真夏です・・・庭の草取り & 温泉ゆぴあ & ママン達のパッチワーク例会6回目

さ~ 一気に真夏日が続きます。
夏休みに入り、またまた超忙しい毎日です。
我が家の庭も草ぼうぼう~~なにやらあやしい虫が沢山わいてきて、これ以上は放って置けません。
家の周りも草だらけ、半日かけて、頑張りました~~!!暑いのなんのって。

少しは変わったのがわかりますか?


画像画像


次の日、秋田のママンの実家から、毎年お馴染みの大きな紅鮭が送られてきました~~
これ又、頑張って包丁を入れまして、小分けパックにして、冷凍保存しました。
半解凍の内に切ってしまいます。

これが又美味しいんです~~しばらく楽しめますし、食欲がわきます、有難いことです。

画像画像画像

一週間があっと言う間にフルスピードで過ぎました。

日曜日の午後から、久しぶりにダディと二人で<天童最上川温泉ゆぴあ>へ出掛けました。
ここは何時来ても広く、大変すばらしい~~雲の流れを眺めながら広大な露天風呂でのひと時は他にはないゆったり感です、のんびりしました。
晩御飯を食べて、20時近くまでいました。

画像



さて、7月26日は、ママン達のパッチワークサークルの6回目の例会がありました。
今回は細かく縫ったピースの周りにボーダーと言われる額縁のような布を付けて来て、トップと言われる表を完成し、さらにキルト綿と裏地と3枚を合体させて、いよいよキルティングに入る準備です。
皆様にはあまり興味のないことかもしれませんが、ママン達の記録としてメモリたいので、お付き合い願いたいと思います。

初めてパッチワークをした方が9人いますが、皆さん本当に一生懸命で、びっくりするような作品に仕上がっています。
白い紙は、キルトの図案です。これもそれぞれ各自が考えてきたもので、とてもすばらしい~~

興味のおありの方は、クリックで拡大してご覧ください。なかなか手の込んだものです。

画像画像画像


画像画像画像




画像画像画像


画像画像画像




画像画像画像


                               ↑
キルティングをして来たベテランさんもいます。フェザーといわれる、白鳥の羽のような素敵なキルトです。




画像画像画像


                                                 ↑

最後のはきっちゃんのですが、この前はばらばらだったものが一枚になってきました。
皆で一枚一枚を見ながら、作品の出来ていく方向を考えながら、お勉強中です。
来月は最初の回は夏休み、23日は午前中だけやって、午後からはお食事会をします~~楽しみです。


28日からはフンタンの花笠踊りの練習のお手伝い~~学校のプールやお勉強とまだまだママンも忙しい日常は続きそうです。


画像


いっちゃんが特大のほおずきを買って来てくれました。玄関につるして、花瓶には紅花を水なしで挿してみました。
このまま両方ともドライになります。
夏はお花が長持ちしませんので、しばらくはこのようにして飾っておきましょう。