いっちゃんの<新聞のカラーページで作ったお花>&ママン達の<パッチワーク○○>の8月例会(第7回)は

10日ばかりさかのぼって・・・・久しぶりにいっちゃんがやって来ました。

まんず、アイスコーヒーでも召し上がれ。

画像




ゲゲゲの女房のふさえさんが今はまっているのが、新聞のカラーページで作るお花のブローチだそうで、早速ネット検索して作り方を習得し!作ってきましたと・・・!!
なんと、<パッチワーク○○>のサークル員全員の分です。見事なものですね~~とても新聞紙とは思えません。

画像

画像


ま~すごい!よく見ると活字が見える。でも彩といい上品さといい、すばらしいことを考える人もいるものですね。
またそれをまねして作るいっちゃんもすごい!




さて、8月の<パッチワーク○○>の例会は夏休みも入り8月は23日のみ。

最近はすべて当番制で、会場の開閉やお茶やお掃除まで皆さんが分担してやっています。
冷房も入りますし、広いし、OBサロンはほんとにありがたいですね。
いっちゃんからのプレゼントをみんな受け取り、感激タイム。
その後は、いよいよ小品習作3点目の総仕上げのキルトを一人ひとりの作品を参考にしながら、お勉強です。

画像


興味のある方はクリックして大きくしますとそれぞれの独創的なキルトラインが見られます。


画像

キルトをすっときは、仕付け糸を取りながらするんですよ!
これではキルトがみえねぇべ。



画像

ながながいいけっと(なかなか良いけど)、真ん中が寂しいねぇ~~
こごさもなんか線入れだほういいねぇ。



画像

ながなが面白い線だねぇ~~もう少し間にも線を追加してが。



画像

縞の上に大小の円!ながなが思いつかないいいアイディア!!いいねぇ。
もう少しなかの方にも線を追加して。



画像

一枚の型染めを花火に見立てて、広がる円~~、ながながのもんだねぇ~~
もう少し不均等に円を追加して、直線も少し延長したほうがいいんねが?
円がきれいに出でねぇね。も少しきれいに丸みが出るように。



画像

ながながいいんねが(なかなか、いいんでないの)
キルトもきれいで線もきれいだねぇ~~
一番初めの線をもう少し曲線にして、すこうし下げたほうがいいんでないの?



画像

これはとっても珍しい模様のキルトだねぇ。長くやっているとキルトってこういう風にやるもんだっという観念が出来てしまうけれど、こういうふうに絵のように模様を描くのもいいねぇ~~




画像

直線と丸を単純に並べているのだけれど、とてもしっくりしているね。
さらにもう少し手数を増やして見てもいいのでは。


そして、さすがベテランさんのはキルトもきれいで、文様もすばらしい~~

画像


画像


画像





画像


写真を撮り忘れたのもあります (^_^;)   この上の方は、トップが出来上がったばかり・・・しばらく体調が悪く作れなかった方が、こうして作ってきました、ベテランさんです。

縁取りのついているのは、ベテランさんのです。(ママンのはありません、まだ出来ていません、この時点で。)

習うってことはすごいことだねぇ~~?
習う以上のことをあっさりとこなして、それぞれが、人まねでないこの創作意欲!!
いやあぁ~~うれしいですね。
キルトそのものの技術はまだまだな点もありますが、これからがほんとに楽しみです。

その後、大急ぎで<額縁仕立て>の縁取りの講習をして、午前中を終わりました。
少しはしょったので(簡単に説明した)、皆さんわかったかなぁ~~、プリントをよく読んでねぇ!!

さ~~午後からはお楽しみ。
<パッチワーク○○>の初めての会食です。
すぐ近くのGホテルの8階のレストランでランチ。今日は全員15名の参加です。

ご馳走は写真取り忘れました。
これからの方向など相談したり、いつもは話す暇が無い家庭の事情や家族のことなどもお話に出ました。
平均年齢が高いのでとにかく健康で楽しくこれからもやって行きたいものです。


画像


メモにと思いアップしました。コメント欄は閉じさせていただきます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック