暑さ寒さも彼岸まで・・・。

暑さ寒さも彼岸までとは、昔の人はほんとうに表現上手・・・
週末は暖房が欲しいほどでした。
そうなると、花も木も生き生きとよみがえりますね。
心なしか室内の鉢植えまでしゃんとしてきました。

市民農園に行くと、紫苑がダディの背丈を越して満開でした。
今年お友達のいっちゃんにいただいた孔雀草も太い幹にこぼれるように咲き乱れています。
大きく切って来て玄関に飾ってみました。(吾亦紅はドライフラワーにします。)

画像




画像画像




ママン達の会社の山形OB女性の会がホテル○○でありました。
ホテルですので、ひさしぶりにおしゃれをして出掛けました。
最近はどこへ行くにもジーンズですので、スーツを着たのは何年振りでしょうか。
何十年も前の真珠の首飾りをして・・・。

出席の皆さんはほんとうにおしゃれではなやか。


心臓病・脳溢血・透析・リュウマチ・ま~あらゆる病気を乗り越えてこうして一堂に会することは、喜びであり幸せ。
昨年は出席した方でこられない方も結構いますし、初めて出席した方もいます。
これからも毎年開催し、残り少ない年月を、後もう何回楽しめるか、確認しましょうっということで、最後はみんなで大合唱。
<手のひらを太陽に・いつでも夢を・今日の日はさようなら・・思い出のアルバム>

こうした懐かしい歌を皆で歌うのはいいものですねぇ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年09月28日 09:49
シオンは大きくなりますね~
飾り甲斐があるでしょうね~~
クジャクソウもぱぁ~と広がって華やかです。
白孔雀かと思いましたらupを見ると薄紫なんですね~
同じような花をこうやって活けるのもいいものですねー

時にはホテルにお洒落をして出かけるのもいいですね~
何を着ようかと悩むほど持ち合わせてないですが・・・
どんなのを着ても着映えのしないσ(^-^)と違って・・
ママンならば、さぞ、素敵でしょうねv(^O^)v
いつまでもそうやって参加できますように
2010年09月28日 12:44
私も最近はジーンズが多いです。
たまにおしゃれをすると、自分でないような・・・。
少し痩せなくては・・・♪
2010年09月28日 18:24
シオン、クジャクソウ私の好きな秋のお花です。
素敵に飾られましたね。
普段着とは違う正装でお出かけもしゃきっとして背筋が伸びていいものです。
懐かしい方たちとの語らいも素敵ですね。
いつまでも出席できるように元気で!
2010年09月28日 22:20
クジャクソウが美しく咲く時期になりましたね~!いつ拝見してもきれいな玄関の生け花、憧れちゃいます。 久しぶりの集まり楽しかったご様子ですね。スーツ姿でビシッと決めて。懐かしい方とのおしゃべりにも当然華が咲きますよね~!
2010年09月29日 07:47
nobaraさん
紫苑てこんなに精のある花とは思いませんでした、ほかの花をつぶしてどんどん増えて困るほどになりました。
そうですね、似ていますのでこんな風に同じ花で活けるのはママンも大好きです。
なにをおっしゃいます、nobaraさん。
ほんとに最近はまた太ってきまして、ジーンズで腹を押さえてばかりいるので、スーツが入りません!!
なんとか取り繕って参加しましたので、帰ってから疲れたこと!(^_^;)
でも、楽しかったです。
2010年09月29日 07:49
ま~湖のほとりから・・・さんも?
そんなことはないでしょうが、ママンは少し痩せなくてはもうげんかいですねぇ。
しかし、気候も良くなって、果物もおいしくて、芋煮も・・・(^_^;)
やせられません。
2010年09月29日 07:52
ろこさん
お花も長持ちするようになって来ました。
ろこさんはまだ現役ですから時々素敵なところへお出かけしていっるようですね。
ママンのような年齢になると?(本人しだいではあるでしょうが)、なかなかおしゃれの機会がありません。
ホテルでじっくり味わうお料理もよかったです。
2010年09月29日 07:55
mintさん
ありがとうございます。
ここは、スペースが意外とありますので、ママンの楽しみなコーナーです。
皆さんご高齢ながら、きれいに身じまいして、気持ちがいいですね。
こんな風な集まりも、それぞれの方が楽しみに出席しているようです。
2010年09月29日 14:46
急に冷え込んだので試運転を瞑目にエアコンの暖房スイッチを入れました。富士山麓は氷点下のときもあったそうで秋の花はほとんど見られません。いらっしゃった頃が最終のタイミングだったようですよ。向寒の折から体調管理にはご注意ください。
2010年09月29日 23:39
あらまあ 母娘で同じようなことを(笑)今日、仕事で書いた原稿に「暑さ寒さも彼岸まで 昔の人は・・・」とかなんとか書いたばかり(笑)本当にびっくりしたよ。
ママンのスーツ姿に、例のスカーフでも巻いたかしらと思って読んだよ。いつまでもおしゃれ心を忘れずにいてね。
オラも忘れないようにしようっと(^^; あと3日で出発です。
2010年09月30日 11:33
OB会でしたか。飛び切りオシャレして(笑)。
ヒゲおやじもスーツを着ることは滅多になくなりました。どこへ行くにもジーンズとTシャツで。これが楽なのですよね、汚れることを気にしなくていいし。
寄ると触ると病気や健康の話しが多くなりましたねえ。まあ、そういう年だから仕方ないのではありますけど、もうちょっと前向きな話しも聞きたいものです。
2010年09月30日 13:27
玄関のお花がいつ見ても素敵です♪紫苑て大きくなるんですねぇ。スーツほんとに着ることなくなりました。靴もウォーキングシューズばかりで、いざと言う時足が痛くてほんとに困ります。カジュアルでもおしゃれ心忘れないようにしなくてはいけませんね。そしてたまにはスーツでキリッとするのも良いですね。
2010年09月30日 19:24
目黒のおじいちゃ~ん
そうでしたか。
一週間後に初冠雪と言うニュースがあったようです。
また行ってみたいと思っております。
はい健康に留意し楽しみたいと思っております。
有難うございます。
2010年09月30日 19:27
はいむぅ
ありがとう~~
前の日、十字屋でダディに買ってもらったのよ、スーツ・・・生成りの。
スカーフ、モスピンク巻いていったの。
すっかり秋で、おしゃれも久しぶりで楽しかった。
ありがとう。
2010年09月30日 19:32
ヒゲおやじさん
ジーンズ姿はほんとに活動的かつ気楽でいいですよね。
ママンは60過ぎてからジーンズです。
それまでは、すごいドレッシーな服ばかり着ていました(^_^;)

健康の話は底がありませんね。
思いがけないことをやっている方が何人かおりまして、それが刺激的でしたけれど。
2010年09月30日 19:36
紫苑はすごい性が強くて、ほかの花の根ををおびやかしてしまいます。

ママンも足に良い靴ばかりで、こんなときは困ってしまいますが、スーツにもかまわず靴だけはいつものです(^_^;)
後で親指が痛みますので(巻き爪)絶対ほかの靴は履きません。
たまにこんな気分もいいものですね~。

この記事へのトラックバック