イタリアのみこったさんが山形に・・・!! & エコドライブオリエンテーリングに参加!

土曜日26日夕方、イタリアに在住のブログのお友達(イタリアで通訳や観光ガイドをなさっていらっしゃいます)のみこったさんが、イタリア人の旦那様と我が家にお寄りくださいました~~(^o^)丿

今回は、みこったさんが企画実現に向けて頑張っておられた、<イタリアの方たちを日本に観光ガイドとして連れてくるツアー>で来日しています。
みこったさんはもともと山形出身ですので、山形の風物などを検索する中で、ママンのブログに来てくださった方です。
前回帰郷の際もお逢いして我が家にもおいで下さいました。

ぜひ、日本の皆さんもイタリアにおいでの節は、みこったさんのガイドを~~お勧めします。
そういうママンも一度もイタリアに行ったことがありません!!いつかはみこったさ~んのガイドでイタ~リアへっと夢を膨らませてはいるのですが…!!(^o^)丿
 皆さん、その節にはどうぞママンにご連絡を  v^^~くださいませ!!

とてもお優しそうな旦那様。
同行の方たちを山寺からホテルに送り届けていらしたそうです、なかなか個人的な時間は取れないなか、ほんとによくお立ち寄りくださいました。ありがとうございます。写真を撮るのを忘れました!!

画像

お土産に戴いたお菓子です。



さて、マイカーの燃費を向上させ、安全運転につなげる「エコドライブ」を体験しながら、県内の観光地を巡るイベント「県内縦断エコドライブオリエンテーリング」が27日、山形・酒田・新庄・米沢の4市を発着点行われました。

自動車の二酸化炭素の排出を抑制し、地球温暖化に貢献しようというもの。
今年で4回目173台、453人が参加しました(山形新聞より)
ダディとママンは今年初めての参加です。

画像

画像

画像


出発集合場所、山形ビッグウイングで受付を済ませ、最初のオリエンテーションを行い、出発しました。


「エコドライブオリエンテーション参加中」のステッカーを車に貼り、往復231キロの行程を往路は普段のペースで走り、折り返しの酒田海洋センター(あのづけ丼の海鮮市場)でJAFの職員のエコドライブの講習を受講し、復路はエコドライブのポイントを実行しながらゴールし、燃費の削減がどの程度あったかをはかりその効果の確認をすると言うものです。
出発時、満タンにしたガソリンの減量分を指定のガソリンスタンドで補充し、到着時、またガソリンを満タンにし、両方の補充ガソリン代は主宰者持ち、その量の差がエコドライブの削減量につながったものとするわけです。


ちなみに!エコドライブのポイントをご紹介しましょう。

発信時はアクセルをゆっくり踏み込む。
上り坂では速度が落ち始める前にアクセルを踏む、信号の近くではいち早く赤信号をキャッチしたら、その時点でアクセルを踏まない、加速減速を繰返すアクセルやブレーキの使いすぎなどをしない・・・こうした小さなエコが車を運転する人ひとり一人が心掛けることの大切さだと言うことです


途中の月山ダムが往復のチェックポイントになっており、そこでは、日常ではなかなか見られないダムの中の見学もあり、4~5月の雪解け時は、水位が数十メートル上がり、ダムの水門の上を流れて瀑布となる様子が見られることなどの説明を聞いたり、中の壮大な設備や、まわりの雄大な景色を堪能しました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像





あいにくの雨で、途中の鳥海山が全く見えず残念でしたが、とてもいい社会勉強になりました。


帰路、チェリーランド(道の駅)の西にある観光果樹園で、<10’五月連休二人旅…南九州へ>お知り合いになった熊本の方へ、焼酎を戴いておりましたので、季節のさくらんぼをお送りしました。

さくらんぼ1キロの送料が1970円ですって!!
ま~お高いのねぇ~~っと思わず言ってしまいましたら、敵も然る者!航空便ですから!!ですって。
なるほど、<さくらんぼお嬢様>は飛行機で飛んで行くのですねぇ・・・余談ではございますが。

画像

画像



朝8・00山形ビッグウイング出発。到着は17時半位でした。
ちなみに我が家の愛車の場合 2・23Lの差 = 18% の削減だそうで、受付嬢たちから拍手をしていただき、一日の行程を終了しました。
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年07月01日 09:16
まぁ~~凄い
山形ママン、ダディさんらしい企画ですね~~
我が家のドライバーさんでは、ちょっと無理??かな。
(ココだけの話・・すごく下手っぴなの(-_-;))
でもエコカーに買い替えましたから、少しは貢献?
4月の契約だったのにまだまだ納車がされません。
今の車は東京の娘の所に婿入り?しま~~~す。
土曜日に箱崎埠頭から東京有明に、海上経由、陸送されますヘ(^o^)/

月山ダムのお写真も信州のダムなど思い出しました。
東京電力のダム場などよく見学しましたから・・・

産直の物も送料の高さに辟易しますね~~
そうなんですね~飛行機の旅をするんですね@@/(鮮度が命…

ママンもミコッタさんの案内でイタリー旅行を・・・
ダディと計画して、私を画像で連れてってぇ~~ヘ(^o^)/
2010年07月01日 22:09
なるほど、こういう企画があるのですか。確かに体験ツアーとしては、いいかもしれませんねえ。でもこの企画のために余計にガソリンを使ってしまったのでは、なんてチラッとだけ思ったりして(笑)。
確かに、話しを聞いただけでは、なるほどと思うだけで実行することはないですからね。それが実際にやってみると、本気でああなるほど。
こういう人が増えるといいですね。
2010年07月01日 23:02
みこったさんお元気でしたか? 
みこったさんと行くイタリアツアーいいですねえ。
行きたいなぉ・・でも先立つものがぁ・・(涙)
>エコドライブ? 面白い企画に参加されましたね。
そうそう、私も今度エコ通勤できるんですよ。
移動の辞令がでて、今月から職場が家の近くになったので
自転車or歩いて行くことにしました。
みこった
2010年07月02日 08:10
ほんの数分間でしたが、秋田美人のママン様と1年ぶりに
お会いできて、とってもうれしかったです! うちの
夫もご挨拶できましたが、ダディ様にもお会いできて
ラッキーでした。ぜひ次回はイタリアでお会いしましょうね!!
2010年07月03日 08:12
みこったさんとの再開良かったですね。今度はイタリアでお会いできるといいですね。エコドライブですか、社会見学しながら楽しみながらのエコ体験だったのですね。車の運転できない私はひたすら歩いています。狭い道路車が多くて今は自転車も乗りません。怖がりなんですぅ
2010年07月03日 17:02
ブログ4周年おめでとうございます。
ブログのお友達に実際に会われるなんて素晴らしいですね。
ママンさまが秋田美人だという記述を見つけましたよ!
2010年07月03日 17:58
nobaraさ~ん
ありがとうございます。
当日は雨で残念でしたが、寒河江ダムの方はよく皆さんも行く観光コースですが、月山ダムはちょっと奥まっていますので、ママン達もはじめて見ました。
月山は豪雪地帯ですので、雪解け水が溶けたときの越流っと言うのを今度は連休のころ是非見たいと思います。
うわおぅ~エコカーですね!!それはいいですね。
小さなエコが沢山集まれば少しは地球に優しいのでしょうね~~
お勉強が眠くて大変でした~~。

さくらんぼちゃんは、飛ぶんですねぇ~~
便利なのはいいのですが、お高いのも^_^;

イタリア…ほんとに行きたいのですが、その前に来年ははいむ達と長年の計画のイギリス旅行があります~~(^_^;)実現するかは不明ですが~~。
2010年07月03日 20:48
ヒゲおやじさん
そうなんですよね。
そこのところは、体験学習でしっかり身につけて、長期的なエコをっと言うことらしいのですが・・・
山形は車の一戸あたりの保有数が非常に多いんです。
こうした一人ひとりの運転のノウハウは大切だとは思いますが…なるべく歩くことも大切ですね~~
2010年07月03日 20:54
けっこちゃーん
みこったさんは大変元気そうでした。お料理人のご主人(レストランをなさっていますよ)もお元気な方でした。

ね~ブロ友軍団でイタ~リアへなんて楽しいでしょうね~~
ママンはまだ海外は一回も行ったことがありませんですぅ。
先立つものはお金ですね!!あぁ~~ママンはこまったさんです!
エコドライブは新聞で知りました、今年で4回目ですって。
そうですよね~それこそエコですよねぇ~~
体にもいいし~~お勤め慣れるまで大変ですね。
2010年07月03日 20:58
みこったさ~ん
大変お忙しい中お顔を見せていただいて嬉しかったです。
旦那様にもお逢いできてよかったです!
日本のお茶でも差し上げたかったのですが~~又の機会に!!
イタリアに帰国なさってほっとしたことでしょう。
いつか!行けます様、お金をためて頑張ります。
2010年07月03日 21:03
べべコママさん
ありがとうございます。
みこったさんのお宅は車では10分位のところだったんですね~~
凄い努力をなさっているようです。
ガイドの資格もおとりになり、こうして夢を実現しているなんて凄いですよね。
ママンは年齢も年齢ですから、長距離はなるべく乗りません。
買い物などはついつい乗ってしまいます。
歩くことこそ一番のエコです。
なるべく歩くようにしましょうね~~
2010年07月03日 21:09
クロゼット☆ライターさん
そうですね。山形出身ですから、これからも続けてお逢いしたり、ブログへお邪魔してイタリアの素晴らしいところなど紹介していただきたいものです。

ま~美人というようなお世辞が通じるような年齢ではありませんが、お会いしたことがない方には、そういうことにしていただいて…!!?
2010年07月04日 16:57
炊飯器さん
ありがとうございますぅ、ご無沙汰しております。
山形は車の一戸あたりの保有台数が多い県でも知られています。
自然は豊富ですが…交通手段としては車がないと大変なんですねぇ、だからある意味一人ひとりの小さなエコが必要なのでしょう~~
ママンも心掛けて乗りたいと思いました。
出来ることから~~ですね。
2010年07月04日 18:29
遅ればせながらですが、5年目に突入したブログですね。
おめでとうございます。
エコドライブですか。
今注目されているエコ。なかなか難しいですね。
エコをしているつもりが裏を返せば…何てことが多くて。
でもだれもが意識して行動を起こすことが一番ですものね。
2010年07月05日 08:19
ろこさん
ありがとうございます。
月日の経つのは早いものですね~~
5年目に入りました。
車に乗らない訳には行きませんから、小さな心がけで安全運転にもつながるようですので、心掛けて行きたいと思います。

この記事へのトラックバック