庭のヨウシュヤマゴボウ & 霞城公園の初秋・・・・

我が家の庭に今年ヨウシュヤマゴボウが芽を出し、どんどん大きくなり実も色づいてきたので、根元から切って玄関に挿しました。有害とかも言われますので、食べないようにねっと子供たちには言いました。
もっと真っ赤になるまで経ってから切った方が良かったかなぁ~~


画像

意外と水揚げがよろしいので、結構長く楽しめます。


画像画像


火曜日、雨が降らないうちにと思って、10時頃散歩がてら(足の運動?)霞城公園へ行ってきました。
途中の家には大変大きいざくろの木があります、すごい沢山実がなっていますねぇ~~

画像


彼岸花まではまだ間があるようです。
公園の西側の野外音楽堂の近くにはサンゴジュの木が沢山植えられています。
たわわに実った赤い実がきれいというよりはすごい!っと言う風情です。
左側が金木犀です。
画像

画像


横の列の金木犀が開花するのはもう少し間があるようです。

画像


公園の木々は大木も多く、ここは西門入り口の直ぐ近くです。
画像



見上げる大木、ユリノキにつぼみがあります。今年はすごく少ないような気がします。
訂正・・・ユリノキの花後です、nobaraさんありがとう~~
画像



公園の中央の復元工事はなかなか進みません。
城自体は復元されませんから、お堀、石垣だけでしょう。
正面の建物は、山形県立博物館です。
画像


西側の広場に沢山の小鳥が遊んでいます。すずめの倍くらいの大きさで、すずめだとかわいいっと言う気がするのですが、鋭い口ばしとこのヒヨドリくらいの大きさではちょっと怖い!!

画像


銀杏がたわわに実っていますが、よく見るとこの木の殆どの実が双子状態です。
なんだかこわいなぁ~~
これが自然なのでしょうかねぇ~

画像


あまりになり過ぎて、枝が折れそうです、これもなんとなく怖いなぁ~~
画像



ヒマラヤスギだと思うのですが、実が木の下半分がこのように小さい小指くらいのマツポックリです。
画像


上半分の実はこんなに大きい野球ボールみたい、これも自然にこんな風なのでしょうね~~
今まで良く見たことがなかったので、不思議。
画像


今度は間違いなくイヌタデですね~~。

画像


ヘクソカズラも草原の中で見るとかわいい!
画像


花もマクロではなかなかのもの。
画像



ドングリさん、かわいいね。
画像



フウロ?かわいいのが沢山草むらに星のように広がっています。
訂正・・・これはゲンノショウコです。これもnobaraさんから教えていただきました~~。
画像


画像


ぐるっと一周してきました。


今日またぶどうをいただきました。出荷できないものが、格安でご近所で買えるのでっと、ダディのお友達から・・・。
山形はほんとに果物が豊富です。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年09月15日 09:22
霞城公園の散策はいいですね~ママンのマイキャッスル?かな。
サンゴジュは実付きがいいですね~
ザクロ、甘酸っぱいのが好きなんですよ^^
ユリノキは花後の殻でしょうか。これが開くのですね。
マイパークに大きな木が何本もあり葉っぱが落ちると
花殻の花が?咲きます。こんなにお花が有ったのかとします。
ゲンノショウコですね。やぱりそちらは白花なんですね~
こちらは殆どピンクですよ。東京は混在しています(マイパーク)
私も甲府の友人からピオーネとマスカットが送られてきました。
ずっしりと重くて~今年は暑さでブドウの出来がいいそうですね。
ヨウシュヤマゴボウは立派な株で花も実も楽しめますね~
玄関の飾りの威力を発揮していますねー素晴らしいワ^☆
2010年09月15日 23:33
この鳥はムクドリのようですね。ちょっと小さいのでわかりづらいのですけど。違ったかな?
ザクロですねえ。凄いですね。子供の頃にはよく食べましたけど、種ばっかりで食べにくかったのを覚えています。
ギンナンかあ。これもよく拾い行きました。金槌でパチンと割れ目を入れて、火の中に放り込みます。割れ目を入れないと破裂するのですよね。
もうそちらはすっかり秋の風情ですねえ。こちらもようやく涼しくなりました。
2010年09月16日 09:04
ヨウシュヤマブドウ花瓶に挿すと綺麗ですね~。♪
ザクロの木も大きいですね~。
赤く熟れたザクロの実は美味しいです。♪
銀杏といったら茶碗蒸し、美味しそうです。♪
ブドウも美味しそう。♪
食欲の秋で美味しい物がいっぱいい。♪
ダイエット、ダイエット、^^ ^^
2010年09月16日 09:29
ヨウシュヤマゴボウの花可愛らしいですね。霞城公園の小さな花たちも可愛く咲いてますね。ヘクソカズラって変な名前が可哀想なほど可愛い花ですよね。我が家の近くでもギンナンが生ってますがこれほどではないかな。ザクロも凄い!味覚の秋ですね。
2010年09月16日 10:55
ヒゲおやじさんがおっしゃるように、野鳥はムクドリですね。こちらにも夏の間いましたが、今はどこかに引っ越したのか、姿が見えません。周りの風景も、少しずつ秋ですね^^♪
2010年09月16日 12:59
秋ですね~
どんぐりに金木犀、それに銀杏も、もうこんなに季節の変わり目が見れるのですね~
最近は、心の余裕がないせいか、こうした変化に後から気づくことが多いです。(^_^;)
でも、そういえば我が家の庭の柚子も、まだ青いですが小さな実をたくさんつけてたので、青くてもいいから、もう使っちゃおうかな~なんて思ったことでした。(^^ゞ
こちらは、今日はTシャツ一枚ではちょっと寒い日になりした。
どんどん季節は変わっていきますね~
2010年09月16日 16:37
ヨウシュヤマゴボウですか。
たくさん実がなりましたね。家の中で眺めると、けっこう見栄えがして良いものですね。きっと活け方が良いのでしょう。
もう少しでドングリが落ちる時期になります。私の甥は、このドングリを拾うのが好きで・・・
美味しそうなブドウです。すぐにでも食べたいくらいです。(^^♪
2010年09月17日 09:17
nobaraさん
そうですね~~マイキャッスル!!とはいいですね。
いつもお花の名前をありがとうございます。ユリノキも。
ゲンノショウコ、草原に星のように点在してかわいいかったです。
最近は、前のブログを参考に、今こんな花や木がみごろだなぁ~~っと行きたくなりますねぇ。ブログのおかげで、小さなことがうれしいですね。
ぶどう…今年はうまいです。果物が豊富でしあわせです。
ヨウシュヤマゴボウ、真っ赤な幹になって葉も赤くなったときは絵になりますよねぇ。
小鳥がたねを運んできてくれたようです。
2010年09月17日 09:21
ヒゲおやじさん
ま~むくどりですか。すごい数で、ちょっと気持ち悪かったですぅ。
大きさも、くちばしも。
見た樹木のほとんどが自然ではなく人が植えたものなので、そのせいか、実がなり過ぎて、それもちょっと不気味ですねぇ。
公園にはイチョウの木がものすごい数ありますので、銀杏だらけです。
2010年09月17日 09:23
ほたるさん
ほんと!おいしいものは食べたいしぃ~~大変ですぅ。
ヨウシュヤマゴボウ・・・切って活けてもいがいに長持ちしますので、いいんですよ。
2010年09月17日 09:26
べべコママさん
小さなものでもマクロで写すとこんなにかわいいのねって、最近は必ずと言っていいほど写してみます。
すべての実があまりにも多くて、これは異常気象と薬のせいかななんて思ってしまいました。
2010年09月17日 09:30
湖のほとりから・・・さん
ありがとう~~むくどりなんですね~
ムクドリの夢…って言う童話がありますねぇ、たしか山形出身の作家だったような気がします。
むくどりって山形にも多いのでしょうね。
気がつけば、周りは駆け足で秋ですねぇ。
2010年09月17日 09:33
つれづれさん
暑さにまどわされつづけていて、少し涼しくなったと思って気がつけば、もう小さい秋 小さい秋 小さい秋 みつけた  でした。
そちらは、もう少し遅いのかもしれませんね。
柚子の木いいですね~一本あったら重宝しますね~。
2010年09月17日 09:40
庭花さん
我が家のフンタンも大好きです。夢がありますよね~~
ぶどう・・・今年は特に甘いようです。
2010年09月19日 10:41
やっと皆さんの所に来れるようになりました。そちらはもうすっかり秋ですね。こちらはまだ日中は日差しが強く自分は嬉しいんですけどね。でも湿度が低く過ごしやすい暑さです。 ヨウシュヤマゴボウもこうやって飾るとなんとなく和の感じと合いますね。毒性ですが実も好きです。美しい色合いがなんともステキ。 銀杏もうなってるんですね~・・・ ざくろも。 女性にはとてもいいざくろですね。種が一杯で食べづらいですけどね。 体の調子を見てぶどう狩りにでも行きたくなりました。
2010年09月22日 00:43
ヨウシュヤマゴボウが庭に生えているんですか?
こうして生けると素敵ですね。
私も真似したいけれど手に入れられません。
ザクロが鈴なりですね。
熟れる日が楽しみですね。
2010年09月22日 10:34
良く見ると、すっかり秋なのですね。だんぜん豊かな自然と産物、脆弱な郊外では比べ物になりません。日本そのものですね。ヨウシュヤマゴボウ、ままごとになりました。
2010年09月23日 20:55
mintさん
お返事遅くなりました。
追突で大変な思いをなさいましたね~~
一気に秋の気配で、見るものにその季節の移ろいを感じますね。
鳥が種を運んできて庭に芽生えたようです。
ヨウシュヤマゴボウの真っ赤な幹がきれいですよね。
ぶどうも今がさかりですね。
2010年09月23日 20:57
ろこさん
お返事遅くなりました。
ヨウシュヤマゴボウは鑑賞に堪えますよねぇ。
庭が狭いので、切ってしまいました。
2010年09月23日 20:59
クロゼット☆ライターさん
お返事遅くなりました。
秋の実がたくさん見つかりました。
ヨウシュヤマゴボウの実は熟すときれいな色になりますね、遊びましたか。

この記事へのトラックバック