秋きぬと・・・目にもはっきりわかりますぅ。

ここ数日は雨の後、めっきり涼しくなりました。
秋きぬと・・・目にはさやかに見えねども・・と言いますが、目にもはっきりわかる秋がそちこちにありました。

いつも通る3中の裏の萩も数日前よりはっきりと花の色も濃くなり、美しくなりました。

画像

画像


ふと足元を見ると、サクラタデのようです、小さく開いていました。
                nobaraさんから教えていただきました、イヌタデのようです。ありがとう~~
画像




水曜日、Aまちのくーちゃんが寄ってくれましたので、美術館へ一緒に行き、Tさんの作品をみたり、絵をみたりしてから、我が家でゆっくりお茶をしました。
くーちゃんも、すばらしかったし、皆それぞれに自分の作品に表現しようとすることは、すなわち自分の個性なんだねぇ~~、皆それぞれの思いが沢山こめられているねぇと言っておりました。

これからの季節、涼しくてパッチワークには良い季節になるねぇ~~


おみやげに沢山の果物をいただきました。
その日は、都下に住んでいるダディの弟さんからは、名物の梨をいただき、ダディのお友達のKさんからは、沢山のぶどうをいただき、果物の季節がいよいよやって来たようです。

画像




今日は朝非常に涼しく、毛布が必要なくらいでした。
出掛けたついでに田んぼのほうを回ってきました。
稲穂もすっかり色づいて、頭を垂れて、収穫を待つばかりのようです。

画像


画像



画像




一面のそば畑。この季節は、あちこちでこんなそばの花が見られるようになります。
画像


画像


画像



画像画像



露草が沢山咲いていましたが、よく見ると何本か白いのがありました。

画像画像



明日はトッティやフンタンの学校の<秋季大運動会>です、ママンも出掛けて応援しなくては!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年09月10日 23:19
こんばんは。
確かに目にはっきり見える秋がたくさんですね。
小さい秋ではなく大きな秋で(笑)
今日は暑さが少し戻りましたが、台風の後横浜も秋を思わせる涼しさでした。
来週には秋空がみられそうです。
稲穂も頭を垂れ始めているのでしょうか。
2010年09月11日 10:53
おはようございます。
今日は運動会ですね。
応援にも力が入りますね。
風景もすっかり秋^^♪
2010年09月11日 21:16
おばんです。御無沙汰でした<(_ _)>

いろいろ有って暫くお休みしておりました。

朝夕は随分涼しくなりましたね。
薄い布団掛けて寝ています。
今日は運動会とか、お孫さん達を応援する姿が
目に見えるようですってネ。
此方は午後から雨降りなのでチョッピリ心配です。
山形は青空でしたか?運動会 大成功だったでしょうね
2010年09月12日 11:19
はぁ~~~すっかり秋ですね~
美味しい果物に。黄金の稲穂に・・おらがソバですか・・
③はイヌタデかな~サクラタデと花の咲き方が違いますね。
ツユクサの薄い色のもあっていいですね~
運動会、できましたか?
応援も熱が入ったでしょうね~
亡母が私の徒競走にフィールドで一緒になって走ってた姿・・
思い出します。いっつもビリから2番目でした。
ビリは裏のえみちゃん(30代で彼岸に逝っちゃったけど・・)
2010年09月12日 20:31
ろこさん
ありがとうございます。
急に秋めいてきましたね。
東北の秋は駆け足ですから、やはり目に付くものが秋色ですね。
稲穂はもうすぐと言うような色に輝いてきました。
2010年09月12日 20:33
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
そうです、もうすっかり秋模様で、秋季大運動会もだんだん早くやるようになっていますね。
2010年09月12日 20:36
hiromuさん
ありがとうございます。
運動会は終わるまでお天気がよく、暑い日でした。
終わったとたん、雨がざ~~っと降って来て、ほんとに無事終わって皆喜んでいました。
新しい校舎で、新しい運動場での初めての運動会なのですごく感激しました。
その後の雨は心地よく感じました。
2010年09月12日 20:44
nobaraさん
いつもありがとうございます。
ま~イヌタデですか!
早速修正しておきますね、ありがとう~~
畑のも、鉢植えのも、この暑さでからからで、まだつぼみがありません、生きてはいるのですが・・・。
運動会は新校舎でグラウンドは初めての運動会で、とても感動的でした。
特にトッティが応援団で、大変そうでしたので、頑張りが見られてうれしかったです。
nobaちゃんもどちらかというと、そうでしたか、お母さんの姿、想像しますとほんとに涙がでますね。
その方の心を思うとまるで我が家のことのように思い出されて胸がいっぱいになりました。
2010年09月12日 21:53
萩が今年も綺麗に咲きましたね。暑い暑いと言っている間に、実りの秋が来ているんですね。こちらも朝夕は秋風、涼しくなりました。日中はまだまだ暑いですけど。熱中症で倒れる子が出たりで運動会が10月に延期になったというニュースがありまりたけど、トッティ君たちの学校は昨日だったのですね。無事終了ですね。
2010年09月13日 23:13
もう萩が咲いているのですねえ。やつぱり秋かなあ。
こちらも今日は少し涼しかったです。明日からはまた猛暑の復活だそうで、いい加減にしてほしいものです。
2010年09月14日 17:38
べべコママさん
ほんとに急に秋らしくなってきました。
こちらも日中はそれでもまだまだ暑いのですけれど・・・。
そうですよね~この暑さの中での運動会少し心配になりました。
大きな水筒で皆さん飲んでいたようです。
無事終わり、雨にぬれて帰りましたが、気持ちよく感じました。
2010年09月14日 17:40
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
涼しいのと暑いので体調も狂いそうですね。
畑仕事も様子を見ながらなさってくださいね~~
2010年09月20日 15:02
秋はやはりハギ、確実にやってきましたね。春のボタモチ(ボタンモチ)と同じですが秋のオハギが急に食べたくなりました。台風の襲来がなかった今年は豊作ですか?

この記事へのトラックバック