季節の(せづの)菖蒲湯(しょうぶゆ) & さくらんぼジャム 

先日、時々寄ってくれる八百屋さんが<菖蒲>いらねがっすと言うので、ダディが買ったとのこと。
画像

昔からなんとなく季節になれば、菖蒲湯をたいていました。

ものの本に寄れば、
<菖蒲湯(しょうぶゆ)とは5月5日の端午の節句の日に、ショウブの根や葉を入れて沸かす風呂のことである。入浴することで、邪気を払うとされる。ショウブは「勝負」や「尚武」につながるともいうが、元来は薬草である。「服薬」の語があるように薬草には呪術的意味があり、身におびるとよいとされた。アイ・アカネ・キハダなどの染色植物はほとんどが薬草である。したがって菖蒲湯は薬草を入れた温水浴としての民間医療行為としての意味があり、これが年中行事と結びついた例といえる。>
と書いてありますので、引用してみました。

子供たちにはあまり評判はよくありませんが、いいものですよね~。

画像




さて、これまた先日、トッティのお友達のおばあちゃんから自家製のさくらんぼを沢山戴きました。
雨で実割れして、出荷できない不良品だけっと、いいところだけ食べてねっ!!ですって。
ありがたいですね~

画像


早速、実割れしていないところを生でごちそうになりました。
残りはさくらんぼジャムにしました。
こんなに沢山出来ました。ヨーグルトソースとして食べるように、煮方もお砂糖も控えめにして冷蔵しました。
画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのトラックバック