今年もおたまじゃくしを・・・ & 町内財部稲荷のお祭り! & <パッチワーク○○>の3回目の例会

やっと夏らしい日が続きました・・・室内でも30度の日もありました。
フンタンはママとお友達の田んぼでたくさんのおたまじゃくしをとって来ました。
たらいに入れて当分は飼育するのですぅ・・・( '~`;)
画像


さて、町内のお祭りは6月第二週の日曜日です。
今年も子供会を通じてトッティもフンタンもおみこしを担いで町内をまわりました。
画像


町内が広いので3班に分かれて回ります。
二人とも残念ながら自宅周辺は回りませんでしたが、ほっぺを真っ赤にした子供たちと、お神酒を持った付き添いの子供会の役員が回ってきたら、神社のお札を戴いて、お賽銭を差し上げます。

画像

画像

画像


この後、子供相撲大会がありました。土俵を作って取組みがなされますが、二人とも学年ごとの優勝候補と当たって、一回戦で負けたそうです。
お祭りのお楽しみで、出店が5~6軒出ていましたので、お小遣いを二人に上げたら、輪投げや玩具などを買って楽しんだようです。

夕飯を食べてから8時過ぎ、ダディと二人で稲荷様にお参りにいきました。
出店はもう終い支度をしていました。
画像


画像


お参りをしてから<サイゼリア>まで歩き、ワインを飲み、2時間ばかりゆっくりして来ました。

画像



さてさて、今日月曜日、ママン達の<パッチワーク○○>の6月例会がありました。
OBサークルとしてスタートして3回目です。
暑い!冷房を入れました!

午前中は2回までの練習作を壁に並べて、基本の縫い方や出来栄え=布の使い方の個性などを話しあい、みんなの参考にしました。

お昼は持参のおにぎりやパン煮物などを食べたり、お茶やコーヒーを飲みながら賑やかに一時間すごしました。

午後からは、3つ目の練習作、出来上がり約40センチくらいのタペストリーの製図に、色鉛筆で色染めをしました。
右側のは、その参考作品で、ママンが昔作ったものです。

画像画像

製図に各自色染したものを壁に貼り、皆で参考のため良い点や、作者の考えを話し合いました。

思いがけない染め分けに感心したり、単純な染め分けをいかに布で生き生きとしたものにするかなどを考えながら話し合いました。
後半は、<ママン達前からのメンバーが供出した古布>の切れ端を9人の新人さんに分けました。
今回のタペストリーを作るのには充分位の量があります。
自分で色染めした製図を、今度はいかにその布に置き換えて作りたいイメージにするかを終わりの時間までやり、前からのメンバー6人が助言をしました。
古布は実際に手にとってその質や色あいをたしかめ、使うのがとても楽しいですね。
画像



画像


画像


本日はメンバー15人全員が参加してあっと言う間に一日が終わりました。

この次まで作った型紙で布を裁断し、並べてくるところまで宿題です。

皆さん一生懸命で、ついこちらもスピードが上がってしまいます・・・・・。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年06月15日 10:23
あんれま~オタマジャクシの季節になりぬゥーですねヘ(^o^)/
育てて返してあげるのですね。お疲れ様ァーーー(^O^)
お祭りはお子ちゃまにとっては随分楽しみなものですよね。
ぁはッ、大人もそれなりに・・
サイゼリアでワイン?おっしゃれー
我が家は最近開拓した「弁慶」という焼鳥屋ばっかり!
予約しないと入れないくらい混んでいます(-_-;)
サークル活動も順調ですね~
活気がみなぎって、この中なら私もやりたいな~ヘ(^o^)/」
K子
2010年06月15日 13:21
「ママンの日常」をいつも楽しみにして読ませてもらっています。
ママンにお願いがあります。5月28日の「布のブローチ」、是非教えてください。布を準備して待っています。
2010年06月15日 21:01
nobaraさん
今年もこんな調子でかえるになるのを待たなければなりません~~(・・;)
サイゼリアで・・・は、おなかも一杯で、居酒屋さんに入るのもためらわれ、さりとてちょっとのども潤したいので、明朗会計、誰にも気を使うことなくちょっとお楽しみ!!でした。
焼き鳥屋さんはいいですねぇ~
混んでいるっという事はおいしいっという事ですものね。
サークルは皆さん元気で熱心で、予想以上に活気あふれています。
次回が待ち遠しいとも言っておりますので、やってよかったと思っております。
2010年06月15日 21:05
K子さんコメント有難うございます。
ま~お読みくださってありがとうございます。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

はい、次回に作り方をアップできるよう、書いて見ますので、どうぞお待ちくださいませ。
2010年06月15日 23:21
トッティ君もフンタン君も格好いい!
で、今頃お祭りって、春祭りには遅すぎるような、夏祭りにしては早いし。
え~~っ、山形ママンで冷房ですか? こちらはまだ入れていませんよ。
でも皆さん立派な昔の娘さんが多いようで、教える方もなかなか大変そうですね(笑)。
2010年06月16日 10:20
おはようございます。
みなさん、一生懸命ですね。
おたまじゃくし、子どものころ、よくとって遊びました~♪
懐かしいです。
2010年06月16日 22:38
ヒゲおやじさん
いつもコメント有難うございます。
そうなんですぅ、お祭り中途半端な時期ですね~~
でも毎年必ずといっていいほど30度近い暑さなんです。
どちらかと言うと、さなぶりのお祭り・・・田植えが終わった喜びとでも言いますか、そんなお祭りだと思います。

山形はもう暑いといったら蒸しむしで、盆地特有の蒸し風呂状態になります。
あははぁ~~ まだまだお嬢さんです(^o^)V
皆さん縫うほうはベテランばかりですから・・・!!!
2010年06月16日 22:40
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
そうなんです、皆さん熱心で、楽しくやっております。
おたまじゃくし、50匹くらいいます(^_^;)
毎日喜んでみていますので、しかたないですね~~旅立ちまでお付き合いです。
2010年06月17日 10:58
おたまじゃくしがいっぱい~。これ全部カエルになったら凄いことに!二人お祭りの法被がよく似合ってかっこいいですね。男らしくみえます。パッチワークの会、進んでいますね。皆さん真剣に和やかにという雰囲気ですね。
2010年06月17日 12:44
こんにちは~
ご夫婦でサイゼリアでゆっくり・・うんうん、そんなのもいいかもしれない
早いものですね~・・まだつい最近例会をされたような気がしますが、もう三回目ですか!
こんな素敵な布を分けていただけるなんて、なんと太っ腹皆さん、ほんとに一生懸命にされているし、楽しみにされているのですね~羨ましい~
2010年06月22日 08:25
べべコママさん
お返事遅くなりました~~
かえるになるまではなかなか行きませんが、蚊が~~
毎年のお祭りはささやかな小さいお祭りですが、子供たちにも親にもよい思い出になると思います。
パッチワーク、そうなんです、とくに若い方たちがことのほか喜んでくれて、楽しくやっております。
2010年06月22日 08:29
つれづれさん
サイゼリアで…こんなのもいいですね。特にあんまり食べたくないけどちょっと!!という時など。
布ですが、ママンがまだ始めたばかりのころは、ママンの先生がやはりいろいろくださいました。その時は価値が余りよくわからず、ありがたいともそんなに思わず、今ごろになって師の心の大きさをありがたく感じております。
ママンもまだ布のとこを分からない方たちに少しでも使ってもらいたいと思っております。
皆さんの成長が楽しみです。

この記事へのトラックバック