこと言うし・・・お天気とか季節とかがおかしいし・・・。



そんな話をしながらお茶を飲んで行きました。

大変だなぁ~自分の健康も心配だし。
冷静に誰でもが踏む段階だと認識して~~と言ってもねぇ。

視力も落ちてきたり、自分の脈拍音(脈を打つ音が太鼓を打っているように耳に響く)に悩まされたりし始めると、そんな言動が出る場合が多いから、デイのお医者さんにお話しておいた方がいいよ~~


分かっていてもママンもつい興奮して、体調を崩したものだったなぁ。
いっちゃんは親娘だから倍こころに感じるところもあるかなぁ~~

いつも黄色いひまわりやすいせんのように明るいいっちゃん。
その明るさがなくならないように~~ 落ち着いて、楽しみも見つけて~~毎日をすごしてね。


画像

             庭の黄色いレンギョウが満開です。あたりがぱぁっと明るくなります。




画像

             クリスマスローズもしっかり咲いてくると、花の中の様子が変わりますね。
画像

画像


                八重椿が咲き始めました。
画像




                   ツルニチニチソウはまだつぼみ
画像


                   いちご、畑から移植しました、花は咲いたけど、実になるでしょうか~~
画像

         家の裏のアケビの花のつぼみ。山形では木の芽として、山へ採りに行って食べます。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年04月15日 22:59
こういう問題を日常のように聞くようになりましたねえ。昔からあったはずの話でしょうに、表に出すことを憚られたのでしょうか。
レンギョウの黄色がいいですね。こちらの春はそろそろ終わり、間もなく初夏に入ります。
2010年04月16日 11:35
いっちゃんはどうして欲しいというのでなく、
ママンにじっくり聞いて貰うだけでもメンタルな面で有難いでしょうね。
介護者になると自分の時間がなかなか取れないから~ですね。
ママンのように(経験者として)頷いて貰うだけで
どんなにか救いに成っていらっしゃる事でしょう・・
私も介護ではなさる側のケアがつくづく大事だと思っています。

水仙、ティタティタでしょうか…かわいいですね~ぱぁ~となりますね。
クリローが咲いてきましたね。中央部は刻々と変わります。
椿は紅乙女(ベニオトメ)ですかね~かわいらしいですね。
ママン家のツルニチニチソウ(葉の基部の方が膨らむ)お花はもう直きね。
アケビの新芽、北軽に居る頃、食べられると知りましたヘ(^o^)/
ママンの所は一斉に春~ですね。そして駆け足で進みますね~
2010年04月16日 13:08
北の方は大荒れだったようですね。こちらも冬に逆戻りしたようなお天気です。何だか変な気候が続きますね。いっちゃんもママンさんのように話を聞いてくれる人がいることは心強いですね。一人で抱え込んで我慢しすぎて行き場を失ってしまう人も多いのでしょうか。私の姉も83歳になりました。一人暮らしですから、あなたが頼りって言われてます。今はまだ何事もないですけど。水仙綺麗ですね。お庭も春ですね。
2010年04月16日 22:57
こんばんは♪
寒い毎日が続いていて体調管理も大変な4月になっていますが
レンギョウもクリスマスローズもここぞとばかりに花開きましたね
介護の大変さは経験のある方に聞いてもらえるほどありがたいことはないです。。。頷いてもらえると気分も軽くなるのですよね
いっちゃんもママンとお話ができて心強く嬉しかったことでしょうね
2010年04月20日 18:05
こんにちは♪
黄色の水仙が可愛いです(^^)
しっかり話を聞いて下さるママンさん!お友達も心強いことでしょう。
色々な花が咲き出し春の訪れですね
もうアケビが蕾を付けていましたか!我が家のアケビはどうなっているかな。
2010年04月21日 21:08
ヒゲおやじさん
nobaraさん
べべコママさん
コケ魔女さん
せんこさん
皆様心温まるコメント有難うございます。
春が一生懸命でここまで来ようとしては はばまれ、今年は春がこないのかっと思うような毎日でした、それと共にいちどきに何もかも始まりだしてお返事が大変遅くなりました。
そこへもって来て、なにやら技術的にママンには訳のわからない自体が起こっておりまして ( '~`;)ブログのアップが出来ませんでした~~

雪が沢山降った写真などもありましたが、そうこうしている内にやっと春が来ました。
いっちゃんとは、我が家のひいじいの時も姉妹のように話し相手になってくれました。
誰でもが経る過程ではありますが、やはり老いと言う事も、ある意味勉強が必要な気がします・・・それによって、よりよい老後が送れると思います。
自分にとっても相手にとっても。

 

この記事へのトラックバック