ダディの手作り味噌完成!!(1月24日仕込み) & 我が家の庭の秋・・・

     今年1月24日、村山市で行われた手作り味噌の講習会でダディが作ったお味噌!!
     あれから丸8ヶ月 秋には食べられると言うことでした。
        さ~、今日開いて見ました。
画像


      おお!!出来ていますぅ。かびも少しも生えていません。
      今年の暑さはものすごかったので、納戸では心配で、家の車庫の風通しのいいところへ置き替えたダディ
      それが良かったのでしょうか~~あ!!

画像


                    さ~お味は?
画像


           おお!!べりグーッド!!
           甘みもあります、しょっぱすぎない!まろやか!
            すごぉお~~い!!


       出来上がったお味噌は11キロもありますから、かなり持つでしょう~~
       やったねぇ~ダディ!
画像


             来年もう一度参加して、お友達にも広めたいそうです。

               その記事はこちら 



さてさて、我が家の庭の雑草が、またぼうぼうです。
でも、最後の力を振り絞って襲ってくる蚊がこわ~~い、にかこつけて、草取りをさぼっております。
庭の秋をアップしました。


               今年はヤマボウシのみがたくさんなりました。
               赤くなって鳥も食べにきています。
画像



                            南天         コムラサキ     
画像画像


                            ガマズミ        イヌツゲ
画像画像


                    今年はあけびは一個しかなりませんでした、がつがつしていて食べられません。
画像



                           nobaraさんにいつかこう教えていただいた名前
        チェリーセージ                                     あなたに<ミセバヤ>
画像画像


            紫苑                      ジンチョウゲ・・・来年のための芽が出来ました。                         
画像画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年09月30日 23:05
こんばんは。
まあ!美味しそうなお味噌が出来ましたね。
色も綺麗で甘味があって辛すぎず・・・
言う事ありませんね。手作りだと添加物の心配もなく嬉しいですね。
私の好きな紫苑のお花・・・
大きくなるんですよね。植える場所がある事が羨ましい限りです。
2010年10月01日 23:16
おー、やりましたねえ。これは美味しそう。11㎏もありますか。
自前の味噌って、昔はみんな作っていたんですよね。ヒゲおやじが子供の頃は我が家でも作っていましたよ。米と大豆でした。大豆を潰すのを手伝わされたものです。いやー、懐かしい。
随分たくさんの花が。やはり秋ですねえ。こちらは日中はまだ夏ですよ。
rusie
2010年10月03日 09:56
手作りみそいいですね。
私もやってみたいと思っていました。
自家製のお味噌はしょっぱいのではないかと
思っていたのですが,塩をたくさん入れなくても
うまくいくのですね。
この暑い夏も乗り切ったお味噌ですから
きっといい作り方なのでしょう。
ぜひ伝授していただきたいです。
2010年10月03日 19:44
ろこさん
ありがとうございます。
びっくりしました、この暑さを乗り切ってほんとにきれいな味噌が出来ました。
そうなの、体にいいと思って、一年分はありそうです。
紫苑はこんなに精が強いとは知らず、他の花物がだめになっています。
やはり、土地のたくさんある場合のほうがいいと思います。
2010年10月03日 19:46
ヒゲおやじさん
思っていたよりもすごくおいしくカビも生えず、反対にびっくりしました。
そうでしたよね、ママンにも覚えがあります。
こんな経験もいいものです。
来年も行くそうです。
こちらは北国のせいか、秋はほんとに駆け足ですね。
2010年10月03日 19:49
rusie さん
ありがとうございます。
新聞に載っていたのを見つけて応募したのです、なかなか道具や支度が大変ですので、こんな機会がたくさん作られるといいですね。
写真に撮って詳しく残してありますので、そのうち掲載したいと思います(なにしろダディの分野ですので)。
2010年10月04日 09:13
お見事~!!ダディさん、やったねですね。おめでとうさんです。手作りのお味噌の味わいは格別なことでしょうね。ヤマボウシの実が可愛いですね。
2010年10月04日 10:39
ダディさんの手作りのお味噌ですか?すごぉ~~い!
それにしてもたいしたたまげた量だなや~~
それだけ作るから美味しいのでしょうね~~
我が家の今は年に1.5㎏もあれば足りるような生活で・・
あまり張り合いがないですね~(-_-;)(>_<)
東京の友人が手作りするのです。同じぐらい作ってます。
梅干しも他も殆ど手作りで、ビックリしてお話しきいてます。

ヤマボウシ、東京自宅のベランダからお隣のを観察しました。
手の届く位置にいっぱいなっていました。味見するんだったァーー
ミセバヤ、我が家のはまだ蕾も見えませんでしたよ~
ママン家は丹精なさってるからかな・・素晴らしい!

東京で原チャに乗ってたのですが、出先で動かなくなり
押して帰ってきたら腰が~~~~(-_-;)
バイクやさんに行ってバッテリー取り替えたら15000も。
た゛か~~~いと叫んだら13000にしてくれましたが・・
トンだ出費でした。年に2度しか乗ってないのにね~~とほほ。
息子は忙しくて家は大変な事に。外回りだけで(剪定や~片づけ)
すっかり草臥れてしまいました。本来の目的の時はズタズタでした。
2010年10月04日 21:45
地震は影響ないでしょうか?お尋ね致します。
私もお味噌ぜひ作りたいと思いました。お豆も。小鳥が食べないかなという心配はありますが。
いつも端正なお庭ですね。
2010年10月06日 07:34
べべコママさん
おはようございます。
開けてびっくりで、カビがまったくないので、ほんとにうれしくなってしまいました。
お味も大変良いんですよ(*^^)v
ヤマボウシ、今年は今までに無くたくさんなりました。
カメラがいいから?かわいく写りましたね(^^ゞ
2010年10月06日 07:43
nobaraさん
ありがとうございますぅ。
うまく出来てよかったです、この量失敗したら、きびしいですよねぇ。
我が家では味噌料理が多いですし、この人数ですから、一年くらい持つかしらっと思っております。
ミセバヤ・・・あなたにミセバヤで名前ちゃんと覚えられましたので、皆さんに宣伝しています(nobaraさんのおかげよ)
原チャ動かなくなると厳しいですよねぇ~~13は厳しいですね。
3年くらいは原チャ乗っていましたので…経験ありです。

本宅の管理は大変でしょう。庭がねぇ、特にあっという間にはびこりますものね。ほんとにお疲れ様でした。
お体のほうお大事に!!
2010年10月06日 07:47
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます。
地震はほとんど感じませんでした、有難うございます。
しかし、また新潟かと心配しましたが・・・。
豆も中々難しいですよね~~土地も必要ですし…どこかを借りないと我が家では無理ですね~~(^^ゞ

庭は猫の額ほどしかありませんけれど、手入れが行く届いておりません。
でも、ありがたいことに、季節の花が咲いてくれます。

この記事へのトラックバック