朝から気持ちのいい雨・・・県美展へ 

朝から雨・・・
雨がうれしいような・・・ほっとやすらぐような・・・
かたづけを終わして、今日は落選したパッチワーク作品を受け取りに美術館へ行くには (^_^;) ちょうどいい気持ちの日だなぁ~なんて・・・つぶやきながら11・0頃車で出掛けました。
受付で手続きをして、さ~見ようか見ないで帰ろうか、一瞬迷ったけれど、やっぱり見ようと思って作品を車に置いて来て再度入場しました。
画像



画像




工芸の部、正面に、今回奨励賞を受賞したTさんのパッチワークがすぐ目に飛び込んできました。
Tさんは東京国際キルトフェスティバルにも何度か入選されているし、今までにも何度か県展にも入選されている方で、ママンのお友達くーちゃんと同じ先生のお弟子さんでした。

その作品は、見た瞬間、圧倒されました。

写真が撮れませんので皆様にお見せできないのが残念ですが・・・大胆な構想で、古布の魅力を余すところなく表現しており、目からうろこでは足りず、目そのものが落ちるような心境でした。
奨励賞は最高賞の次の賞ですからやはりパッチワークの域を超えて、アートの世界にいるわけです。


は~~、すごいなぁ~~

パッチワークの表現はほんとに無限大なんだなぁ~~


昨年も入選なさったパッチワークお二人の作品、それに、日本画のお知り合いの I さんの<龍山>もありました。


I さんは、視力がだんだん落ちて、今年が最後かなぁとおっしゃっておりましたが・・・入選してよかったなぁ~~
とても深みのある蔵王の龍山が胸に迫ってくるような作品でした。




心地よい雨・・・・・・すぐ前の霞城公園の東大手門を眺め、雨の粒がお堀に粒々をたたきつけながら落ちてくるの見たり、あ~~まだ彼岸花は咲いていないなぁ~~っと右手の土手を探したりしました。

画像

画像

画像


美術館の脇の小道から、駐車場へと帰りました。
葉は青々としているのに沢山の枯葉が舗道に落ちています。

画像


画像


画像



さ~~また来週は<パッチワーク○○>の例会があります。サンプラーと呼ばれるパッチワークの基本図を資料に作らなくっては!!

気がつけば、雨はもうやんでいました。


びっくりするような夕焼け、6時でもうあたりはずいぶんと暗くなりました。

画像








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年09月08日 11:20
こちらは、先日の雨の後、急に秋めいてきました。
日もずいぶんと短くなりましたね。
夕焼けが秋の色ですね^^
2010年09月08日 12:06
目から鱗だけじゃなく、目そのものが落っこちなくていがったァー(^-^)
もぉーママンったら面白すぎィーー 
複雑な思いも感じ取りました。次の肥やしになればいいですね。
ヤマボウシのゴジラの苺でしたっけ?(フンタン曰くの・・)
美味しそうですニャーー
今年は紅葉が(というより枯れるのが多いんですってね)早い?
霞城公園、雨に似合っていますね~夕焼けも綺麗ですね。
2010年09月08日 15:03
台風がもたらした適度な風雨が実に涼しく、快適な一日を過ごしております。
パッチワークの作品作りは大変でしたね。世の中には突出した才能を持った人がいるものです。あまり落ち込まず、また機会があれば楽しむ気持ちを忘れず挑戦しましょう。
きれいな夕焼けでしたね。
2010年09月09日 21:24
湖のほとりから・・・さん
雨の後・・・こちらもぐぅっと違います。
夜や朝は涼しいと思うようになりました。
この夕焼けはとても激しい色で、トッティやフンタンと外に出て眺めたくらい、赤かったです。
2010年09月09日 21:26
庭花さん
ありがとうございます。
そうですね、楽しみながらまたゆっくりと作品を作って行きたいと思っております。
一日一日日が短くなっていくのがわかるようになって来ましたね。
2010年09月09日 21:38
nobaraさん
順番が飛んでしまいました。
こちらにも有難うございます。
火の焔の滝が入れられず、時間に追われてしまい、当然のなりゆきと納得しております。
ほんとに県美展の会場で、びっくりしました。
目からうろこよりもっとびっくりしましたから!(^^♪
美術館の前庭や脇の小道は、とても素敵です。
うふふ!怪獣の食べるさくらんぼです!

この日はやさしい雨が心地よく、感傷に浸りながら…ってそんなに落ち込んでいるわけではありませんけれど>>>秋の日のビヨロンのため息(~_~;)?
bluerose
2010年09月10日 14:41
こんにちわ♪お久しぶりです。だいぶ暑さも和らぎましたね。お孫さん達も既に学校かな?少しづつPWも進む時期ではないでしょうか?
県美展、私も見に行こうか迷っていましたが、山形ママンさんの記事を観て、近いうちに行こう!という気になりました。素晴らしい作品、楽しみにしたいと思います~
2010年09月12日 20:28
blueroseさん
こんばんわ、ありがとうございます。
見てよかったと思いました。
それぞれの思いが表現されていて、教えられました。
急に涼しくなってきましたね。日中はまだまだ暑いですが、朝夕はびっくりするほどですね。

この記事へのトラックバック