筋肉痛 &   今年のお盆は・・・雑感  &  ママンのパッチワークは・・・

8月11日の素晴らしい<月山>の山の緑や花々・・・
思い出すだけで幸せになります。

普通山登りは、深い木々の間を登り、疲れ切った所で展望が開けたり、お花畑があったりするものですが、月山はある程度リフトで登れば木は全く無く、歩くところ全てに花が咲き乱れているのです。
どこでも全ての展望が見渡せる極楽浄土・・・と言えば言いすぎですけれど・・・ママンにはそう見えました。


こんなすばらしい景色がただで見られるわけがありません・・・て!

さ~帰ってきた日はまだなんともありませんでしたが、一夜明けて目覚めたらば・・・・
足が~~硬く張って、こむらが・・・いた~い。
痛いのなんのって、歩くのも大変。まるでキョンシーかペンギンかのような歩き方しかできません。
やっぱり!喜びだけではすみません、苦しみがあって当然・・・!!
12・13・14は日常生活も大変。泣き泣きお盆を迎えました。

玄関周りや常日頃サボっている共用道路のふちの草取り、お墓の草取り、はたまた家の中のお掃除と、切羽詰るまで伸ばしていたことがこの身に降りかかってきます~~^_^;

画像




13日はお墓参りとお寺様へのご挨拶。
車から降りるのも大変~~




画像



画像


家族総出でおまいりをしました。


画像


ちょうどお寺の入り口で東京都下のダディの弟さんの奥さんのあっちゃんと娘さっちゃんが、孫の○○ちゃんを連れておはかまいりに来ているのに出会いました。

画像



足が痛そう!ってすぐ見破られてしまいました。

その後我が家に来てくれて、お参りをした後はゆっくりお茶を飲みながら月山の花々のお話で盛り上がってしまいました。一度登った事があるそうです。
今度ぜひ一緒に!!

夕方には近所に住むお義姉さんがお参りに来てくれ、夕食をともにしました。

14日は、ママンの実家の兄の子供たち夫婦が息子たちに会いたいと電話が入り、急遽一泊で息子夫婦とトッティ、フンタンもみんな秋田へ出かけていってしまいました。

ママンの兄の長男、次男とも、娘や息子が小さい時遊びにいくと、毎日仲良く遊んでくれて、まるで兄弟のように夏休みや冬休みの一週間くらいを過ごしたのです。
現在は長男は自宅のすぐ裏に住んでいて、次男は、埼玉に住んでいます。
次男の里帰りに合わせ、大集合し、総勢15名になったとか!!お義姉さま・・・!!ご苦労様ですぅ。
2日目は3息子家族で、横手市のふるさと村で遊んできたそうです。
子供たちもその子供たちもそれぞれ成長して、新しい経験ができたようです。
実家の母も元気で孫たちやひ孫たちが大集合して大変喜んだようです。


ひいじいが亡くなってまる3年が過ぎ、我が家の親戚づきあいもかなり変わり、多忙を極めた数年前がうそのように静かになりました。
何しろかぞえ100歳で亡くなったひいじいの兄弟や子、孫たちとのお付き合いは、ほとんど日常は無くなって来ておりましたから、昨年あたりからは、申し合わせて盆正月のお参りはしないようになっております。

今年は娘はいむ達もお盆はお休みを秋に取るため、里帰りがありません。
16日は若ママの実家で、お盆礼に来てくれました。

親の親戚づきあいから<兄弟、子、孫>と少しづつ付き合いも変わっていくようです。



16日、やっと足の痛みがとれ、楽になりました。
夏休み最終日、外で焼肉をして元気をつけました!


画像


さ~~18日からはもうトッティやフンタンの学校が始まりました。
また変わりない日常の始まりです。

ママンのパッチワークです。ボーダーのキルティングも出来ました。後は縁取り布を縫って、空や景色の中にキルトをもう少し追加して・・・8月いっぱいで出来そうですね・・・(^_^;)!

画像













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年08月20日 23:21
アハハ、やっぱり来ましたか。そうでなくては(笑)。
キョンシー歩きには笑ってしまいました。目に見えるようです(笑)。
少しずつ年代が変わってきて、付き合い方も変化してきますね。我が家も同じです。ヒゲおやじは兄弟の中では一番若いので、普段付き合いのない叔父や叔母が亡くなってからは、親戚とも全くの無縁です。まあ、これも成り行きというもので。新しい縁が生まれ、古い縁が廃れていく。これは仕方のないことですね。
2010年08月21日 11:56
こんにちは。
筋肉痛、文章からも痛さが伝わってきます。こちらも小学校は昨日から新学期が始まったようです^^パッチワーク、もうすぐ完成ですね^^♪
ももたん
2010年08月21日 22:15
ご無沙汰してました。月山のお花畑、さぞかしすばらしかったことでしょう。数年前の6月頃に月山に登ったのですが、雪がすごくて途中で下山せざるをえませんでした。今は、腰痛のために登山ができなくなったので、貴女が羨ましいです。キョンシーになっても登れるなら登りたいなあ。
 今年のお盆は雨にたたられて、おまけに暑くて大変でした。それでも実家の墓参りに行ってきました。なんと総勢21人が揃いました。その人数がそのまま実家で会食をするのですからにぎやかなこと。ちなみに去年は27人でした。1年に1回、こうやって顔あわせができるのも実家の兄が声かけをしてくれるからです。感謝ですね。
 こちらは夏休みは23日までです。地域でかなり違うんですね。
 パッチワーク、すごいですね。色具合も素敵ですね。立体的に見えるのが
魔術にかかったみたいです。
patyoko
2010年08月22日 11:40
こんにちはm(__)m
毎日暑いですねぇ(-_-;)月山の連続記事を拝見して、しばしうっとり~
そして、そして、この記事で最後の作品写真にまたうっとり~(●^o^●)もう完成ですね。いいなぁ~~~~~
私も今年は横浜が間に合わなかったので東京へ出すつもりですが、なんともうまく行かなくって。。。。なんとかパイピングまでしたのですが、これが失敗だったような気がしてほどこうか、上に乗せて誤魔化そうかと思案中です。ママンさんと違って最初からデザインをしっかり起こさないので頓挫すると悲惨です。分かっちゃいるけど止められない♪~困った性格です(笑)どっちにしても個人作品は東京はご縁が無くって。。。雑なところがすぐ分かっちゃうんでしょうねぇ~(笑)それでもなんとか引っかからないかと努力努力~また努力~とあがく私。報われないかなぁ~~~
2010年08月23日 20:36
ヒゲおやじさん
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです、普段足を使っていない、平地ばかり歩いていても、鍛えられていないことがはっきりしました。
そういう代償が必要な山です。
親戚とのお付き合いもこうして変わっていくのでしょうね。
そうでなければいけませんしね。
2010年08月23日 20:38
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
ほんとに辛かったです。
忙しさは避けようがありませんので、がまんして動きました。
夏休みが終わり、ほっとしています。
お昼の心配がないだけでも時間に余裕が出来ますね。
2010年08月23日 20:47
ま~ももたんも登ったことがありますか。
やはり、月山は7月まではかなりの雪が残るようです。今回は残雪も例年より少なく、花々がいっせいにたくさん見られて最高でした。
チングルマなどは、やっと咲いているのと花後のくるくるした毛が一面についていたりするのと、場所によって両方見られ、びっくりしました。
今度はキョンシーにならないように、少し訓練していきます、また秋に行きたいです。
ご実家に21人。今でもそうして集まってすごいことですね~~
そうですよね、声をかけてくれるのがうれしいですよね。
秋田で過ごした1泊2日、楽しかったです~~
運転してくれてありがとう~~この次を楽しみにしております。
パッチワークあと一週間で完成です。思ったように出来なくておりますが・・・。でも精一杯やったかな?!
2010年08月23日 21:00
patyokoさ~ん
ご無沙汰しております。
忙中閑ありで、すばらしい景色を堪能してきました。

patyokoさんは、もうグループキルトでも実績がおありだし、海外でも~~!!賞をいただいているし、ママンのように地方でもたっとしているのとは比べようもありませんですぅ^^;
ママンも東京は見放されておりますので、あきらめております。
でも出さないのもしゃく?(~_~;)なので、今年もとりあえずは挑戦してみます。
作品展も無事終了なさって、さ~~努力・努力の結果を~~東京へ!!
楽しみにしておりま~~す。
2010年08月25日 15:53
筋肉痛の痛さが伝わってきますよ。でももうそろそろ治った頃でしょうか?地方は新学期が始まったんですね。
パッチワークは、もうすぐ完成ですか~~~楽しみですね。
素晴らしい!
2010年08月26日 20:12
ろこさん
ありがとうございます。
すっかりご無沙汰しております。
なんとかパッチワークの完成に向けて頑張っております。

2010年08月28日 12:12
足の痛みはもうすっかり取れましたか?山形も30℃超えの酷暑が続いているようですね。この暑さ本当に堪えます。考える気力わきませんよね。どうぞご自愛くださいね。パッチワーク完成でしょうか?素晴らしいです
2010年08月28日 20:10
ママンはなんて平気なの?まるで鉄人って思っていましたら
なぁんと、キョンシーになってたの?ヘ(^o^)/
ペンギンは可愛いからまだしもですが・・(^O^)
わかるわかる~~と思いながら見ていました。
少し準備の訓練をした方がいいのでしょうね~
その間、お盆もあったりで大変でしたね~~
そっかー学校も始まったんですね~そろりそろりと日常が・・
パッチワーク、素晴らしいですね。物語が感じられますね~
目標、8月いっぱい、大丈夫そうですね~~~
2010年08月29日 04:42
山形ママンさん、8月めいっぱい頑張ってお疲れが出ちゃったのかしら
体調崩されたようで心配です。
どうぞお大事になさってください。
2010年08月30日 10:11
べべコママさん
いつもコメントありがとうございます。
この一週間はちょっと精神的に辛い一週間でした~~
やっとでかしました^_^;
出来栄えは今回も満足いくものではありませんが、実力ですから仕方ありませんね。
でもがんばりました!
ありがとうございます。
2010年08月30日 10:12
けっこちゃーん
いつもありがとうございます。
体調復活しました。日曜日は温泉でゆっくりして来ました。
2010年08月30日 10:15
nobaraさん
ありがとうございます。
忙しい夏が過ぎようとしています。
学校が始まって、少し気が緩みました。
ダディと二人で久しぶりに温泉に行き、心もゆっくりしました。
パッチワーク、今回も心残りな出来栄えですが、これも実力の無さですから、こころを切り替えました!!

この記事へのトラックバック