やっと出来ました!!ママンのパッチワーク<最上川源流地の紅葉> & 寒河江温泉ゆ~チェリー& 秋桜

やっと出来ました、ママンのパッチワーク。
出来ましたっというより>>>>>でかした!山形弁で、さっさとでかした!しあげた!というところでしょうか。

頭に残っている西吾妻山の紅葉の美しさと、自然の厳しさと、山形の地すべてをうるおし流れる最上川の源流はここから始まるという・・・ドラマティックな構想は・・・・・・・、このような一枚のパッチワークとなったのであります~~ぅぅぅうってうなってももう手遅れ!

欲張っていろいろ表現したい気持ちだけが先走り、肝心の火の焔の滝がどうしてもうまく表現出来ません。
空も・・・

・・・・・それらはとうとう入れることが出来ませんでした (・。・;


                        <最上川源流地の紅葉>

画像

                          175 × 140


日曜日は久しぶりに温泉へ行きました。

高速に乗って山形中央ICから寒河江SE(ETC車のみ出られる)の南にある<ゆ~チェリー>(言ってみればさくらんぼ温泉)へ。

山形は全県下の35市町村にもれなく温泉があり、141箇所の温泉が営業しているとか!
ここも源泉かけ流しです。鉄色のお湯がとっても気持ちいい~~

11時頃から6時近くまで休養して来ました。

画像


風景がすっかり秋です。澄んだ空。
芒がいつの間にか穂を揃え、風にたなびいています。
(でも気温だけはまだまだ35度近い)

画像


田んぼもすこし黄金色になって来ています、稲穂も頭をたれていますね。

画像




帰り市民農園に寄ってダディが朝仕事をした後を見ました。
コスモスがびっくりするほどたくさん咲いていましたので、切ってきました。




画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年08月30日 21:02
わぁお~~~~ッ 素晴らしいです。
よ~~~く頑張りましたね~
目標の今月いっぱいもいくらか残してまで!!
ダディのやさしさが身に滲みますね~心身共に癒された事でしょう。
蝉の鳴き声にカナカナーーが混じったり、
アキアカネが飛び交ったり、稲穂が垂れたり・・
秋の気配も少しは混じるようになりましたが。酷暑はまだ続く?
今日はにわか雨の後、大きな虹をでました。
noba旦が帰宅する頃残ってたので、ベランダに引っ張って行きました。
暫く二人でゆったりと眺めていましたら雲に溶けていきました。
コスモスがやさしく活けられていますね~♪
ももたん
2010年08月30日 22:40
なんとすばらしい作品でしょう。色合いがとっても素敵。どうやったらこんな色の組み合わせができるの?ただただ感心しています。ダウンしながらも、ちゃんと頑張ったのね。すご~い。作品を手にとって鑑賞したいです。ぜひ機会を作ってくださいね。
 作品が完成してご苦労さんの温泉行きですか。いいですね。
 夜になって小さいカエルがガラス戸にへばりついて、さらに虫のなき声をきくと秋を意識させられますが、この残暑にはほとほとまいっています。
2010年08月30日 23:18
ママン、よーく頑張ったでないの~。素晴らしいね。
これまでの毎年のどれも好きだけれど、今年も色合いといい、風合いといい、立体感があっていいと思うよ~。実物を見せて欲しいなあ。良い結果となりますように。
わが父母ながら、1122(いいふーふ)ですな(^^) 遠く離れていても心から安心していられる幸せよ。とはいえ、猛暑のなか、無理しないでね。熱中症に気をつけて。
そして、ふるさと宅配便をありがとう!!感謝の言葉はまた電話で・・・
昨日電話したんだけど、ダディと話して終わってしまったからね~。
2010年08月31日 08:06
おぉ~素晴らしい~~!!お忙しい中での頑張りに。ママンさんの作品の色合い大好き、心落ち着きます。完成おめでとうございます。温泉で疲れと暑さを吹き飛ばされたでしょうか。近場に温泉があっていいですね。
周囲は少しずつ秋の気配がありますが、まだまだ暑いですね。コスモス和みますねぇ。
2010年08月31日 10:16
素晴らしい作品ですね^^♪ず~っと出来上がるまで拝見していましたので、私もやった~!という気持ちです^^♪まだ、暑い日が続きますね。いつもでしたら、北海道は秋風なのですが、今年はまだ暑い日も多いようです。
2010年08月31日 11:55
なかなかの力作だと思いますよ!
カラーグラデーションも素敵です。
色々な想いを込めるのも一つではあるでしょうが、テーマを絞って! というのも有りでしょうから。むしろ次回作のテーマが見えて来るのでは有りませんか?
コスモス、暑い暑いと云いながらも確実に秋にシフトしているのですね。
2010年09月02日 20:52
nobaraさん
いつもコメント有難うございます。
頑張りました!!っというより、こんなやり方はよくないっと、毎年思います。
切羽詰るまで押し詰まって、結局すべてを表現せずに大きさも内容も切り上げてしまうのですから。
ま~そんなこんなで、結果的には頑張ったのですけれど・・・^^;
ダディの夏もひとくぎり着き、温泉でゆっくりお昼寝を楽しんできました。
猛暑日が続く中でも、季節の移ろいはそこかしこにありますね。
お二人で虹を眺めた・・・すてき。
なにげないひと時に、ご夫婦の安らぎが感じられますね。
コスモス、しばらくぶりで畑に寄ったら、大きくたくさん咲いていてびっくりしました。
2010年09月02日 20:58
ももた~ん
ありがとう。
今年も最後ははしょってしまいました!(^^ゞ
ここ数年はこんな感じで、自分でも反省しています。夏休みも今年はさっぱりトッティやフンタンと充実したひと時が作れませんでした。
もっと早い時期に完成するようにしなければいけないと、今年ほど痛感した年はありません。
1日、県展に出展してきましたが、たぶんだめでしょう~~~
今日は一日家の中を掃除して、いかに日常を粗末にしてきたか、しみじみ反省しました。
鈴虫が一日中鳴いています。
短い人生を精一杯鳴いているのですね~~。
2010年09月02日 21:07
はいむ!!
ありがとう~~
毎年のことながら、切羽詰りて窮鼠猫をかむのごとく、がむしゃらにやってしまうママンであるのよ!
大きさも肝心なものも切り捨て、関せいっということにして、1日美術館へ出展してきました。
後は野となれ山となれ!!
温泉で二人の夏は過ぎていくのでした・・・なんちゃって!!
いろいろ送りたいのですが、こんな親ですから、納豆昆布がメインです。!
2010年09月02日 21:09
べべコママさん
いつも暖かいコメント有難うございます。
頑張ったつもりでも、もっと計画的に一年を過ごすべきだったと反省しきりです。
毎年のことですけれど・・・。
温泉はゆっくりします。わざわざ大部屋の雑然とした部屋で寝なくてもと思うのですが・・・これが以外に精神の開放をしてくれます。不思議ですね~~
猛暑でも秋はどこからかしっかりと近づいているのですね~~
2010年09月02日 21:14
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
完成まで・・・ありがとう~~ございます。
シンプルなものになってしまいました。
いろいろ手を加えてみたのですが・・・。
やはり違和感があり、これでおしまいにしました。
開放感はありますがどこか不完全燃焼ですけれど・・・。
本当に、東北北海道は今までに無い高温ですって。今日も35度はありました。
2010年09月02日 21:19
suikoushiyaさん
ありがとうございますぅ。
これで限界でした(^^ゞ
毎年、県展への応募のため、8月一杯で完成をめざすのですが、結局時間いっぱいで、あがいてもだめですね。

コスモス、こぼれ種から出たのですが、大きくなっていてびっくりしました。
畑だと大きくなります。
2010年09月03日 16:44
こんにちは~
素晴らしいですね~
いつもですが押さえてあるのに、ちゃんと存在感のある色合いが素敵です。
キルトもご苦労様でした・・
いつも思うことですが、何もない所から色合いからキルトまで創造されるのですからすごいですね。
もうコスモスがこんなに咲いているのですか!
いつまでも暑いのに、確実に季節は進んでいるのですね~
2010年09月03日 20:00
つれづれさんこんばんわ
ありがとうございます。
自分色ってあるみたいですね。
いつもあんまりぱっとしない色合いですが・・・。
そうですね、そう言っていただくと恐縮してしまいますが、自分だけの物を作りたいという気持ちは変わらず、これからもそうしたいと思います。
時代遅れなのかもしれませんが。

コスモス、見てびっくりしました。背丈も大きくなって、自然の営みは少しづつ移ろっているようです。

この記事へのトラックバック