季節の野菜…山形のだだ茶豆のぬた餅 &円盤のようなかぼちゃスクワッシュ・・・の炒め物

例年のごとく、今ごろはダディのお友達がグループで作っているだだ茶豆を持ってきてくれます。
1キロ600円。×5袋譲っていただきました。
だだ茶豆は高いので、このお値段では格安です。
65センチもある大きな冬瓜はサービスで戴きました。
画像


画像



早速茹でていただきましょう~~。だだ茶豆は小振りですが甘味があってとってもおいしいんですよ。
ビールのおつまみに最適でした。

1・5キロは普通に茹でてから殻を外して豆だけすり鉢ですりつぶします。
砂糖・味噌少々であんこくらいの甘さにします。
豆が飛ばないように、先に砂糖を少し振ってからすりつぶすといいですよ。

さ~トッティとフンタンが本気でお手伝い!!


画像

画像

画像


二人とも上手にすりつぶすことが出来ました。
1・5キロから600グラムのぬたができました。

お仕事から帰ってきたダディと3人で半殺しのお餅つきをして、丸めて、まあまあ~~しっかりお手伝いをしてくれました。
ぬたのほかに、すりゴマを作ってゴマ餅、ねぎと納豆と醤油で納豆餅と3種類作りました。

画像





それから、ダディのお友達のAさんからとってもめずらしい野菜を戴きました。

ごーやは誰でも知っていますが、このようなのは初めてです。

ズッキーニらしいと作ったAさんも自信がなさそうに言います。
どうやって食べるの?とママンが聞きますと、ゴーヤと同じ食べ方でいいらしい~~と言います。


画像

画像


インターネットで<円盤のようなかぼちゃ>で検索してみましたら、そもそもゴーヤもズッキーニもキュウリではなく、この円盤状のものは、スクワッシュと言うそうで、すなわちかぼちゃの仲間らしい~~。
めずらしいねぇ~~。切ってみますと、中には白い種が沢山入っています。
早速種を取り出してからゴーヤと同じに斜めに薄切りして、ちくわも薄切りにして、<豚バラともやしとキャベツの炒めもの用>のたれで、炒めてみました。
大変美味しいっつ。かぼちゃより癖がなく、歯ざわりもよく、炒め物なら何にでもあいそうです。


画像



しなべきゅうりも段々美味しくなってきました。
収穫したじゃがとタマネギ・ひき肉で肉じゃがも作りました。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年08月02日 22:40
あちゃちゃ・・・ぬた、ごま、なっと、と来て、スクワッシュはともかくとして(笑)、最後のしなべきゅうりにやられたよ~。
里心つくねえ。毎日漬け汁を煮立てて作るママンのしなべきゅうりに、しょうがを刻んで、食べたいよ~~~。
2010年08月03日 05:28
鉢ですりつぶす作業が大変ですね。
手間をかけたお料理・・・とても美味しそうです。
2010年08月03日 12:14
はいむさんのコメントが楽しいです。お母さんの味を思い出して『~』のところにお気持ちがこもっていますね^^♪
2010年08月03日 19:42
はいむっち
あはは、どうだぁ~里心ついて里帰りする気になったかな?たった10坪の市民農園だけれど、キュウリもナスもピーマンも結構採れるのよ~~
今日も山形牛とピーマンのチンジャオロースーをしたよ!
ま^お盆休みが無いと言うことなので、無理をしなくてもいいけど、いちおう待っているよ。
2010年08月03日 19:47
庭花さん
ありがとうございます。
こんな風にして、山形のお料理を作っていると、やさしかったお義母さんのことを思い出します。体が弱くて早く亡くなってしまいましたが、ゴマやくるみや豆などよくすり鉢を使ってお料理してくれていました。
きゅうりのくるみあえはよく作っていましたね。
トッティはもうこつが判ってよく最後までお手伝いが出来ます。
2010年08月03日 19:49
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
こちらへ来た時は、なるべく豪華なお料理と言うよりは、郷土のものを食べさせたいとは思っております。
2010年08月04日 22:30
こんばんは♪
だだちゃ豆凄い量ですね~美味しいんですよね(^^v
山形では「ぬた餅」ですか!
私が育った宮城では「ずんだ餅」っていいます(^^)
スクワッシュは初めて見ました
面白い野菜ですね~
2010年08月04日 23:13
茶豆はお値段が良いのでたまにしか食べないのですが、割り安ですね(笑)だだ茶豆と言うのですね。。山形弁の響きありですね
ずんだ餅大好き家族ですが。。こうやって手を掛けてつくるのですね
トッティとフンタンの熱気で旨さにコクがでてきたのでは?
美味しいそうですね
色白美人のカボチャだったのですね
カボチャも生で、サラダのように食べられるのもあったり、とても種類が豊富ですね
2010年08月04日 23:24
半殺しのお餅とはおはぎのことですか?
信州ではごまかあんことかくるみですが、なっとうとか枝豆をつぶした物をつけるんですね~。
枝豆をつぶした中にはお砂糖とか入れるんですか?
納豆と枝豆のおはぎ作ってみたいです。
2010年08月14日 20:48
せんこさん
コケ魔女さん
ほたるさん
お返事大変遅くなりました。
半殺しはおはぎですね、ずんだとは山形でも言う地方もあります。
枝豆をつぶして、我が家では味噌を少々塩の代わりに使い、砂糖は甘い!!と思うほど入れます(あんこと同じくらい)

この記事へのトラックバック