ママンの夏は・・・・・・

画像



毎年今頃は3中グラウンドの裏の土手の萩が見ごろ。
今年も咲きはじめました。
熱風が強く吹き付けて、あらぶる獅子のように激しく揺れています。
猛暑日・・・後一週間以上はこのような状態が続くと気象庁では言っているとのこと。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今年も県美展に出展しました、ママンのパッチワーク<最上川源流地の紅葉>

画像

                          175 × 140


今朝の新聞発表で、残念ながら入選出来ませんでした・・・・・。

皆様にたくさんの応援をいただき本当に有難うございました。御礼申し上げます。

また来年に向けて、なにか構想を練って取り組みたいなぁっと思っております。
その時はまた応援よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早朝、ダディと二人、市民農園へ行ってきました。
こんなに早い時間はママンは久しぶりに来ました。
畑には5~6組の方が来ていて、それぞれの畑に水をやったり、草をとったり、収穫をしたりしています。

周りの畑にはケイトウやヒャクニチソウ、ヒマワリなどたくさん咲いていました。

はびこっている草をとったり、うまく成長しなかった夏大根の始末をしたりしているうちに、太陽がじりじりと照りつけ始めたので、2時間ほどで引き上げました。



窓辺の温度計は35度・・・・
暑い夏はいつまで続くのでしょうね~~~






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2010年09月04日 23:17
あんれまあ・・・がっかりだね・・・そうかそうか。とても良いと思ったんだけどね。入選できなかったことはがっかりだけど、良い作品が完成して、自分の歴史が残るというのは感動だよ(^^) こんど帰省したら見せてね。
花いちもんめ
2010年09月05日 13:25
応援してたのに...県美展の審査員はいったい誰なの~?

それにしてもママンさんは元気ですね
来年に向け、構想を練ったり・畑に行く元気が羨ましい!
最近の私、やる気・元気・根気がまるで無し~~~
この辺の里芋畑の葉っぱと同じ..でれぇ~としてます。
早く涼しくなって欲し~い!
涼しくなったら、ママンさんの図面、印刷してあるので
チューリップのブローチとお手玉、作ろうと思ってます^^
2010年09月05日 22:25
そうですか、それは残念。でも良い線いっていると思うけどなあ。
またチャレンジしましょう。
もう萩が咲いているのですね。暑い暑いと言いながら、やはり秋なんですねえ。
2010年09月06日 07:37
はいむっち
おはよう~~ありがとう。
そうね、作品として形が残るから、これからも皆さんにも見ていただく機会もあると思うけどね。
ひとつの区切りで、また新しいことに取り組みたいと思っているところです。
2010年09月06日 07:54
花いちもんめさん
応援~~ありがとうございま~~す。
昨日日曜日は35度近い灼熱地獄の中で<山形の日本一の芋煮>が行われました。
暑さに負けずに、汗を流すと、その時はとても疲れますが、体が軽くなうような気がします。
やる気はありません(^_^;) ・・・・元気も・・・根気も・・・
ほんとは老体に鞭打って~~動いているのですぅヽ(^。^)ノ
2010年09月06日 08:01
花いちもんめさん
忘れました、県美展の審査員は~~(ジョークでしょうが~~)ちなみに<東京芸大教授>の豊福誠さんだっす(^^ゞ (笑)
2010年09月06日 08:03
ヒゲおやじさん
応援有難うございますぅ。
はい、また来年チャレンジします・・・なんて言っていいのでしょうか~~
山形は朝夕はやはり秋の気配がします。日中は毎日35度で、畑もほこりが立つほどです。
2010年09月06日 09:29
ほんとに、いつまでこの暑さ続くのでしょうねぇ。そうですかぁ・・・こんなに素敵なのに、残念!!でもまた次への意欲が沸くママンさんが素晴らしい。リベンジしてくださいねぇ。炎天下での芋煮の様子テレビで見ました。一万食?余ったとか、異常な暑さで出かけるの控えた人が多かったかな。
2010年09月07日 07:30
べべコママさん
おはようございます。
応援有難うございました~~残念ながら落選ですぅ。
作品がほぼ出来上がる頃には、不思議に気持ちはもう新しいことに移ってしまいます。
意欲というのではないと思うのですが・・・

そう~~芋煮!この暑さでは我慢大会のようなものですよね~~

でも山形の名誉のために付け足しておきますが…昨年は芋煮が足りなくて、大変困った状態が起こったそうで、今年は一万食ほど追加したそうです。その分がそっくり余ったらしい!
でも正直あの日行きたいと思う方に拍手ですねぇ。
2010年09月07日 07:35
ごんざえもん様はじめいつも気持ち玉やコメントを下さっている皆様有難うございます。
なかなか訪問出来ずにおります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2010年09月07日 11:58
こんなに手の込んだ作品ですのに。
なさっている方も大勢いらっしゃるのでしょうか。
製作されたすばらしい作品は宝物になりますね。
2010年09月07日 16:16
クロゼット☆ライターさん
有難うございます。
県展では毎年3点ほど入選します。パッチワークの出品者は少ないようですが・・・
今日、県展見てきましたが、それぞれがすばらしい作品でした。

2010年09月07日 19:52
こんばんは~
いつまでも暑い日が続いてますが、芋煮といい県展といい、秋の行事という感じですね~
ママンさんのこの作品が落選だなんて、ホントになんとハードルの高い展覧会なんでしょう・・こんなに素敵なのに、とっても残念です。
又、すぐに新しいことに取り組まれているということにも驚いてます。
これからも、楽しんで頑張ってくださいね。
ももたん
2010年09月07日 20:54
審査は厳しいですね。手間暇かけて取り組んでいるのに容赦なしですね。忙しい身なのに挑戦する気持ちがあるってすごいことよね。今度、仲間といっしょに拝見させてください。山形の猛暑に負けず、作品を完成させたことに乾杯。
2010年09月08日 06:06
おはようございます♪
今回は残念でしたね。
パッチワークで紅葉を表現出来る!素晴らしいですね。
同じようなレベルが高い作品を選ぶ時は、審査員の好みも入ってくるのでしょうね~
今朝は台風の影響でしょうか空気がひんやりしていますよ。
東北地方を横断するようです。被害が無ければいいですね。
2010年09月08日 11:58
私は素晴らしいで賞を差し上げます。
構想から~日々の努力まで見ていますからねェーーヘ(^o^)/
どんなに頑張って出品したかも。
だいたい、審査員といえどもその人の好みもありますよね。
でもさすがママン。もう次に向けて戦闘態勢?ですか・・
それでこそ、ママンだわ~
構想が一番の難所?なんでしょうね~~
コチラのパッチワークをやってる友人にお見せしたら・・
凄すぎるゥーーと唸っていました。
やってる彼女だからこそ、その凄さが判るのだなと思いました。

今年はいつまでも暑いですね~山形もそうなんですね。
台風9号は住まい辺りは肩すかしでしたが・・
進路方向のフルーツや農産物が心配です。何事も無ければいいですが。
農園も早朝は佳いけれど日中は近寄らないが難ですねーー

2010年09月09日 21:08
つれづれさん
ありがとうございます。
残念ではありますが、まだまだ表現力に不足ありと納得しました。
そうですね、完成と同時に心は次に向かうようです。
まだ何にもまとまってはいませんが・・・。
楽しみながらまた一年やって行きたいと思っております。
今日はかなり過ごしやすくなってきました。
2010年09月09日 21:10
ももた~ん
応援有難うございますぅ。
良いお知らせが出来ずに残念でしたが、まだまだ想像力と表現力が足りないようです~~。
来年ぜひ見てやってください。
2010年09月09日 21:14
せんこさん
有難うございますぅ。
奨励賞の作品を見てママンはまだまだだなぁって納得しました。
来年も楽しみながらやって行きたいと思います。
台風もいつのまにやらなくなって被害も山形はあまり出ませんでしたが、被害にあわれた地方も沢山あるようで、TVをみながらひどかったのだなぁっと思いました。
2010年09月09日 21:22
nobaraさん
いつもあたたかいお言葉をいただき、ありがとうございますぅ(涙)^^;
そうですねぇ、構想が大事ですねぇ~~並ではだめなんでしょうね~~^_^;

でも、自分らしさをまた盛り込んで来年にトライのつもりです。
作ることが楽しいように、今度は余裕を持って作り始めたいと思っていますけれど・・・・!!
台風は山形では影響はほとんど無かったようですので、一安心です。
もう果物の季節ですものね~~
昨日今日はだいぶ過ごしやすくなってきました・・・。
そちらのほうが大変でしょうね~~

この記事へのトラックバック